質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ


	

小牧店のお知らせ

【2021年版】ロレックス現行品人気ランキング5選!男性200人に聞いてみた!【小牧】

今回のブログでは『ロレックスの現行品の人気モデル5選』を紹介します。

かんてい局にご来店頂いた方、男性200人のお客様に

『【ロレックス】の【現行品】を購入するならどのモデルか?』

をお聞きし集計した結果です。

その中からより多く票が入ったベスト5を紹介していきます。

今回の記事は、

・ロレックスの中でも一番人気が高いモデルは何か

・ロレックスが欲しいけどどれを買えばいい分からない

・ロレックスの時計を買おうか迷っている

という方向けの記事です。

ランキング紹介だけでなくオンラインストアより該当モデルも販売しておりますので併せてご覧下さい。

もし文章だけでは分かりにくい所や、細かい状態など気になる点が御座いましたら、お電話でもお答えしますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

☟バナーをタップ☟

現行モデル人気ランキングベスト5

時計屋の店員のイラスト

早速ですが、ここからは男性200人に実際に聞いた、

『ロレックス現行品人気ランキングベスト5』

を紹介していきます!

【第5位】エクスプローラーⅠ(12票)

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/explorer/m124270-0001.html

【モデル紹介】

品  名:エクスプローラーⅠ

型  番:124270

防水性能:100m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2021年~

特徴的な3、6、9のインデックスに、高い視認性を誇るアワーマーカー、並外れた耐久性、防水性を備え、探検家の名にに相応しい実用的なモデルです。

ロレックスのスポーツモデルの中でも入門機に位置し、ビジネスシーンにおいて特に重宝され、引き締まった印象を与えます。

前型である『214270』から今作『124270』になり、ケース径が39ミリから36ミリにケースダウンし、2世代前の『114270』のケース径が復活しました。

その為、『214270』のケース径39ミリが唯一無二のケース径となり、中古市場においても値下がりすることなく高値で取引されております。

【票内訳】

『124270(SS)』・・・11票

『124273(SS×YG)』・・・1票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『定番ですが、あのシンプルなデザインに惚れます。他のモデルと比べても使い勝手がよくて仕事と遊びどっちもいけると思うから。』

『3針でシンプルな事もあるが、36mmサイズダウンした事でより欲しくなった。またブレスレットも鏡面の様な輝きが無いので嫌みもないのが魅力的。』

『デザインがシンプルで一番好き。時間も見やすい為、普通に実用時計としても長く使えると思う。』

などの意見が挙がりました。

12票もの票数があった中でほとんどの方が『シンプルだからいい』という意見を頂きました。

スポーツモデルの中でもデイト表示やGMT機能、突出した防水性があるわけではありませんが、シンプルだからこそビジネスシーンにおいても嫌味がなく、オンオフ着用できるといった点が大きなメリットだと思います。

個人的には39.0mmのケースサイズのモデルが好みでしたが、意外と36.0mmのケースサイズが好みというが方が多かったことに少し驚きでした。

39.0mmだと大きすぎていると感じていた方にとっては36.0mmのケースが復活したことで、当時のケース径でパワーリザーブの駆動時間の進化、機能面においてグレードアップした点はとてもファンの間では喜ばしい事だったと思います!

また、正規新品定価【711,700円】と他のスポーツモデルよりも比較的リーズナブルで手にしやすいといった点もあります。

出典:https://www.rolex.com/ja/watches/explorer/m124273-0001.html

こちらは2021年に同時に登場したエクスプローラーⅠのコンビモデルです。

今までにないエクスプローラーⅠで、ステンレススチールとイエローゴールドのコンビの為、通常のエクスプローラーⅠとはまた異なり、スポーティさも持ちつつ、ラグジュアリーさも兼ね備えております。

私自身、まだ現物を見たことが無い為、一度お目にかかりたいものです!

【第4位】GMTマスターⅡ(14票)

【モデル紹介】

品  名:GMTマスターⅡ

型  番:126710

防水性能:100m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2018年~

GMTマスターⅡは特徴的なベゼルが有名で、

126710BLRO(赤青)の『ペプシ』

126710BLNR(青黒)の『バットマン』

と呼ばれているモデルがあります。

また、前作までオイスターブレスだけの展開でしたが新作の登場により、ジュビリーブレスのGMTマスターⅡが話題になりました。

一時期はジュビリーブレスのみの展開でしたが、現在はオイスターブレスも復活した事で選択肢が増えた形になります。

GMTマスターⅡの強みは機能面だけでなく、ツートンのベゼルカラーやスポーツモデルでありながらもジュビリーブレスを使用する事でドレッシーに飾ることができる事や、今までの様にオイスターブレスを使用する事で正統派スポーツモデルとして使用できる事です。

【票内訳】

『126710BLNR(青黒)』

オイスターブレス・・・3票

ジュビリーブレス・・・3票 

『126710BLRO(赤青)』

オイスターブレス・・・5票

ジュビリーブレス・・・3票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『実際に購入したモデルという事もあるが、この配色の良さや遊び心があってずっと狙っていたモデル。』

『昔から、青と赤の組み合わせが格好いいと思い、憧れてた。GMTを持ってる人が周りにあまりいないから特に欲しい。』

『正規店で手に入らないから余計に欲しくなる。昔は簡単に買えて人気がなかったが今のモデルはかっこ良い。』

などの意見が挙がりました。

たしかに赤青、青黒のベゼルの配色は男心をくすぐる組み合わせで私自身も実際に目で見て格好良いなと思いました。

十数年前はGMTマスターは店頭に常にあったモデルでいつでも購入出来たのに、今では全く手に入らないという事もよく耳にするので本当に人気が高くなったことが伺えます。

また、GMTマスターⅡの14票のうち、5票が『ジュビリーブレス』の方がいいという意見がありました。

少し意外だと思いましたが、今までのスポーツモデルの認識を覆す良く言えば差別化を図ったモデルに惹かれた方が多かったのではないかと思います。

実際に装着された方から聞いた話ではジュビリーブレスの方がオイスターブレスよりも腕にフィットし装着感が良かったとの事です。

私自身も新型のGMTマスター2が登場したときは、スポーツモデルにジュビリーブレス?と違和感を感じましたが、ここ二年ほど見ていく中でむしろ斬新かつこれがニュースタイルなのかと今では良く捉えてます!

【第3位】ヨットマスター(15票)

【モデル紹介】

品  名:ヨットマスター

型  番:126622

防水性能:100m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2019年~

ロレックスのスポーツモデルの中でもラグジュアリーラインに位置するのがヨットマスターで、マリンスポーツを想起させるモデルコンセプトからスポーティな魅力も味わえるモデルです。

素材はステンレスとプラチナのコンビモデル、別名『ロレジウム』を備えており、他モデルとは一線を画す、一味違うハイエンドな腕時計です。

ちなみに現行モデルはスレート(ダークロジウム)とブルーダイアルの2種で展開しております。

【票内訳】

『126622(SS×PT)』・・・9票

『126621(SS×RG)』・・・1票

『126655(RG)』・・・1票

『226659(WG)』・・・3票

『268622(SS×PT)』・・・1票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『スポーツモデルでプラチナのベゼルという点で、ほかのモデルと違って魅力的。』

『ブルーよりもスレートの方が大人らしさがあるからスレートが良い。』

『前にチョコレートも持っていたが、スレートの方が品があって好き。』

という意見が挙がりました。

15票の全てがスレートダイアルの方が好きという意見をいただきました。

私も個人的には皆様の意見と同様に、スレートの方が上品な雰囲気もあり好みです。

もちろんブルーのダイアルも爽やかな印象でカッコいいとは思いますが、スレートダイヤルを採用したモデルが少ない事もあり、他のの差別化を図るという意味合いではスレートダイアルの方がいいかもしれませんね。

また、意見の中でスポーツモデルでプラチナベゼルは魅力的に感じたり、大人らしさや品があって良いという方も多くいました。

ワンランク上の上位モデルだからこそ根強い人気があるのかと思います。

【第2位】サブマリーナー(28票)

【モデル紹介】

品  名:サブマリーナー・デイト

型  番:126610LN

防水性能:300m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2020年~

2020年に登場した新作のサブマリーナー・デイトです。

前型『116610LN』のサブマリーナーと比較すると、ケース径が40ミリから41ミリにサイズアップされておりますが、ケースの大型化に伴う違和感は少なく、厚みに変更はない為、よりスタイリッシュな印象になりました。

サブマリーナーといえば通称『青サブ』や『グリーンサブ』といった通常のブラックカラーダイアル・ベゼル以外にも存在します。

それぞれの個体でもかなりの人気があり、通常のサブマリーナとはまた違った趣があります。

◆グリーンサブ(126610LV)◆

◆青サブ(116613LB)◆

それぞれ同じサブマリーナーでも見た目の印象が異なります。

どちらも人気が高く、正規店で購入困難なのはもちろん、中古市場でもスポーツモデルの中でもハイランククラスの価格帯で販売しております。

【票内訳】

『126610LN(黒)』・・・18票

『126610LV(緑)』・・・7票

『126613LB(青※コンビ)』・・・2票

『126618LB(青※WG)』・・・1票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『ロレックスの中でも一番有名で人気があると思うので1本目はサブマリーナがいい。』

『一番メジャーで、定番のモデルが欲しい。またビジネスでもカジュアルでもつけられるのが魅力。』

『ロレックスと言えばやっぱりサブマリーナ。20年前に初めて買ったロレックスも16610の黒文字盤サブマリーナだった。着用している人が多いので被ることはあるが、自分は間違っていないと安心出来る。』

などの意見が挙がりました。

ロレックスのダイバーズウォッチといえばこれ。と思わせるのはやはりサブマリーナーなのですかね。

私自身もロレックスのダイバーズウォッチといえばサブマリーナーなのかな?と思いましたのでそれほどダイバーズウォッチ定番位置に君臨しているのでしょう。

確かに店頭での販売はもちろんですが、買取させて頂く件数も多くそれだけ人気が高く中古市場においても流通数が多いという事が伺えます。

ビジネスシーンやカジュアルシーンにおいても着用できるといった多岐にわたって使えるものは好まれますね。

人気がゆえにかぶってしまうから嫌と思う人がいる中で、逆に着用している人が多いという事は機能面やデザイン面において愛用されるといった捉え方ができますね。

【第1位】デイトナ(62票)

【モデル紹介】

品  名:デイトナ

型  番:116500LN

防水性能:100m防水

駆動方式:自動巻き

製造期間:2016年~

ロレックスの顔ともなる王道中の王道モデル、デイトナです。

発売当初からプレミア価格が付いており、現在も高騰が大いに予想できるモデルで、資産価値として持たれている方も多いです。

誰しもがいつかは欲しいと思う夢と魅力が満載の唯一無二のクロノグラフモデルです。

【票内訳】

『116500LN(SS)』

ホワイトダイアル・・・28票

ブラックダイアル・・・9票

『116503(SS×YG)』

ホワイト・・・1票

ブラック×ダイヤ・・・1票

『116505(RG)』

ブラック・・・1票

『116506(PT)』

アイスブルー・・・4票

アイス×ダイヤ・・・2票

『116508(YG)』

ホワイト・・・1票

ブラック・・・3票

ブラック×ダイヤ・・・1票

メテオライト・・・1票

『116509(WG)』

メテオライト・・・2票

ブルー・・・1票

『116515LN(RG)』

ブラック・・・1票

『116518LN(YG)』

ホワイト・・・1票

ブラック・・・1票

『116519LN(WG)』

ホワイト・・・1票

スチール&ブラック・・・2票

メテオライト・・・1票

【意見と考察】

こちらのアンケート結果としては、

『定番で一番リセールも高いので、今後買い足す事や買い替えを考えた時にもお金にしやすいからまずはデイトナが一番良い。』

『白文字盤は爽やか。資産的にすごくいいから、最終着地はデイトナ。』

『ロレックスと言えば、というイメージがあり、憧れがある。今は買えないが、いずれは欲しい。』

などの意見が挙がりました。

今回のアンケートを行い、62票もの票数を頂きましたが2位のサブマリーナーの票数の2倍以上の票数を獲得しました。

まさに王道ですね。ロレックスでまず手にしたいモデルはデイトナが一番という事が今回のアンケートではっきりしました。

アンケートの意見では資産価値として持っておきたい方が多く、資金として今後別のロレックスに買い替えることができるといったメリットもあります。

正規店ではまず手に入らないモデルで、正規新品定価が【1,457,500円】に対し、中古市場では白文字盤が約3倍もの販売金額で売っております。

毎年のように相場が高騰しており、すでに手にされている方はいつ売るか悩ましいですね。

デイトナの中でもアンケートで断トツで多かったのが『116500LN』モデルでした。62票のうち、実に37票獲得しておりました。

実際に一番人気で使い心地、フェイス、資産価値としても安定していることもあり、どの世代の男性にも人気がありました。

また、『116500LN』の中でも黒文字盤が9票、白文字盤が28票と白文字盤の方が人気は高い結果となりました。

 

中古市場でも白文字盤と黒文字盤のそれぞれの相場を見てみても、黒文字盤【350~400万円】に対して、白文字盤【400万円~】と大きく差があります。

おそらくはブラックベゼルとホワイトダイアルのコントラストが映え、どの世代の方でも愛用できるといった点が市場においても販売金額に差が出てしまった要因なのではないかと考えます。

また、『116500LN』の白文字盤が登場する前まで白文字盤の人気が今ほどあったわけでなく、登場以降、デイトナはもちろん、他モデルの白文字盤の人気が高騰し、黒文字盤との差が生まれました。

番外編

ここまでは現行モデル人気ランキングベスト5を紹介してきましたが、紹介しきれなかった10位から6位までを軽く紹介していきます!

【第10位】エアキング(3票)

【第8位】オイスターパーペチュアル(5票)

【第8位】エクスプローラーⅡ(5票)

【第7位】シードゥエラー・ディープシー(10票)

【第6位】デイトジャスト(11票)

上記、10位から6位まで紹介させて頂きました。

2021年4月に新作発表され話題になっていたエクスプローラーⅡが8位だったことが意外でした。

また、ロレックスのドレスモデルの顔でもあるデイトジャストやオイスターパーペチュアルが意外と順位が低い事にも驚きました。

やはりここ数年のスポーツモデルの人気や需要の勢いが凄まじく、状況が変わってきているのだと思います。

実用性の高さや汎用性の高さにおいてはスポーツモデルやドレスモデルでもそれぞれに良さがあり、どちらも負けない強みがあります。

しかし、現在ではいざ売却をし、次の時計をと考えた時にはどうしてもスポーツモデルの方が資産価値が高くなり、時計を買い替えを念頭にされる方が多い為、スポーツモデルとドレスモデルでは差が生まれてしまったのかと思います。

総評

指差し確認のイラスト(男性会社員)

いかがでしたでしょうか。

今回のアンケートにご協力いただいた方、本当に有難う御座いました!

ロレックス現行品人気ランキングベスト10を発表させて頂いて思ったことですが、意外とエクスプローラーⅠのランキング順位が低かったことです!

私自身がエクスプローラーⅠが好きな事もありますが、万人受けするデザインにビジネスからカジュアルシーンまで幅広く使用でき、何より付け心地いい36ミリケースという利点を見ると勝るものはないと思ってました。

しかし、資産価値や機能性、デザイン面において専門的に意見を頂き、出来上がったランキングになりますのでこれが正しいのかもしれません。

今後もロレックスからは目が離せないことと、今回紹介した中でも実際にまだお目にかかってないモデルもいくつかありましたので是非一度、見てみたいものです!

下記バナーから、現在の最新の販売情報を確認できますので、お時間がある際は是非ご覧になってください。

☟ロレックスの商品一覧はこちら☟

ブログをご覧になって頂き、ご不明な点や気になる事など御座いましたら、下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

☟バナーをタップ☟

【年代が分かる】ロレックスのシリアルナンバーと歴代ギャランティカードについて【保存版】【小牧】

皆さんこんにちは!

かんてい局小牧店です。

皆さんは中古のロレックスを買う際に、いつ頃のお品物か知りたい!と思いませんか?

それはシリアルナンバーと呼ばれる個体番号から読み取ることが出来ます。

また、この付属品はいつ頃の物、という事も気になりますよね!

本日は、

■シリアルナンバーからいつ頃製造されたお品物か知りたい方

■付属品のギャランティカードがいつ頃の物か知りたい方

■どこの国で販売されていた商品か知りたい方

にお役立ていただける生地になっております!

ロレックスのシリアルナンバーとは?

ロレックスのシリアルナンバーとは、製造年ごとに附番される「数字」or「アルファベット+数字」の組み合わせの個体番号のことです。

製造年ごとに振られたアルファベットが違っていることから、製造年を特定するのに便利なナンバーでしたが、2010年以降になるとランダムのナンバーになり、この附番の法則性が崩れてしまいました。

その為、2010年以降の個体はギャランティカードがないと確実な製造年数が分からなくなっております。

ロレックスのシリアルナンバーはここ!

それでは、どの部分を見ればシリアルナンバーが分かるのかご紹介します。

1987年~2010年迄 シリアルナンバーの位置

18時側のケースからブレスレットを外したケースとラグの間にシリアルナンバーの刻印があります。

12時側には型番(Ref.no)の刻印がされています。

ルーレット刻印が始まる前までは、ブレスレットを外さないとシリアルナンバーの確認が出来ませんでしたので、査定の際は真贋確認の意味も含めこちらを確認させて頂いております。

2004年以降に登場 ルーレット刻印のシリアルナンバーの位置

ロレックスでは2004年以降に製造のモデルから偽造防止の対策として段階的に、インナーリングの部分に「ROLEX」のロゴと18時側にシリアルナンバーを刻印するルーレット刻印が登場しました。

実際に調べてみるとF番のあたりからルーレット刻印が登場しており、F、D番でターノグラフやデイトジャストなどのドレスウォッチを中心に移行したようです。

※D番でもスポーツモデルではまだルーレット刻印はあまり見かけられませんでした。

Z番(2006~2007年)になってようやくスポーツモデルでもルーレット刻印に切り替わっているようでした。

 

シリアルナンバー製造年対応表

こちらはROLEXからの公表ではなく、当社調べですのでご参考までにお使いください。

【アルファベットが先頭に付く以前】1965年~2010年

ROLEXシリアル表

 

 

 

☟バナーをタップ☟

【製造年別】ギャランティカードの遷移

1980~2006年 紙タイプ

一番古いのがこの紙のギャランティカードです。流通した時間が長いので、中古品ではよく見かけるのがこちらです。

こちらにも偽物防止のために、中央の金色の文字の下側に大き目の白い字で「ROLEX」がうっすら白っぽく見える様に加工が施されています。

【記載事項】

(表)クライアントコード、シリアルナンバー、購入日付、購入店舗

(裏)型番(Ref番号)、シリアルナンバー

 

【紙タイプ 別バージョン】

こちらは横書き版です。サイズも、一つ上の物より若干小さいです。

 

 

裏面の記載事項「SERVICE MONDIAL」とは?

こちらはワールドワイドサービスの拠点のことです。

ROLEXはサービスセンターを世界中に展開しており、ロレックスの正規販売店やロレックスの支社が拠点となっております。

ROLEXの時計は、基本的に購入から5年の国際保証が付きますが、カタログに掲載されなくなってからも35年間はすべてのパーツの確保がされており、アフターサービスが可能となるよう万全な体制が敷かれています。

また、サービスセンターでオーバーホールを受けた場合、2年間の国際保証が受けられます。

手厚い保証体制ですね!!

—————————————————————————————————

【ROLEXで受けられる修理の内容】

■時計のムーブメント、ケース、ブレスレットの完全なオーバーホール

■ブレスレットの長さ調整

■ケースの再仕上げ

—————————————————————————————————

ROLEXでは、時計を預かって見積もりを行い、見積もり内容にお客様からの承諾を得て作業が始まるということです。

 

こちらの「SERVICE MONDIAL」の文字の下には沢山の拠点の名前が記載されております。

 

2006~2014年まで カードタイプ①

こちらのカードタイプに変更し、偽物防止のブラックライト加工が施されるようになりました。この一枚目のお写真の側にブラックライトを当てますと、上のグリーンの所一帯に「ROLEX‥‥」の模様が現れる様になっております。

【記載事項】

(表)クライアントコード、モデル型番、シリアルナンバー、モデル名

(裏)購入店舗、購入者名、購入日付

 

付属ケース

 

2014~2020年まで カードタイプ②

当店でもよく見かけるのがこちらのタイプのギャランティカードです。

一個前に比べると、白・ゴールドの部分が増えた印象です。

【記載事項】

(表)シリアルナンバー、モデル型番

(裏)購入店舗、購入者名、購入日付、クライアントコード

こちらも偽物防止対策として表面にブラックライトを当てると右上の緑の部分に「ROLEX…」の文字が浮かび上がるようになっております。

 

付属ケース

2021年7月以降~ 最新カードタイプ③

2021年の7月ごろからは、全体がグリーンのデザインへと変わりました。

【記載事項】型番、シリアル、購入日

こちらに変わって、

①オーナー名の記載がなくなる

NFCタグが導入され、『NFC Tools』などのアプリで読み取るとROLEXのサイトが表示されるようになった

という大幅な変更がございました。

付属ケース

 

 出荷国ナンバー(クライアントコード)対応表

 ロレックスのギャランティカードに記載されている3桁の国番号があります。
これは「クライアントコード」と言って、どの国や地域の正規店から出荷されたのかが分かる番号です。
 同じ国でも番号の変更が行われたり使われなくなるコードがあることがあるので、例えばインドも500と501という感じで二つのコードをもっています。
 

買取が高くなるシリアルが存在するの?!

お客様の中でも、ロレックスの買取において同じ型番であってもシリアルナンバーのアルファベットによって価格に開きが出るというのを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

型番ごとにどの年代が希少かは変わってくるのでロレックス全体で何番が高い、とは言及できませんが、同じモデルでもシリアルの年代によって、買取価格が変わるというのは事実です。

例えば、大幅にモデルチェンジが行われた場合の直前の年代のお時計が「最終品番」の扱いとなり、プレミアとなりやすいです。または様々な都合が重なって、生産の少ない希少なモデルについてもプレミアとなります。

中でも有名なものが、通称青サブのV番、デイトナのP番等があると言われています。

お手持ちのお時計がどのくらい価値のあるものか気になった方はバナーからお気軽にお電話下さい!

☟バナーをタップ☟

最後に

いかがでしたか?

かんてい局で実際に取り扱うお時計には、紙のギャランティカードも多くお見かけします。

例えば、クライアントコードが「888」の香港「828」の台湾などのアジア圏をお見かけすることが多く、日本から近いですので免税店等の平行輸入品を扱うお店にバイヤーの方が出向きやすかったという背景が考えられそうです。

中古のROLEXをご購入頂くお客様で、ご自身の生まれ年の物が欲しいというお客様もいらっしゃるかと思いますので、こちらの記事がご参考になれば幸いです。

【入門編】エルメスを象徴するHロゴのおすすめアイテム5選!!【小牧】

皆様こんにちは、かんてい局小牧店です!

今回のブログでは、HERMESの頭文字、ブランドの象徴ともいえる、Hロゴを使用したアイテムを5つ紹介していきます。

このブログでは

・エルメスのアイテムをお探しの方

・エルメスのアイテムに興味がある方

・エルメスのHロゴを使用したモデルが欲しい方

・エルメスのアイテムが欲しいけど何を買えばいいか分からない方

に向けたの内容になっております。

エルメスのHロゴのアイテム5選

エルメスといえば多くの女性が憧れるブランドで、国内外問わず非常に人気の高いブランドです。

実際私も様々なエルメスのアイテムを拝見させて頂きますが、いろいろなアイテムがありどれが良いのか分からなくなってしまう事が多くあります。

これからエルメスを買いたいけどどんなアイテムが良いのか分からない方のために、私がおススメしたいHロゴを使用したアイテムを5つ紹介していきます!

 

ブログ内でご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

クリッククラック

参考定価:\81,000

☟中古販売価格はこちらから☟

おすすめポイント

金具部分が「ゴールド」「シルバー」「ピンクゴールド」の3タイプあるのに加え、

本体のカラーも様々です。

かんてい局にはご用意がございませんが、

単色だけでなく柄がプリントされたタイプなども展開されています。

※画像の商品は現在ご用意がございません※

エナメル素材のタイプでしたら、光沢感があるのでカジュアルな普段のコーディネートでも、パーティーシーンの装いでもお使いして頂きやすいアイテムです!

ポップアッシュネックレス

 

参考定価:\53,900

☟中古販売価格はこちらから☟

おすすめポイント

ネックレスは普段使いでもビジネスシーンでも使いやすいので、さり気なく使うのに一番おすすめなアイテムです。

ころんとした丸く可愛らしいフォルムも人気で、正規店でも10万円以下で購入できることから手が届きやすいため自分へのご褒美で買う人も多いみたいです。

また、トップは2種類サイズ展開されており上記でご紹介したサイズよりも小さい【ミニ】という物もあります。

通常サイズもそんなに気になる大きさではありませんが、ミニは主張が激しくなく上品な印象のネックレスです。

【ポップアッシュ】

【ポップアッシュ ミニ】

コンスタンベルト

参考定価:\116,600

サイズ:約80cm

☟中古販売価格はこちらから☟

おすすめポイント

リバーシブルタイプのベルトですので、その日のコーディネートに合わせてお使い頂けます!

金具部分が「ゴールド」「シルバー」とあるだけでなく、

裏表でのカラーリングの組み合わせ等々、様々なバリエーションがあるので

自分の気に入った組み合わせで楽しむことが出来るアイテムです!

ただし、いい意味で「Hロゴ」の存在感が強い為、ごちゃついた服装よりもどちらかというとシンプルな服装の方が合わせやすく、ワンポイントとして取り入れるのがおススメです。

https://www.instagram.com/p/CBSGxfXHcW0/

Hウォッチ

型番:HH1.210.131

商品名:Hウォッチ

参考定価:\281,600円

☟中古販売価格はこちらから☟

おすすめポイント

Hウォッチ自体、1996年に誕生して以来、現在でも人気の高いモデルになります。

ケースサイズやベルトタイプも様々な展開がされており、デイリーシーンやビジネスシーンに合わせてお使い頂けます。

ホワイト文字盤×黒ベルトという組み合わせはどんなシーンでも使いやすいので、一番ベーシックなタイプで一つお手元に持っておいて損は無いアイテムです!

 

また、Hウォッチはレディースだけでなくメンズ向けのモデルもございますので、ペアウォッチとしてお使い頂く事も出来るのおすすめポイントです。

☟在庫一覧はこちら☟

 

ベアンスフレ

参考定価:\1,111,000

☟中古販売価格はこちらから☟

おすすめポイント

「分かりやすいブランドアピールがちょっと苦手…」

「でも上質な物を使いたい…」

という方に是非ともおススメしたいのがお財布です!

お会計の時など目につくシーンが少ない分使いやすいアイテムだと思います。

日常的に使うアイテムですのでやはりこだわって良い物を使いたいという方も多いはず…。

ブランドロゴが全面的にデザインされている訳でもなくシンプルながらも上品な印象を受けるのは”H金具”がポイントとなっているからではないでしょうか。

 

上記でご紹介したアイテム以外にも

ベアンスフレのご用意がございますので

是非下の画像からチェックしてみて下さいね!

 

エルメスのH金具の魅力

エルメスの人気のバッグであるコンスタンスにもデザインされている”H金具”。

エルメスの頭文字である「H」が用いられた金具は

・シンプルながらエレガントさがある

・シンプルなデザインなのに一目でブランドが分かる

という印象があります。

そんな印象的なH金具がデザインされたアイテムはバッグ以外にも

多数展開されており、エルメスに対して高いハードルを感じる方でも

手が出しやすいアイテムがございます。

コーディネートや普段使いでも、嫌味なくさり気なくお使い頂けるような

アイテムもございますので是非探してみて下さい。

最後に

いかがでしたでしょうか?

シンプルながら上品な印象を与える”H金具”のアイテムをご紹介いたしました!

かんてい局では上記でご紹介したアイテム以外にも

エルメスのアイテムを多数販売しております!

また、高価買取・質預かりも行っておりますので

是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

スタッフ一同お待ちしております!

【2021年新作】チューダー フィフティエイト ブロンズモデルの実機紹介!他のモデルとの違いは?【小牧】

今回のブログは2021年にTUDOR【チューダー】から新作モデルの一つとして登場した、

ブラックベイ フィフティエイト ブロンズ/Ref.79012M についての記事です。

・ブラックベイ フィフティエイト(ブロンズ)

・旧作のブロンズモデルとの違い 

・新機能”T-fitアジャスティングシステム”について

・ステンレスモデルのフィフティエイトとの違い

・実機の装着感

について解説します。

これからチューダーのブラックベイ フィフティエイト(ブロンズ)の購入を考えている方はこの記事を参考にして下さい。

もしブログの中でご質問や、気になる点がございましたらお電話でもお答え致しますのでお気軽にお問い合わせください。

☟バナーをタップ☟

ブラックベイ フィフティエイト(ブロンズ)について

まずはブラックベイ フィフティエイト ブロンズのスペックについて説明します。

※既にご存知の方はそのまま下へスクロールして下さい。

ブラックベイ 79012Mのスペックは?


型番:Ref.79012M

商品名:ブラックベイ フィフティ・エイト

定価:514,800円(税込)

ケースサイズ:39.0mm

素材:ブロンズ製

パワーリザーブ:約70時間

防水性能:200m防水

ムーブメント:MT5400(COSC認定)

以上が2021年新作の「ブラックベイ フィフティ・エイト」のスペックです。

旧型のブロンズモデルとの違い

チューダーのブロンズモデルが初めて登場したのは2016年で、今回のRef.79012Mがチューダー初のブロンズモデルという事ではありません。

そこで過去に販売されたブロンズモデルのブラックベイと、新作のブラックベイ フィフティエイトの違いを説明します。

まずこちらが現行モデルとして販売されている

Ref.79250BA ブラックベイ

です。

このモデルは2019年の新作として登場した現行品のブロンズのブラックベイですが、文字盤はスレートグレーというカラーです。

その他には、今作同様にブラウン文字盤を採用したRef.79250BMや、ネイビー(ブルー)文字盤が採用された、ブッフェラー限定モデルRef.79250BB等があります。

※ちなみにOnlyWatchチャリティーオークションにて出品された一本だけ存在する激レアモデル、Ref.7925/001というグリーン文字盤のLHD(レフトハンデット)のモデルも存在しています。

旧型のブラックベイ(ブロンズ)との違い①

まず一つ目の違いは「ケースサイズ」です。

今までに販売されてきたブロンズのブラックベイは全てケースサイズが【43.0mm】に対して、2021年新作のブラックベイは「フィフティエイト」シリーズの為、ケースサイズが【39.0mm】と小ぶりです。

従来のブロンズモデルではケースサイズが43.0mmと大きすぎると感じていた方もいるかもしれません。

その為フィフティエイトとして登場した事で、ケースサイズが39.0mmに小型化された事はとても魅力的に感じますね。

個人的には43.0mmのブラックベイよりも39.0mmのフィフティエイトの方が着用感もそうですが、小ぶりなケースサイズだからこそのヴィンテージ感、アンティーク感を味わえると思います。

旧型のブラックベイ(ブロンズ)との違い②

二つ目の違いは「ブレスレット」です。

今までに登場してきたブロンズ素材のブラックベイにはストラップに「レザー」或いは「ファブリック」が採用されてきました。

しかし、新作のブラックベイ フィフティエイトではケース素材と同じブロンズ製のリベットブレスレットが採用されています。

※付属品としてファブリックストラップもあります。

従来のブラックベイではレザー或いはファブリックストラップの為、少しカジュアルだと感じていた方にとっては朗報ではないでしょうか?

ただ個人的にはリベットのブロンズ製ブレスレットもお洒落ではありますが、従来のレザーやファブリックの方がヴィンテージっぽさはあると思いますので、ヴィンテージライクが好きな方は従来のブラックベイか、ブレスレットをレザー等に替えて使用するのも良いかもしれません。

Ref.79250BA ブラックベイ

Ref.79012M ブラックベイ フィフティエイト

新機能”T-fit”アジャスティングシステムとは

2021年新作のブラックベイ フィフティエイトにはチューダー独自の新機能”T-fit”アジャスティングシステムが採用されています。

どのような機能かというと、ブレスレットの微調整を行う際には専用工具を用いる事がほとんどですが、”T-fit”アジャスティングシステムを採用した事で、専用工具を使わずに「5段階、最大8mmまで」微調整をする事が出来る様になりました。

従来のバックル部分には微調整用の穴が開いていて、ここに工具を差し込んで微調整を行います。

その穴が新作のブラックベイフィフティエイトには存在しておらず、

内側のこの部分をスライドさせる事で微調整を行う事が出来る様になりました。

従来のモデルでは微調整を行う際に多少の時間や工具が必要でしたが、”T-fit”アジャスティングシステムでは工具も使用せず、数秒で簡単に微調整を行う事が出来ました。

季節や日によって若干腕がむくんでしまう事もありますので、簡単に微調整が行えるのは魅力的です。

ステンレスモデルのフィフティエイトとの比較

ここからは昨年、2020年の新作として登場したブラックベイ フィフティエイト/Ref.79030B(ネイビーブルー)とどう違うのか比較していきます。

2020年新作 Ref.79030B ブラックベイ フィフティエイト(ネイビーブルー)

2021年新作 Ref.79012M ブラックベイ フィフティエイト(ブロンズ)

見た目の違い

一つ目は「見た目の違い」です。

ご覧の様に素材がステンレスとブロンズの為、カラーリングや雰囲気、見た目の違いは大きいと思います。

ただどちらもヴィンテージ感があるモデルで、他の現行モデルと比べてもフィフティエイト特有の渋さがあります。

色味的にはネイビーブルーの方がビジネスシーンでも使いやすい色味ですが、プライベートシーンをメインに使うのであればブロンズの方も捨てがたいですね。

文字盤の違い

2つ目は「文字盤(インデックス)の違い」です。

ネイビーブルーの文字盤のインデックスは「ドット」「バー」

に対して、

ブロンズのインデックスは「ドット」「アラビア数字」

の組み合わせです。

バーインデックスもスッキリとしていますが、アラビアインデックスもまとまりがあり全体の雰囲気とマッチしています。

重量の違い

3つ目は「重量の違い」です。

ステンレス製と、ブロンズ製のフィフティエイトを比べてみると、ブロンズ製の方が重厚感があり重たいイメージがあります。

実際に重量を量ってみると

・Ref.79030B/ステンレス

総重量:144.8g

・Ref.79012M/ブロンズ

総重量:143.0g

以上の結果となりました。

どちらも調整用の余りコマは着用済みでの計測ですが、以外にもステンレスモデルの方が実は重たいという事でした。

バックルの違い

4つ目は「バックルについて」です。

“T-fit”アジャスティングシステムの説明の際に、バックルにも少し触れていますが、新機能が備わった事でバックルの見た目にも違いがあります。

従来のブラックベイ フィフティエイトのバックルはこのような形をしています。

少し太みがあり短めのバックルです。

それが2021年新作のブラックベイ フィフティエイトではバックルの形が変更されており

従来のバックルよりもコンパクトで長くなっています。

もし”T-fit”アジャスティングシステムが今後採用されるとしたら、新型モデルのバックルこの様にコンパクトなバックルに変更されるかもしれませんね。

ムーブメントの違い

5つ目は「ムーブメントの違い」です。

まず結論から言うと、ステンレスモデル、ブロンズモデルでムーブメントに

大きな違いはありません。

厳密にいえば従来のフィフティエイトには、チューダーの自社製キャリバー「MT5402」

ブロンズのフィフティエイトにはチューダーの自社製キャリバー「MT5400」

が搭載されています。

元々ブラックベイブロンズ(43.0mm)には「MT5601」

ブラックベイ(41.0mm)には「MT5602」

というムーブメントが使われていましたが、Ref.79030B等のフィフティエイト(39.0mm)にはMT5602を小型化したムーブメント「MT5402」が搭載されています。

今回の2021年新作のブロンズのフィフティエイトには「MT5400」が採用されていますが、従来のフィフティエイトと同じケースサイズなのに違うムーブメントだという事に気が付きませんか?

この「MT5400」は2021年に同じく新作として発表された

フィフティエイト(K18)/Ref.79018V

フィフティエイト(SV925)/Ref.79010SG

用のムーブメントで、性能は一切変わらないのですが、Ref.79018Vと79010SGはシースルーバックの為、シースルーバック用に「MT5402」に少し手を加えたムーブメントが「MT5400」という事です。

ただ、上記ムーブメントはいずれも

・70時間パワーリザーブ

・28,800振動

・SOSC認定

を備えているので性能的な部分で大きな違いはありません。

実機の装着感

実際にブラックベイ フィフティエイト(ブロンズ)を着用してみましたが、現行モデルでありながらもブロンズならではの渋さがありました。

私の腕回りが約15.5cm程度になるのですが、あまり大きすぎるという感じはしませんね。

一般的な16.5cm~17.5cmの腕回りの方でしたら私以上にしっくりくるのではないかと思います。

もしもっと腕回りが太い方や大きいサイズの腕時計が良いという方は、43.0mmのブロンズのブラックベイの方がお勧めかもしれません。。

見た目ほどの重量感はなく意外とさらっと着用出来ますが、もしそれでも重たいと感じる方は同梱されているファブリックベルトを使用する事でもっと軽く、カジュアルに使えそうです。

ちなみにチューダーのブロンズ製のモデルには銅の経年変化を穏やかにするために、あえてアルミを混ぜているそうです。

※銅は経年変化により緑青(ろくしょう)といって錆が出てきます。この錆によりヴィンテージ感を味わう事が出来ますが、緑青が吹きすぎるとシャツの袖を汚してしまったりする為、あえてアルミを配合する事で経年変化を緩やかにして緑青を出にくくしています。

つまり見た目のヴィンテージ感もありつつ、実用性にも優れている事でないでしょうか!?

24時間受付メール査定

ここまではチューダーの2021年新作、ブラックベイ フィフティエイト(ブロンズ)について話をしましたが、すでに購入されており「売却をしたい」「売りたい」という方はこちらの「簡単メール査定」をご利用頂けたらと思います。

査定だけでも大歓迎ですのでお気軽にご利用ください。

☟メール査定はこちら☟

時計査定フォーム

2021年の新作、ブティック限定モデルという事もあり、まだまだ流通数は少ないと思います。

中古流通数が少ないが故に中古相場の変動が大きいモデルでもあります。

メール査定よりもとにかく電話で価格を知りたいという方にはお電話でのご返答、ご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください!

☟バナーをタップ☟

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は2021年の新作ブラックベイフィフティエイト(ブロンズ) Ref.79012Mの紹介をさせて頂きました。

この他にもチューダーから2021年の新作としてK18素材、SV925素材等も登場していますが、いずれも入手は困難なのが現状です。

特にブロンズのフィフティエイトはブティック限定という事もあり、今までのモデルよりも手に入れにくいと思います。

もしブティックで見つけたら即買い間違いなしだと思います。

ただチューダーにはフィフティエイトに限らずお勧めしたいモデルはたくさんございます。

現行モデルはもちろんですが、既に廃盤となってしまったモデルでも未だに人気が高いものや価格が高騰しているモデルもございます。

かんてい局では数多くのTUDOR【チューダー】を取り揃えておりますので是非一覧をご覧ください。

 

☟バナーをタップ☟

かんてい局では随時新しい商品、モデルが入荷しております。

オンラインストアに掲載されていないような入荷ホヤホヤの商品もございますので、気になる商品や購入を検討している商品がありましたらお気軽にお問い合わせください。

【プロの販売員が選ぶ】系統別のおすすめレディースウォッチ!【小牧】

皆様こんにちは、かんてい局小牧店です!

仕事では時計をつけることが多いと思いますが、なかなか私服だとビジネス用の時計が合わなかったりしませんか?

オフの時に使えるちょっとご褒美な時計が欲しいですよね!

本日は個人的レディース4系統別おすすめ時計を選紹介します。

・自分に合う時計が分からない方

・時計が欲しいけど何を買えばいいかわからない方

・プレゼント用で探している方

・服の系統別で時計を使い分けたい方

に読んでいただきたい記事となっております。

タイプ別コーデ

カジュアルコーデ

カジュアルコーデにはアクセサリーと楽しめるバングルウォッチがオススメです☺

これからの時期ニットや厚手のお洋服を着るようになりますので、服の上から手首くらいのところで着用していただければ時計すらもアクセサリーに早変わりです!

⇩カジュアルな服装におすすめの時計はこちら⇩

ブルガリ BZ22S B-ZERO1 バングルウォッチ

ブルガリでも人気の高いB-Zero1のバングルウォッチ。文字盤の色の種類も多く、まさしくアクセサリー感覚でつけやすい時計になっております。

グッチ 1400L バングルウォッチ

 

シンプルな細めのバングルウォッチから、幅の太いトワールバングルウォッチなどデザインによって選びやすいのはグッチのバングルウォッチです。カジュアルコーデだけでなく私服であれば幅広いコーデに合わせやすいアイテムとなっております。

モードコーデ

モードとは流行という意味。

ですが最近はモノトーンのコーデや柄の多いものもモードと呼ばれ広い意味で使われています。

そんな広い意味でのモードコーデに個人的に合わせやすいのはシルバーやブラックを取り入れた時計だと思っています。

⇩モードな服装におすすめの時計はこちら⇩

ロレックス 176200 オイスターパーペチュアル

オイスターパーペチュアルでもカラーやインデックスに種類があるので好きなデザインを見つけることが出来ます。個人的にモードカジュアルに合わせるのであれば写真のようなステンレス×ブラック文字盤×369文字盤が合わせやすいと思います。

ブシュロン WA009501 リフレ

 

 

ブシュロンは宝飾ブランドですが香水や時計なども出しています。

時計に関してはモダン的かつ派手過ぎない美しいデザインがとてもおしゃれです。人と被りたくない人におすすめの時計となっております。

 個性的・古着コーデ

クラシカルなヨーロッパ古着もあれば、かっこいいミリタリーやバンドTシャツなどなど一期一会で楽しい古着。カジュアルにも個性派にもなれる幅広さがありますので困る方も多いかもしれません。

個人的には革ベルトの時計はクラシカルにもカジュアルにもお使い頂けます。また、オーバーサイズやメンズライクやストリート感をだすならカシオのG-SHOCKがオススメです。そして何より高すぎずお財布に優しいのがポイントです。

⇩個性的な服装におすすめの時計はこちら⇩

エルメス メドール

エルメスのロックな時計といえばメドールです。

廃盤となっているので中古でしか手に入らないのでまさしくヨーロッパ古着や柄物などに合わせると個性的でかわいいですよ。

セイコー 7770-6050 クレドール

 

クレドールは日本の美意識を追及しているといわれるシリーズの時計。

シンプルながらアンティーク感のあるデザインがおしゃれな一点です。

カシオ GW-5000-1JF G-SHOCK

どんな服装でも合わせやすい定番のG-SHOCK。

デジタル表示がちょっぴりおもちゃのような可愛さがありますがもちろん電波時計なので高性能で万能な時計です。メンズライクが好きな方におすすめです。

 大人コーデ

https://www.instagram.com/p/CRIpclYDrXa/?utm_source=ig_web_copy_link

ビジネスでもオフシーンでも使えるちょっと贅沢な時計がおすすめです。

カルティエの時計は特に女性の憧れですよね!

カルティエの時計はほとんどのモデルの文字盤の数字部分がローマ数字表記になっており、そこが他のブランドと違って高見えするのだと考えております。ステンレスモデルでも革ベルトのモデルでも雰囲気があります。

⇩大人っぽい服装におすすめの時計はこちら⇩

カルティエ W51008Q3 タンクフランセーズSM

四角いケースが特徴的なタンクフランセーズは女性の憧れの時計の代表。高級感のあるデザインが人気の高い時計です。

カルティエ マストタンク

アンティーク感が可愛いアラビア数字×ゴールドのマストライン。

実際にスタッフの友人がご褒美で身に着けていましたが大人コーデに一生使えるデザインです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回はスタッフの私服も用いて簡易的ですがちょっとした個人的コーデを組んでみました。

時計を何本も買うことはあまり多くないと思いますが、着けていてテンションの上がる時計が何本かあると回して使えるのでグッとおしゃれが楽しくなりますよ。

好みの関係上コーデに偏りはあるかもしれませんが少しでも時計選びの参考になれば幸いです。

 

【ブランド】一度買ったら一生もの!?ロングセラーアクセサリー【小牧】

こんにちはかんてい局小牧店です!

本日は、実は超ロングセラーアイテム!

な、ブランドアクセサリーをご紹介致します!

 

プレゼント選びでお悩みの方

良い物を長く身に着けたい方

自分へのご褒美をお探しの方

 

におススメの内容となっております。

ではまずロングセラーアイテムを選ぶメリットについてお話いたします。

ロングセラーアイテムを選ぶメリット

①時代遅れにならない

メゾンの超定番アイテムは一時流行って廃盤になった物と違い、

常にブランドのアイコンとしてショップに並びます。

また長く愛されている物はシンプルで付けやすいデザインが多いので、年齢関係なくそれこそ一生ものとしてお使い頂けます。

②価値が下がりにくい

流行り廃りがあるものは旬を過ぎると中古相場が下がり買取の価格も下がってしまいます。

定番のアイテムにも多少の上下はありますが、大きく値が下がることはあまりありません。

いつまでも価値のあるものを長く身に着けるというのはある種のステータスとも言えます。

 

ロングセラーアイテムのメリットがお分かりいただけたでしょうか?

以上を踏まえた上で、次は特に人気の高い定番アイテムをご紹介致します。

実は誕生からウン十年!?ブランドの定番アイテム!

【エルメス】 シェーヌダンクルブレスレット

シェーヌダンクルブレスレット

男女共に大人気のシェーヌダンクルブレスレット。

こちらは1938年に登場したなんと80年以上前から続くアイテム。

 

デザインの変更は殆どされていませんが、年代によって若干違いがあります。

シェーヌダンクルの見分け方は簡単で、

1960年頃までは初期コマと呼ばれる今よりも細長く若干角ばったコマが使用されています。

1970~90年代初頭はHERMESの刻印が筆記体

90年代前半頃のシェーヌダンクル刻印

90年頃から手打ちのロゴ刻印

2000年頃から手打ち刻印と925の刻印が増え

現行のシェーヌダンクル刻印

現行品ではレーザー刻印によってかなりはっきりとした刻印が確認できます。

細かな違いこそあれど、大きなデザイン変更もなく定番人気のアイテムとして愛されてきました。

現在では芸能人の着用やリバイバルブームもあり、

エルメスのショップでも手に入りにくくなっています。

発売から80年を経て中古相場が定価を超えるという驚きの現象も起きています。

【ティファニー】ボーンカフ

出典:ティファニー公式HP

ティファニーの代表的なデザイナーエルサ・ペレッティが生み出した「ボーンカフ」

1970年代に登場し2020年で発売から半世紀たちましたが、今もなお人気のアイテムです。

 

「人が自然な動きや状態で使える物」という人間工学に基づいてデザインされており、

身体の一部の様にフィットするようにできています。

ボリュームがありながら上品なスタイルにもマッチするので年代・性別問わずお使い頂けます。

【ティファニー】リターントゥティファニー

リターントゥティファニーキーリング

1969年に登場したキーリングがリターントゥティファニーの始まりです。

プレートにはティファニー5番街本店の住所とシリアルナンバー、そして

「Please return to Tiffany&Co.」=「ティファニー迄お届けください。」と刻印されています。

もし鍵を落としてもティファニーに鍵が届けられ、シリアルナンバーと紐づけされた持ち主のもとへ帰るというユニークなアイテムでした。

現在ではこのサービスは行われていませんが、デザインとしてネックレスやブレスレットに受け継がれており、ハートタグ以外にも様々なモチーフで展開され男女ともに人気の高いアイテムです。

【カルティエ】トリニティリング

トリニティリング

カルティエを代表するシリーズの一つ「トリニティ」

始まりはなんと1924年。100年近い歴史があります。

3つのリングが重なったボリュームのあるデザインは男性からも支持を得ており、

フランスの芸術家ジャン・コクトーがトリニティリングをピンキーに二つ重ね着けしていたというエピソードが有名です。

出展:カルティエ公式HP

イエローゴールドは中世

ピンクゴールドは愛

ホワイトゴールドは友情を意味し、

婚約指輪やペアリングとしても人気の高いアイテムです。

80年代ごろのトリニティリング

1980年代ごろのトリニティリングには「Le must de cartier」表面に刻印されていたり

若干の違いはありますが100年間ほぼ変わらないデザインのまま定番のアイテムとして

愛され続けています。

最後に

いかがでしたでしょうか?定番アイテムもそれぞれの由来や歴史の長さを知ることで、

よりその価値を感じることが出来ますね。

 

かんてい局では定番アイテムの買取り・販売・質預かりを行っております。

ご来店が難しい方にはメール査定もお勧めです。

かんてい局無料メール査定是非一度かんてい局直営店、オンラインショップをご利用ください。

スタッフ一同皆様のご来店お待ちしております。

【2021年新作】ヴィトンの水彩画?ウォーターカラー・モノグラムの紹介とサスティナブルの取り組み【小牧】

みなさんこんにちは!かんてい局小牧店です。

つい最近、かんてい局小牧店に入荷した商品で、まだ中古があまり出回っていない商品がございますので、特徴などをご紹介したいと思います!

もしかして皆さんの中にももう見かけた方がいらっしゃるでしょうか?

本日ご紹介するのは2021年のコレクション「ウォーターカラー・モノグラムキャンバス」についてです。

この記事では…

・水彩画のようなモノグラムを見たが、ラインが分からない方

・ウォーターカラー・モノグラムキャンバスがどんなものか知りたい方

・ルイ・ヴィトンが目指すサスティナビリティについて知りたい方

に読んでいただきたいまとめの記事となっております。

入荷した商品 M80499 ジッピーウォレット・ヴェルティカル

こちらが入荷したばかりのお品物です。ホワイトの生地に、うっすらグレーのモノグラム柄がベースとなっていて、そこにブルーを基調としたにじんだ水彩のモノグラムが描かれています。

写真に撮ってみても、とても綺麗です。

↓中は綺麗なブルーになっております。

 

 

 2021年メンズサマー・カプセルコレクションの特徴

2021年メンズサマーコレクションのですが、2021年の3月19日から販売されています。

舞台はカリフォルニアのヴェニスビーチの界隈で、夏の夜明け、日中、夕暮れの3つのシーンに夏の彩りを感じさせる鮮やかな商品ばかりです。

西海岸のスケートボーダーやクリエイティブなアーティストの持つ感覚をデザインへと集約させています。

引用© Louis Vuitton Malletier

カラフルなマルチカラーのグラフィックと水彩画から着想を得たモノグラム・モチーフ──太陽のように鮮やかなムードと海の活気に満ちた動きに駆り立てられ、躍動感溢れる季節のはじまりを体現。本コレクションでは新作に加え、メゾンを象徴するアイコニックなアイテムにもウォーターカラーのモノグラム・モチーフが施されています。

ルイヴィトン公式オンラインサイトより引用

 

ウォーターカラーとは?

水彩絵の具や水彩画、それらの淡い色調のことです。

⇩こちらはイメージ画像ですが、水をたっぷり含んで広がるような、濃淡のある色彩が水彩絵の具の特徴です。

水分を多く使うので、透明感があります。

ウォーターカラー・モノグラムの商品の特徴

1.デザイナーはだれ?

デザイナーは鬼才ヴァージルアブローです。

ヴァージルアブローはオフホワイトのデザイナーで2019年にはルイ・ヴィトンのメンズアーティスティックディレクターに任命されています。

ヴァージルアブロー以降のルイヴィトンは、伝統的なモノグラムにストリートの解釈をMIXした斬新で新しいイメージに変わっていきましたね。

↓こちらもアブロー以降の商品です。モノグラム、ダミエがMIXされてつつはちみつを表現しているデザインで、POPさが強く出ています。

N40381 ソフトトランク ショルダーバッグ モノグラム NIGOとのコラボ商品

2.イメージキャラクターはだれ?

今回のコレクションの一部では、モデルとしてラッパーの21サヴェージ(トゥエニーワン・サヴェージ)を起用しています。

21サヴェージはロンドン生まれ、アメリカ合衆国のアトランタ出身のラッパーで、2017年にエピックレコードと契約し、これまでにグラミー賞を一回受賞しています。

額に剣のタトゥーを入れているのが21サヴェージ氏のチャームポイントです。

引用© Louis Vuitton Malletier

3.何を表現したかったの?

キーワードとなるのは「無限」

徐々に変化する夏空の色を鮮やかに表現しています。カリフォルニアのゆったりとしたエネルギーの中で、無限の感覚を表しています。

ルイ・ヴィトン公式サイトでは、プロモーションのイメージ映像が見られますが、水辺でダンスしたり、ブランコに乗ったりゆったりとした時間感覚の中で遊んだり泳いだり、自転車に乗って走ったりと、まるでずっと続いてほしい夏休みのようなインスピレーションを受ける映像でした。

水彩絵の具というのは水をたくさん含ませる性質上、水辺や空のじんわりしたぼんやりしたにじんだ世界を表現するのにも適しているのですが、今回のコレクションの水辺のイメージにぴったり合っていたのかもしれませんね!また、時間帯ごとにカラーのコンセプトが分かれているようで、下記にてご紹介しています。

デイタイムに「ウォーターカラー」のカラフルなアイテム

太陽の光や夕日の下で映えるのがこちらのウォーターカラーの商品です。

ナイトタイムに「インク・ウォーターカラー」のパジャマシャツ

インクウォーターカラーの特徴は、白地にインディゴカラーで着色の商品と、インディゴに白いカラーでプリントされた商品がございます。ナイトタイムにぴったりなパジャマも発売されています。

引用© Louis Vuitton Malletier

ルイ・ヴィトンのサスティナビリティへの取り組み

皆さんは現在、世界的にSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略」というムーブメントが起きているのをご存知でしょうか?これは地球上の有限な資源を無駄なく使用し、今後にわたり持続的に存続するためのスローガンです。

ルイ・ヴィトンも例外ではなく、サスティナビリティへの取り組みを行っており、

こちらのコレクションではウィンドブレーカーなども出ていますが、使用しているナイロンはリサイクルの生地を使用しています。Tシャツにはサステナブル・コットンを使っています。

また、塩素や金属を使用しないで製造された染料を使用して水質汚染を防いだり、使用する繊維製品についてもオーガニックの世界基準である「GOTS(グローバルオーガニック・テキスタイル世界基準)」の認証またはBCI(ベターコットンイニシアティブ)認証を受けたもののみ使用するなど原材料が全て再生可能ではないことから調達において透明性や説明責任を果たすことに努めているようです。

持続可能性や、終わらぬ旅と言う言葉は、今回のテーマの「無限」に通じていますよね。

こちらについては、「ルイ・ヴィトンの終わらぬ旅」として公式サイトに詳しい内容がございますので、詳しく知りたい方はリンクからどうぞ!

そこで、発表されているスローガンが下記となります。

2025年までに100%責任を持った原材料の調達、

そして2030年までに使い捨てプラスチックの使用率0%にすること。

ルイヴィトン公式サイトより

また、こちらのスローガンに対する達成率パーセンテージも円グラフで見ることが出来ます。

ルイ・ヴィトンがサプライチェーンを通して環境に配慮した取り組みをしていることを可視化している点が個人的に凄いと感じました。

これはすごい!ルイ・ヴィトンのサスティナブルな取り組み3選

こちらでは、筆者が個人的にすごいと感じた具体的な施策についてご紹介します!

①フレグランスボトルの詰め替え

詰め替え可能なフレグランスボトルの採用を行っています。

刻印を施してパーソナライズした全フレグランスは一部店舗にて詰め替えが可能!

これは画期的とおもいきやこちら、まだ日本では実施されていないサービスでした。

なんと独自に生み出した機械によってからのボトルの口を開ける事無く、フレグランスを詰めることが可能になるようです。ボトルが再利用できたり何度でも使えたら思い入れを持って長く使いたくなりますよね!!

②リペアを考えたデザイン

ルイ・ヴィトンでは一度購入された製品が世代から世代に受け継がれていくためにアフターサービスを充実させていますが、将来的にリペアが必要とされる可能性のある個所についてはデザインの段階で考慮しているそうです。

初期のデザインの段階で今後リペアで必要になる素材について予測を立てているので、新たな原材料ではなく余剰の素材で修理する事が出来ます。必要な素材を必要な分だけ確保するような、原材料の最適化を目指しているんです。

③余った素材の再利用

ルイ・ヴィトンでは皮革の使用原材料の最適化を目指していますが、特に2018年からは余った皮革素材に対して「Cuirs Patrimoine」のプロジェクトが始まりました。

【具体的な取り組み】

・使われなくなった皮革のストックを次のコレクションで使用することを奨励

・2020年廃棄レザーのショールームを設置。

・未使用の廃棄レザーを店舗のディスプレイの材料として使用

・レザーの端切れはバッグの補強材に使用する

 

最後に

いかがでしたでしょうか?【2021年メンズサマー】は淡い色合いが特徴の「ウォーターカラー」がメインとなっていましたが、2021AWのメンズコレクションはガラッと印象が変わり、「白黒」を基調としたデザインやメタリックな素材、ビビットな色のTシャツのようなデザインになっています!ルイ・ヴィトンの今後の展開にも目が離せませんね。

 

 

 

【知らなきゃ損】インゴットを売る時の税金と売却方法を解説!金・プラチナ 【小牧】

このブログでは金が高騰している今『インゴット』を売りたいけど

・税金はかかるの?

・お金はその場で現金?振込?

・売却の際に必要な物は?

・売るタイミングは?

・どんなものを買うべき?

など皆様が不安に思っている事をすべて解消致します!!

インゴットとは?

1度は聞いたことがある『インゴット』

そもそもインゴットとはどんなものなのでしょうか?

『インゴット』とは鉄などの金属を精製して一塊としたものの事を指します。

また、金や銀で作られた物は『延べ棒』とも言います。

売却時の申告

早速、気になる『インゴット』の売却ついてご紹介していきたいと思います。

よくお店に来店されるお客様に

『インゴットを売ると税務署に申告が必要なの?』と聞かれます。

実際には売却益50万までは申告は不要です

また売却益が50万までは税の負担も必要ありません

 

では実際に申告が必要なのはいくらから?なのでしょうか?

申告が必要なのは1回の売却金額が200万円を超えた場合です

2016年より買取業者は下の様な『支払調書』という

売買した内容を税務署に提出しなければならないという義務があります。

これによって金などを売却された方は譲渡所得などがあったことを税務署に知らされる事になり、所得税が徴収されます。

またこれによって、これまで多数いた譲渡所得などによる申告漏れが減少されたという訳です。

税金

では気になる『税金』についてお話します。

売却したインゴットの金額に対して税金がかかるのか?

少し難しくなるので簡単に説明させて頂きますが、

まずは売却時に50万円以上の利益が出ると『譲渡所得』になります

しかし50万までは控除されます。

 

【例1】

インゴットを200万円で購入

300万円で売却の場合、

売却額300万円ー購入金額200万円ー控除額50万円=譲渡所得50万円

となり、税金の支払いは発生しません。

 

【例2】

インゴットを100万円で購入

300万円で売却の場合、

売却額300万円ー購入金額100万円ー控除額50万円=譲渡所得150万円

となり、税金の支払いが発生します。

 

※取得から5年以上経過している場合は『譲渡所得』が半額になります。

 

【注意】こちらの例はあくまで購入時の購入金額がわかるものがある場合に限る為、

もしない場合、購入金額は売却時の5%とみなされ安くなってしまいますのでご注意下さい。

【例】

①売却額300万円で購入金額が150万円の場合

300万-150万=売却益150万円

 

②売却額300万円で購入金額が不明な場合

300万×5%=購入金額15万円→売却益285万円

となり①より②の方が売却益が多くなる為、税金を多く払う事になります。

 

【注意】取得金額証明書は個人を特定できる全ての情報が記載されている事が必須です!!
 もし不備があった場合は取得金額証明書と認められない為ご注意下さい。

分割

インゴットを売却する際の税金についてご説明してきましたが、

大きなインゴットを売却すると一度に税金が来てしまい大変な事になります。

そういった事を防ぐために大きなインゴットを分割してくれる業者さんがあります。

では分割するとどんな良い点悪い点があるのでしょうか?

分割するメリットデメリット

【メリット】

・『支払調書』が不要

・相続分配が可能

【デメリット】

・インゴットとして扱えなくなるため買取価格が下がる

・分割する手数料がかかる

・2週間以上日数が必要

などのメリットデメリットがあります。

【ポイント】

・贈与税は年間で110万円まで控除

・売却額が年間100万円以内

に収められれば非課税になります。

売却額が200万以下でも上記を超えると課税の対象になりますので、お気を付けくださいね!!

売るタイミング

気になる売るタイミングはいつでしょうか?

それは金が高騰している『今』が売り時ではないでしょうか?

大きいインゴットをお持ちの方程、グラム数十円違うだけでも大きく変わります。

金相場は毎日変わるので、頃合いを見てお売りください!!

ご来店のお客様の中には、

親御さんから頂いたインゴットをリフォーム費用に充てたい!!

コロナ禍で経営がうまくいかずお金が必要だ!!

など様々な理由でお売り頂いております。

事前にご連絡いただければ、大きな金額になっても即日現金をお渡しする事が可能です!!

☟バナーをタップ☟

 売却時の必要書類

では売却時に持参しなければならない必要な物はあるのでしょうか?

金額がいくらであれ、必ず身分証明書が必要です

もし売却金額が200万円を超える場合は、先程お伝えした『支払調書』を買取店が税務署に提出する義務がありますので、マイナンバーカードが必要です

こちらのマイナンバーカードの「個人番号」を税務署に提出する形になる為必須です

もしマイナンバーカードがない場合でも、身分証明書と合わせて「個人番号カード」でも可能です。

 

 

また金額が大きければ大きい程現金を持ち帰るのが不安になるかと思います。

そんな時かんてい局では『振込』の対応もしておりますので、ご安心下さい。

その際には、通帳などの振込先が確認できるものをお持ち頂くと大変スムーズです。

海外製のインゴット

では海外製のインゴットは買取ができるのでしょうか?

コロナの影響もあり現在は金の価格が高騰している為(2021年現在)、

金を手放す方も増えておりますがそれと同時に、海外で作られたインゴットを買取しない買取業者が増えています。

なぜかというと、金の密輸や違法な持ち込みで利益を得ようとする犯罪が増えており、大きな社会問題となっているからです。

どういうことかと申しますと、

税金のかからない外国で金を購入し、

消費税がプラスされた金額で買取してもらえる日本で売却するとその税分が儲かる為、

どうにかして大量の金を外国から日本へ持ち込み儲けようという犯罪が後を絶たないというわけです。

かんてい局小牧店では少しお時間を頂く場合がございますが、海外製のインゴットも買取をさせて頂いております。

また日本製のインゴットよりも買取金額が下がる場合がございますのでご了承下さい!!

買取りの手順

では1番気になる『インゴットを持っていけばすぐに現金がもらえるのか…』という点

初めての方にもわかりやすく買取の流れをご説明いたします。

 

①受付

身分証明書をご提示頂きます。

(この時身分書をコピーされているのかなど不安になる方もいらっしゃいますが、以前にお店での買取履歴があるかどうかの確認をさせて頂いております。実際にコピーを頂くのは買取が成立してからになりますので、ご安心下さい。)

②お品物を拝見させて頂きます。

③買取金額の提示をさせて頂きます。

④ご納得頂ければ買取成立です。(ご納得頂けなかった場合の持ち帰りはもちろん可能です)

成立しましたら、「売り渡し承諾書」に記入をして頂きます

⑥現金をお渡しさせて頂きます。

(振込の場合は振込先などを記入し、時間により当日もしくは翌日振込)

【注意】手数料などはかかりません!!

 

 

オススメの資産

今回のコロナ禍を目の当たりにし、緊急事態に備え資産になるものを購入した方が良いのでは?と思われた方も多数いらっしゃったはずです。

ここからはかんてい局スタッフが厳選した、

お金💰の緊急事態に備えてあるといい物をご紹介したいと思います。

喜平

今回のコロナの感染拡大において多くの方からお売り頂いた物がこちらの『喜平』になります。

単に金が高騰しているからという理由でお持ち頂いた方もいらっしゃいましたが、飲食店などの自粛やコロナの影響で仕事が減ってしまった為お金にしたいという方がほとんどでした。

ではなぜこちらの『喜平』が良いのでしょうか?

それは使用の有無にかかわらず、『重さ』での買取になるからです!!

もちろん購入する時よりは安くなってしまう可能性もございますが、バックやお財布などとは違って目減りしにくい為資産として持たれる方が多数いらっしゃいます。

また今から何十年も前に購入されている方は買ったときよりも買取金額が高くなっている可能性がありますので、一度買取店に持ち込んでみるのもいいですね。

【ポイント】

喜平を購入する際は「2面」や「6面W」というようにカット数を選ぶことが可能です。

もちろんカット数が多い方が煌びやかでデザイン的にはオススメですが、カット数が多いという事はその分手間がかかっている為購入時の価格も高くなります。

しかしながら売却する際はカット数は関係なく『重さ』での買取になる為、資産として持っておきたいという方には販売価格の安い『2面』をオススメします。

コイントップ

こちらのコイントップも喜平と合わせて人気の商品になります。

人気の理由としましては、例外もありますがコイン部分に24金が使われている事が多いからです。

アクセサリーに使用される金は18金が主流ですが、金の純度が高い24金だと買取価格が18金よりは高くなる事で人気が高いアクセサリーになります。

【ポイント】

ここでポイントですが、重さがあればいいというものではありません。

こちらのようにコインの上にガラスが付いている物は見た目は綺麗でキラキラしている為ファッショ的にはオススメですが、買取時はガラス部分を引いた買取金額になります。

また売る際は買取時程ガラス部分を引いた金額では販売されていない事が多いのでお気をつけください。

 金貨

こちらは重さ20gの『10万円金貨』になります。

銀行で両替してしまえば額面と同じ『10万円』となりますが、買取は金の『重さ』になりますので2021年現在ですと1.2万円ぷらすでの買取になります。

たとえ金の価格がさがったとしても、最低10万円は保証されている物になるので安心感がありますね。

【ポイント】

10万円金貨は2種類あります。

こちらは同じ10万円金貨でも重さが30gあるものになります。

購入される際は販売金額の違いだけでなく、重さにも注意して購入する事をオススメします。

その他のゴールドアイテム

かんてい局ではオンラインショップもありますので、店頭に見に行けない方でもゴールドアイテムを探すことが出来ます。

随時入荷していますので上記以外のものが欲しいというかたは是非こちらもチェックしてください!!

☟オンラインショップはこちらをクリック☟

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は資産としてお持ちの方も多い『インゴット』の売却方法やオススメの資産についてご説明させて頂きました。

持ってはいるがどこに持っていけばいいかわからない方や

いつ売ればいいのかわからない方も多いはずです。

そんな時は是非かんてい局小牧店にお越しください!!

【2021年最新】ショーメ値上げ情報【CHAUMET価格改定】【小牧】

こんにちはかんてい局小牧店です(*’ω’*)

先日カルティエの価格改定をお伝えしたばかりですが、なんと…

 

ショーメも値上げされてしまいましたΣ(゚д゚lll)

 

今日のブログでは

ショーメはいつ値上げしたのか

どんな商品が値上げされたのか

値上げされてないものはどんな商品なのか

をお伝えさせて頂きます。

 

ショーメの価格改定が行われたのはいつ?

ショーメの価格改定が行われたのは2021年8月3日です。

7月中頃にはちらほらとネット上で話題になっていましたね。

ショーメのどんな商品が値上げされたの?

値上げが行われる前にどのような商品が値上げ対象なのか

スタッフが問い合わせてみたところ

今回は「一部のリング」が価格改定対象とのこと。

と言う事で確認できた限りの価格ビフォーアフターを表にしてみました!

 

表にすると数が多く感じますね…。

婚約指輪としても人気の高い「リアンシリーズ」や

カジュアルにも付けやすい「ビーマイラブ」シリーズの

各種デザインが値上げされています。( ;∀;)

 

スタッフの主観的な感想としては30~50万円くらいのものが多いなと

という印象です。

数百万の物より、定番人気のラインが値上げされたように感じます

 

ですが、値上げ率を見てみると最も高い物でも5%程!

一律の値上げではないので、値上げしたと言っても数千円の物もあります。

最近のシャネルやカルティエの値上げに比べればかなり良心的ですね!

【シャネル】値上げが止まらない!!|2021年8月現シャネル 値上げモデル情報【細畑】

【2021年最新】カルティエ値上げ・値下げ情報【小牧】

値段が上がらなかったアイテムは?

では価格が据え置きとなったアイテムはどんなものでしょうか。

確認できたものがこちら。

単価が高いものは据え置き…と言った感じでしょうか。

 

あくまでスタッフが確認できた商品のみご紹介している為、上記でご紹介した

アイテム以外にも値上げされているもの、変更されていないものがあるかもしれません。

気になる商品がある方はショップにお問い合わせすることをお勧めいたします。

今後も値上げはあるの…?

スタッフがショップに問い合わせたところ

「今回の価格変更ではリング以外のアイテムの価格変更は無い」

との事でしたが、昨今のブランド値上げ状況を鑑みると、

何かしらの値上げが行われる可能性も無きにしも非ずです。

 

どのブランドも、欲しいものがあれば早めのご購入をお勧めいたします!

価格変更の情報が入り次第またブログでご紹介したいと思います。

ショーメの買取・質預かりはかんてい局へ!

いかがでしたでしょうか?

定価の上昇と共に中古市場にも影響が出てくる可能性があります。

お手持ちのリングやネックレスを手放す際には是非かんてい局をご利用ください!

【2021年新作】グランドセイコーの入荷即完売モデル!?白樺ダイヤル/SLGH005を紹介!【小牧】

こちらのブログは2021年3月にGRAND SEIKO【グランドセイコー】の新作として登場したモデル、

ヘリテージコレクション シリーズ9 SLGH005(白樺ダイヤル) についての記事です。

・ヘリテージコレクション シリーズ9

・白樺ダイヤルの魅力

・搭載ムーブメント

・9S85との比較

・実機の装着感

について解説します。

これからグランドセイコーのSLGH005の購入を考えている方はこの記事を参考にして下さい。

もしブログの中でご質問や、気になる点がございましたらお電話でもお答え致しますのでお気軽にお問い合わせください。

☟バナーをタップ☟

ヘリテージコレクション SLGH005について

ヘリテージコレクション シリーズ9 SLGH005 白樺ダイヤルの魅力やスペックについて説明します。

既にご存知の方はそのまま下へスクロールして下さい。

ヘリテージコレクション シリーズ9とは

ヘリテージコレクション シリーズ9とは今回から登場した白樺ダイヤルのモデルで、グランドセイコーの基本となるスタイルやデザインを基に、「光と陰の間の美」等の日本の美意識を取り入れたグランドセイコーの新しいデザインです。

日本のメーカーだからこそ日本の美、時計の本質を果てしなく追求したモデルといえます。

元々「ヘリテージコレクション」は存在しておりましたが、このシリーズ9に採用されている文字盤は別格で、正面、サイド、どの角度からも見てもとても美しく、溜息が漏れてしまうくらい完成されたデザインだと思います。

この白樺ダイヤルからシリーズ9は登場している為、これから登場するシリーズ9のモデルもどれくらい美しいのか楽しみです。

白樺ダイヤルとは

そもそも何故このSLGH005は「白樺モデル」と呼ばれているのかは、【文字盤のデザイン】にあります。

グランドセイコーは生誕60周年を記念する2020年に岩手県零石町に機械式時計を製造する新施設【グランドセイコースタジオ 零石】をオープンしました。

その【グランドセイコースタジオ 零石】近郊には、有数の白樺の群生地(白樺林)があり、その白樺の木からインスピレーションを受けて誕生したモデルです。

そしてこの白樺ダイヤルはグランドセイコーのブランド哲学でもある、「THE NATURE OF TIME」を体現している証となっています。

前述でもありますが、「日本の美」を追求した最初のモデルということになります。

ではここからはシリーズ9 白樺ダイヤルのスペックについて説明します。

ヘリテージコレクション SLGH005のスペックは?


型番:SLGH005/9SA5-00C0

商品名:ヘリテージコレクション シリーズ9

定価:1,045,000円(税込)

ケースサイズ:40.0mm

ケース厚:11.7mm

振動数:36000振動(ハイビート)

パワーリザーブ:約80時間

防水性能:10気圧防水(日常生活用強化防水)

ムーブメント:9SA5

以上が「ヘリテージコレクション シリーズ9 白樺ダイヤル」 のスペックです。

搭載キャリバー 9SA5について

シリーズ9 白樺ダイヤルで注目したい点はデザインだけでなく、ムーブメントにもあるといえます。

「9Sメカニカル」といえば、グランドセイコーの代表的な機械式時計のムーブメントですが、更なる改良を加え、「快適な使い心地と上質な感性価値を高次元で両立する」事を目指して作られれ、グランドセイコー史上最高の自動巻きムーブメントとされるのが今回の「Cal.9SA5」です。

このCal.9SA5は2020年にグランドセイコー60周年限定モデル(Ref.SLGH002)や、セイコー創業140周年記念モデル(Ref.SLGH007)等の限定モデルに搭載されており、レギュラーモデルに搭載されることはなく特別なムーブメントでした。

それが今回白樺ダイヤル(SLGH005)の登場に伴い、「初めてレギュラーモデルに搭載される事」になりました。

次世代ムーブメント Cal.9SA5の特徴

グランドセイコー史上最高のムーブメントと言われるCal.9SA5ですが、特徴としては

・80時間のパワーリザーブ

・毎秒10振動のハイビート(36,000振動/時)

・瞬間日送り機構

だといえます。

その中でも特に注目して頂きたいのが「瞬間日送り機構」です。

元々グランドセイコーの腕時計にはクォーツのモデルを除き、瞬間日送り機構というものは存在しておらず、12時(0時)を過ぎてから徐々に日付が変わり始める。

という仕組みでしたが、

Cal.9SA5からは12時を過ぎて、ある一定の時間になると日付が一瞬で送られるという構造に変更されました。

これはグランドセイコーのメカニカルムーブメント初の機能でもあり、唯一無二の機能とも言えます。

※12時を跨いだ瞬間日付が変わる。というわけではなく、個体にもよりますが一定の時間になると日付表示が一瞬で変わる(日送り)されるという事です。

ちなみに今回紹介している個体は大体12時10分頃に日付が瞬間送りされました

また、このCal.9SA5はムーブメントの薄型化にも成功している為、白樺モデル(SLGH005)の様に薄型のケースが今後登場してくるかもしれません。

9S85(9Sメカニカル)との比較

では冒頭でも説明しましたグランドセイコーの自動巻きムーブメント(9Sメカニカル/9S85)を搭載したモデル(SBGH243/メカニカルハイビート)と、新型の9SA5(SLGH005)との比較をしてみます。

①ケースの厚さ

こちらが9S85(9Sメカニカル)を搭載したSBGH243のケースの厚みです。

約13.5mm程度ですが、そこまで厚みがあるように感じられずスタイリッシュな印象です。

こちらが新型の9SA5のムーブメントを搭載したSLGH005のケースの厚みです。

約12.0mmと従来のモデルと比べると1.5mm程薄くなっている事が分かります。

見た目での違いはあまり感じられませんでしたが、実際に着用するとSLGH005(白樺ダイヤル)の方が裏蓋の膨らみは感じられずフィットしているように感じます。

②見た目の違い

【9S85】

【9SA5】

いかがですか?

新型の9SA5の方が美しくないでしょうか?

グランドセイコーの今までの9Sキャリバー大きく分けると、

ハイビートの「9S85」

長時間パワーリザーブの「9S65」

があり、どちらも共通しているのが耐久性を重視する為にブリッジを一体成型してきたのですが、新型の9SA5はブリッジを分割しつつ、見た目の美しさ、ムーブメントの装飾美も堪能できます。

個人的にはシースルーバックから覗く9SA5のムーブメントの美しさが良いと思います。

白樺ダイヤルを買いたい方へ

新作発表から非常に人気が高く、2021年8月現在でも品薄状態が続いているのが現状です。

実際に購入された方や私がブティックに問い合わせした結果も解説します。

※私自身がブティックに聞いた話の為、ブティックや店舗によっては対応が異なる可能性がありますのでご了承ください。

店頭在庫は?

まず店頭在庫に関しては、殆ど並ばないという事でした。

ただ、日本国内にて製造されている腕時計の為、海外からの輸入時計と比べると国内流通数もあるそうですのでもしかしたら今後店頭にも並ぶ可能性は高いという事でしたが、人気なモデルという事に変わりない為、もしかしたら店頭に並んでも即売り切れてしまう可能性も高いです。

予約は出来るの?

予約自体は行っているという事でした。

納期自体は確定ではないそうですが、約半年程度の納期をみておけば手に入れる事は出来るそうですが、あくまでも予定の為、納期が早まる事や遅くなってしまう事があるかもしれません。

また、予約状況においては予約の打ち切りをしてしまう事も無いとは言い切れない為、もし欲しいとお考えの方は早めに予約をする事をおススメします!

意外な購入方法

それは予約キャンセルした方のキャンセル品を購入するという事です。

こちらはお客様からお聞きした意外な購入方法です。

白樺ダイヤルを購入される方(した方)は上記の様に予約をして購入される方がいらっしゃいますが、中には予約したけど何らかの理由で購入に至らなかったケースがあります。

その際にはそのまま店頭に並べるか他の予約の方に回す事がほとんどだそうですが、行きつけのマスターショップで顔なじみの方の場合、白樺ダイヤルを購入したいという旨を何度もお伝えしていた場合、キャンセル品を回して頂ける事があるそうです。

実際に私がお客様から聞いたはお話では、予約しておらず白樺ダイヤルが欲しい。という話をスタッフさんと何度かされていた所、たまたま予約キャンセルがあった為、案内があり思ったよりも早くに購入が出来たという事でした。

ただ、この方法はショップ毎でも対応が異なったりする為、意外な購入方法の一つとして参考にしてください。

 

中古で購入すると?

上記の三つの方法は正規店(ブティック、マスターショップ)で購入する方法ですが、購入に至るまでに時間を要してしまう事が考えられます。

そこでお勧めの購入方法が「中古で購入する」という事です。

まだまだ流通数も少ないが故に中古流通数もそれほど個数があるわけではありません。

ただ、中古でも良いという事であれば納期的な事で時間がかかるわけではないので白樺ダイヤルをすぐに手に入れらる事が出来ます。

ちなみに2021年8月現在の白樺ダイヤル中古の相場としては

105万円を若干下回る価格で販売されているものがほとんどです。

新品定価が1,045,000円ですので、若干の割高感は否めませんが待ちわびる時間もなくすぐに購入できる為、どうしてもすぐに欲しい。

という方にはお勧めの購入方法だと思います。

現在は定価前後で販売されている白樺ダイヤルですが、もし今後も人気が衰えることなく流通数が増えなかった場合、中古市場価格が今よりも高くなる可能性も考えられるので価格変動のチェックは行った方が良いかもしれません!

 

白樺ダイヤルを着用してみて

それでは最後になりますが、白樺ダイヤル(SLGH005)を着用してみるので、購入の際の参考にしてください。

参考腕回り:約15.0cm

ケースサイズは40.0mmですがフィット感も抜群で違和感なく着用出来ました。

また角度を変えると正面とは異なる表情を見せてくれます。

ケースの厚みが薄い事や、裏蓋に厚みも少ないので腕に「乗っかってしまう」というような感じはありませんでした。

着用感自体は腕回りが少し細めの私でも違和感なく着用できました。

一般的な腕回りとなる16.5~17.5cmくらいの方だと更にフィット感もあると思います。

フィット感や着用感だけでなくやっぱり文字盤が美しく、光の加減でも見え方が異なってくるのでいつ何度見てもうっとりしてしまいます(笑)

時計自体に嫌みは一切なく、落ち着いた雰囲気ですのでカジュアル、ビジネスどちらでも活用頂けるかと思います。

24時間受付メール査定

ここまではグランドセイコーの白樺ダイヤル(SLGH005)について話をしましたが、すでに購入されており「売却をしたい」「売りたい」という方はこちらの「簡単メール査定」をご利用頂けたらと思います。

査定だけでも大歓迎ですのでお気軽にご利用ください。

☟メール査定はこちら☟

時計査定フォーム

登場したばかりのモデルで、中古流通数も少ない為、中古相場の変動が大きいモデルでもあります。

メール査定よりもとにかく電話で価格を知りたいという方にはお電話でのご返答、ご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください!

☟バナーをタップ☟

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は2021年にグランドセイコーから新作で登場したモデル、白樺ダイヤル(SLGH005)の紹介をさせて頂きました。

見た目だけでなく進化した新型ムーブメント(Cal.9SA5)を搭載している事もあり、機能性も格段に上がっております。

ですが、今までに登場してきた9Sメカニカル(9S85/9S65等)を搭載したモデルでも魅力的なデザインなものはたくさんございます。

また、グランドセイコーには9Sメカニカル(自動巻き)の他にも9Fクォーツ、9Rスプリングドライブ等の駆動方式が異なるモデルも展開しておりますので、是非以下のバナーよりかんてい局にてご用意しておりますグランドセイコー一覧をご覧頂けたらと思います。

☟バナーをタップ☟

かんてい局では随時新しい商品、モデルが入荷しております。

オンラインストアに掲載されていないような入荷ホヤホヤの商品もございますので、気になる商品や購入を検討している商品がありましたらお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る

MENU