質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【リアル査定】買取価格が定価を超えた!ロレックスのヨットマスター40|Ref.126622が驚きの査定価格になった!?【買取実績】【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 126622/ヨットマスター40
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 1,270,000円

かんてい局茜部です。

本日は「ロレックス」のヨットマスター40|Ref.126622をお買取させて頂きました。

ヨットマスターは自家用クルーザーやヨットでリゾートを楽しむセレブリティをターゲットに開発されました。

ヨットマスターシリーズは、プロフェッショナルモデルで唯一メンズ・ボーイズ・レディースの3サイズ展開ありましたが、残念ながら2014年にレディースモデルの廃盤に伴い、メンズ・ボーイズの2サイズ展開となりました。

また船上での使用を目的としているため、サブマリーナーに似たデザインですが、立体的にエンボス加工された独特のベゼルデザインが採用され防水性能は100mになっています。

サブマリーナーの上位機種で高級ラインという位置づけのため、発売当初は素材バリエーションもステンレスモデルがラインナップされていませんでしたが、1999年にヨットマスター初のステンレスとプラチナのコンビモデル「ロレジウム」が発売され大人気のラインとなりました。

この記事は実際に私たちが買取させて頂いた商品がどうしてその価格になったのか?をお伝えする記事ですのでロレックスの最新買取り相場や情報が知りたい方は是非参考にしてください。

☟気になる腕時計の買取価格がすぐ分かる!詳しくはこちら☟

時計査定フォーム

ヨットマスター40について

ロレックスのモデルチェンジは外見は大きく変わらないことが多く、見た目で型番が分かる方はかなりの「ロレックスファン」だと私は思っています。

ヨットマスターシリーズも1999年に発売されてから従来の形は変えず細かな部分が変更されておりRef.126622は、ムーブメントの変更によるモデルチェンジで、2019年に発売された現行モデルになります。

前モデル(Ref.116622)とは外観上ほとんど変更はありません1か所分かりやすい違いがあります。

注目する箇所は文字盤の「6時位置」になりますが、新型(現行)のRef.126622には「SWISS MADE」の間に王冠マークが入るようになりました。

プラチナベゼルとステンレスのコンビネーションであるRef.126622の文字盤バリエーションは、落ち着いた印象「ダークロジウム」(ダークグレー)と、海を連想させる「ブルー」の2タイプがラインナップされています。

素材:SS(ステンレス)×Pt950(プラチナ|ベゼル)


ケース径:40.0mm


防水:100m防水


機械:自動巻き(キャリバー3235)


パワーリザーブ:70時間

美しいデザインと高い実用性からラグジュアリースポーツウォッチとして人気を博すヨットマスター40はヨットマスター37とペアウォッチとしても楽しむことができるため世界レベルで高い支持を得ている人気のモデルです。

☟時計の査定に関して直接お電話での問い合わせはこちら☟

中古市場での価格

実際に中古市場で見た際に、販売価格は定価を上回る金額がついております。

2021年1月現在の価格を比較してみましょう。

定価・・1,265,000円(税込)

中古販売価格・・1,400,000~1,500,000万円前後

このように販売価格を比較してみると、中古市場の価格の方が高くなっております。

そのため今回の買取査定価格は国内定価を超えた1,270,000円になりました。

そもそも正規販売店の店頭に並んでいないので新品の時計を定価で買う事はほぼ無理です。

そのため並行輸入の新品や中古の価格が定価を超えた「プレミア価格」となり買取り価格を押し上げています。

そのためプレミア価格となっているロレックスを定価で手に入れようと多くの店を回る「ロレックスマラソンという言葉が存在するほどです。

とは言え、正規店で購入ができないと言っても絶対に手に入らないということでもありません。

そのコツを書いた記事もありますので参考にしていただければと思います。

ロレックス正規店で入手困難なモデルは購入出来るのか?についてかんてい局北名古屋店の鑑定士がお答えします。【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【北名古屋】

 

査定ポイント

外装の状態

まずは外装の状態のチェックです。

特にヨットマスターの場合は特殊な加工がされている「ベゼル」の状態が重要です。

ケースやブレスレットは小キズ程度であれば研磨でキレイに出来ますので、マイナス評価にはなりませんが、目立つような大きなキズになるとマイナスポイントとなってしまいます。

もちろんベゼルも同じでキズを消す事も可能ですが、もともと特殊な加工のため通常の研磨によるキズ消しとプラスアルファの外装仕上げが必要と高額になり修理・外装仕上げの料金が高額になってしまうためベゼルのキズが目立つ・目立たないで買取り査定が変わります。

状態にもよりますが目安として10,000~30,000円は査定額が変わってきます。

またガラスの欠けや傷に関してもマイナスポイントとなります。

傷がつきにくい強いサファイアクリスタルガラスを使用しているとはいえ、無敵ではなく強い衝撃が加わると欠けたり傷が付いたり割れたりすることがあります。

ガラスの交換となると修理費用も高額になることから、査定金額は下がってしまいます。

時計の場合は少しのマイナスポイントで金額が5万円以上かわることもありますので、普段からの使い方には少し気を付けた方がよいかもしれません。

今回のお時計には購入から数えるほどしか使用されていなかったため非常に状態がキレイだったため精一杯の金額をご提示させて頂きました。

☟かんてい局がロレックスを高く買える理由☟

②付属品の有無

ロレックスには箱や取扱説明書・ギャランティカード(保証書)が付属しております。

その中でも特に重要なのが「保証書(ギャランティーカード)」です。

ギャランティカードの有無によって100,000円ほど買取査定が変動します。

メーカーによって製造されたことを証明する大切な保証書になるので特にギャランティーカードは無くさないように注意してください。

今回のお時計には「ギャランティ―カード」がある状態での査定となりましたので精一杯の金額をご提示させて頂きました。

☟その他のロレックスの買取実績はこちら☟

まとめ

今回はロレックスのヨットマスター40をご紹介させて頂きました。

ロレックスは今も高騰を続けているため私たちかんてい局ではロレックスの買取り強化しております。

特にプロフェッショナルモデルは購入した時よりも高く売れる可能性がありますので、ご使用になられていないロレックスをお持ちでしたら是非、かんてい局へお越しください。

相場のご相談はお電話でも承っておりますが、もし遠方で来店が難しい方は『宅配買取サービス』も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

👇詳しくはこちら👇

☟時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルで動画でご説明しております!☟

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品