質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【ソーラーウォッチ】メリット/デメリットは?自動巻き・クォーツにはない魅力を紹介!【細畑】

こんにちは!

岐阜市のかんてい局細畑店です(*’ω’*)

本日はソーラーウォッチのメリット/デメリットをご紹介いたします!

ソーラーウォッチがどういうものか知りたい方

メリット/デメリットを知りたい方

ソーラーウォッチの購入を検討している方

におすすめの内容となっております!

↓お問い合わせ↓

かんてい局細畑店 電話番号:058-248-1020

メール査定はこちら!

ソーラーウォッチの特徴

ソーラーウォッチはその名の通り、太陽光や照明などの光を蓄電し動力に変えて時計を動かしていますので、定期的な電池交換の必要がありません。中にはGPSと連動した機能を持つ時計もあり、精度も非常に高いのが特徴です。

筆者は日常的に電波ソーラーウォッチを使用していますが、めったに止まることがなく時間のズレも少ないためとても便利だと感じています✨

 

ソーラーウォッチのメリット/デメリット

ソーラー充電式の腕時計の購入を検討している方は必見!

ぜひ参考にしてみてください!

メリット

1.定期的な電池交換が必要ない

通常の電池式時計(クオーツウォッチ)は2~3年で電池が切れてしまいますが、ソーラー充電式のお時計は定期的な電池交換が不要となります。日の光にしっかり当てて、充電を行えば確実に動作はします。

二次電池の交換は必要ですが、品物にもよりますが10年以上交換が必要ないものがほとんどです。

 

2.初期不良以外で余程壊れない

電池交換をする必要がないということは、必要以上に裏蓋や他パーツを触ることはありませんので、初期でしっかり閉じていなかったことやリューズ等に不具合が無ければ、気密性・防水性等が基準値通りに高く、安心して使うことができます。

電池式ですと、2~3年のメンテナンス時期にあまり上手ではない交換のされ方をすると、裏蓋記載以下の防水性になり、壊れる原因になります。

ぶつけるなどの外的要因や必要以上の防水性を試さない限りはほとんど壊れることは無いと思います。

 

↓お問い合わせ↓

かんてい局細畑店 電話番号:058-248-1020

メール査定はこちら!

デメリット

1.暗所に放置していると止まる

光を動力にしているため、薄暗いところや日があたらないところに放置していると止まります。

冬場は長袖に隠れていると充電ができないこともありますので、定期的に日光などの強めの光に当てましょう!

筆者も普段は使わない電波ソーラーウォッチがありますが、使いたいときは早めに日光に当てたりしています。

5~6時間日光の当てておくと問題無く動きます✨

 

2.2次電池の交換に費用が大きくかかる場合がある

2次電池は通常の電池と比べると費用が大きくかかります。

通常の電池交換であれば1,000~2,000円の間でできますが、2次電池はその倍以上かかります。また、町の時計屋さんなどではできないケースも多く、メーカーの修理となると1万円以上の修理費がかかるでしょう。

モデルによっては修理不可となる場合もありますので、思い入れのあるモデルや気に入っているモデルを末永く使うのはソーラーウォッチでは限界がでてきます。

 

ソーラーウォッチ、電波ソーラーウォッチの違い

たまに、ソーラーウォッチ=電波ソーラーウォッチと間違う方もいらっしゃいますが、通常のソーラーとソーラー電波は違うものになります。

ソーラーウォッチ:光によって充電できる電池を搭載した時計

ソーラー電波ウォッチ光によって充電できる電池の他、電波機能を搭載しており正確な時刻を表示する時計となります。

 

実際の感想

先述の通り、筆者は電波ソーラーの腕時計をほぼ毎日使用しています!

クオーツの時計を使用していたこともありますが、定期的な電池交換の手間があったため、クオーツよりも少し値段の高い電波ソーラーウォッチを購入しました。購入して1年半ほどですが、不便だと感じることが全く無くとーーーっても使い勝手がいいです☺

 

たまに付け忘れて1~2日放置していたりすることもありますが、一回も止まったことがありません。違うメーカーのソーラー電波ウォッチを使用しているスタッフにも聞いてみましたが、バッグに入れっぱなしにして止まったことがあったが、取り出したらすぐに復活したとの感想もありました♪

電池交換が面倒!という方はぜひソーラーウォッチの購入を検討してみてはいかがでしょうか(^^♪

 

↓お問い合わせ↓

かんてい局細畑店 電話番号:058-248-1020

メール査定はこちら!

有名メーカーのソーラーウォッチ

①カシオ タフソーラー

カシオ独自のソーラー発電システムで、蛍光灯の光でも発電するソーラーパネルと、電力消費の大きい機能を効率的に使用可能にする大容量二次電池との組み合わせによる駆動システムです。

ソーラーパネルで発電した電気エネルギーを二次電池に蓄えて(充電)、その電気エネルギーを利用して時計を動かしています。

GWM-B5000TCM-1JR G-SHOCK

こちらはソーラー電波ウォッチです✨

 

GA-B2100K-9AJR G-SHOCK イルカクジラモデル

こちらはソーラーウォッチです。

イルカ・クジラと自然の素晴らしさを伝える活動に取り組む「アイサーチ・ジャパン」とのコラボレーションモデルです!

②シチズン エコドライブ

太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて時計を動かし続ける、シチズン独⾃の技術で、たった一度のフル充電で半年以上動き続けます。

部屋の照明やデスクライトのような、わずかな光でも腕時計を駆動できるように設計されています。

CB0210-54L アテッサ 

こちらはソーラー電波ウォッチです!

 

CC3010-51A アテッサ

こちらはGPSソーラーウォッチです。

GPS機能付きのソーラーウォッチであり、地球上どこにいても4基以上からのGPS衛星電波を捉えることで、時刻情報だけではなく、経度・緯度・高度情報を取得します。

現在地時刻をワンタッチ、もしくは自動で特定し、すばやく取得・表示することができますので世界中を飛び回るようなお仕事の方にとっても便利な仕様となっています✨

 

③セイコー

SBXC053 5X53-0AJ0 アストロン

こちらはGPSソーラーのお時計です✨

 

SBDL097 V192-0AH0 プロスペックス

こちらはソーラーウォッチです!

 

カシオは比較的スポーティなデザインや軽量な物が多く、カジュアルな装いにもピッタリです!

シチズン、セイコーのお時計はビジネスシーンにも使いやすいシンプルなデザインです(^^♪

 

↓お問い合わせ↓

かんてい局細畑店 電話番号:058-248-1020

メール査定はこちら!

最後に

本日はソーラーウォッチについてご紹介させていただきました!

実際に使用していても、非常に使いやすくてクオーツウォッチにはもう戻れません☺(笑)

新社会人やプレゼントにもおすすめのお時計です♪

ページトップへ戻る

MENU