質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【ロレックス】人気上昇中!!メンズケースサイズ「41mm」モデルの魅力についてご紹介致します。【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

こんにちは。

かんてい局細畑店です。

本日もかんてい局ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はロレックスのケースサイズラインナップから「41mm」のモデルをピックアップしてご紹介させて頂きます。

今年の新作「オイスターパーペチュアル」の中にも新たに41mmのサイズが発表され、ますます人気のサイズになってきました。

この記事では41mmサイズの魅力について解説させて頂きます。

・大きいケースサイズのモデルを購入しようとお考えの方

・購入前にモデルの特徴を知っておきたいという方

にオススメのブログとなっております。

是非とも最後までお付き合いくださいませ。

【↓当店ロレックスの在庫状況はこちら↓】

ご不明な点等こちらからお気軽にお問い合わせください。

↓↓↓↓↓↓↓タップ↓↓↓↓↓↓↓↓

以外と最近!?ケースサイズ「41mm」登場時期

皆様は41mmサイズの最初のモデルをご存知でしょうか?

41mm最初のモデルは、2008年発表の「デイデイトⅡ」から始まっております。

ROLEX【ロレックス】218239Aデイデイト2金無垢K18WG(ホワイトゴールド)ランダム自動巻きメンズ10Pダイヤブラック【中古】質屋かんてい局茜部店a2003706

もともとは36mmを主流に出ていたデイデイトですが、2008年より36mm→41mmへと急なサイズのアップが成されました。

名前も「Ⅱ」が入っているので、細かなくくりの違いはありますが、同じ「デイデイト」としては異例のサイズ感です。

基本的には無垢モデルでの製造となるデイデイトは、一般ユーザーではなかなか手に入れにくいモデルであり、ケースサイズ自体の周知は難しいと事ではありましたが、その翌年の2009年に「デイトジャストⅡ」が発表され、比較的手に入れやすい41mmサイズが周知される様になりました。

実際に比較画像を撮ってみても、サイズの違いに圧倒されますね。

ロレックス・ケースサイズ41mmの魅力

①スマートな丁度良い大きさ

 

ロレックスの時計においてメンズモデルのケースサイズと言えば「36~40mm」もしくは大き目で「43~44mm」程が多いですが、今回はその間を取った「41mm」となっております。

「36~40mmではちょっと物足りないけど、43~44mmでは大きすぎる」

と思う方には丁度良いサイズ感となっております。

また、ロレックスのモデルの中でリューズの他にクロノグラフが付いているモデルは「デイトナ」だけなので、ケース周りのスマートさを見ればケースが大きくても何の嫌味も御座いません。

今回画像をチョイスさせて頂きましたのは、今年の新作である「オイスターパーペチュアル41」です。

非常にシンプルで使いやすそうなうえに、41mmというサイズ感による視認性の向上も見込めます。

②比較的新しいキャリバーが搭載されている

2008年より発売されているモデルですので、比較的高年式のモデルが多く、キャリバー(内部の機械)も新しく改良されたキャリバーが使われている事が多いです。

ROLEX【ロレックス】126200デイトジャスト36ステンレスメンズ男性ビジネスカジュアル腕時計自動巻きオートマチック保証書有2020年購入ランダム品番ネイビー青【中古】USED-8質屋かんてい局北名古屋店n20-4011

例えば、このモデル「Ref.126300 デイトジャスト41」は2016年より発売されており、現在同ドレックスモデル幅広く使われている「キャリバー3235」によって70時間の稼働を実現しております。

高年式が故にケースサイズだけでなく、中身も良い仕上がりとなっております。

ロレックス・ケースサイズ「41mm」モデルのご紹介

①デイトジャスト41

ROLEX【ロレックス】デイトジャスト41126300腕時計メンズ自動巻きステンレスランダム番2020年購入新ギャラグリーンスレートローマオイスターブレス【中古】USED-10質屋かんてい局小牧店c20-5785

【このモデルが気になる方は画像をクリック!】

【保証書付き】ロレックス126334Gデイトジャスト4110Pダイヤランダム番2020年購入ステンレス×ホワイトゴールド腕時計メンズ自動巻ROLEX【中古】かんてい局小牧店USED-9c20-3283

【こちらは販売前となりますので、画像を押しても飛びません】

先程もご説明しました「デイトジャスト41」です。

シルバー・ブルー・ブラック・スレート(グレー)のダイヤルカラーの他に、3連ブレスの「オイスターブレス」・5連ブレスの「ジュビリーブレス」を選ぶことができ、どの場面でも活躍できるモデルに仕上がっております。

②デイトジャストⅡ

ROLEX【ロレックス】116333デイトジャストIIランダム番K18YGSSコンビゴールドメンズ自動巻きオートマ腕時計USED-9【中古】質屋かんてい局細畑店h2003931

【このモデルが気になる方は画像をクリック!】

41mm周知の先駆けモデルとなった「デイトジャストⅡ」です。

スポーツモデル顔負けのより高い視認性と、デイトジャストならではのゴージャス感・エレガント感を演出しております。

このモデルは48時間稼働となりますが、性能の高さ・人気は今も尚維持し続けております。

③オイスターパーペチュアル41

【このモデルが気になる方は画像をクリック!】

2020年に新作として発表された「オイスターパーペチュアル41」です。

以前までは、オイスターパーペチュアルに41mmのサイズは無く、39mmのサイズが存在しておりましたが今年から39mmが廃盤となり、41mmが新しく登場しました。

文字盤にも新たなカラーリングが追加され、ますます人気が高くなってきております。

キャリバー3230搭載により、70時間もの稼働を可能としております。

④サブマリーナー

画像はありませんが、今年の新作でサブマリーナーデイト・ノンデイト共にケースサイズが40mm→41mmへサイズアップしております。

デイトジャスト41と同じキャリバー3235を使用し、大きくはなっておりますがラグがシャープになった事により、そこまでのおおきさは感じません。

41mmサイズ初のスポーツモデルとなりますので、これから出るスポーツモデルもこの41mmがベースに展開されるかもしれませんね。

⑤デイデイトⅡ

ROLEX【ロレックス】218239Aデイデイト2金無垢K18WG(ホワイトゴールド)ランダム自動巻きメンズ10Pダイヤブラック【中古】質屋かんてい局茜部店a2003706

【このモデルが気になる方は画像をクリック!】

最高級モデルにして、41mmの最初のモデルとなった「デイデイト41」です。

41mmになった事によって使われている素材も多くなりますので、重厚感・高級感が増しております。

現在は廃盤となり、後続の40mmサイズのデイデイトⅡが主流となっておりますが、せっかくの最高級モデルですので、より目立たせたいと思う方にはぜひともお勧めのモデルです。

最後に

今回も当ブログを最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

ケースサイズ41mmのモデルは高年式のモデルが多いので、中古市場でみても比較的高額で取引されておりますが、どれも長くお使いいただける商品ばかりです。

今回の記事でこのケースサイズにしかない魅力を感じて頂けたのであれば、是非ともご自身でご購入され、体感してみては如何でしょうか?

かんてい局ではより多くのロレックスを取り扱っております。

今回は定番モデルのご紹介でしたが、その他中々出会えない珍しいモデルもご紹介させて頂いております。

宜しければ、今回と併せてご覧になってみて下さい!

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

様々なモデルが知りたいと思う方に!

定番モデルからレアモデルまで詳しく解説致します!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

宜しくければ、ご覧ください!!

【今回ご紹介したデイトジャストのケース比較を動画でわかりやすくご紹介しております!】

↓↓↓Youtubeチャンネルはこちら↓↓↓

↓↓【店舗情報もクリッククリック!】↓↓

ページトップへ戻る

MENU