質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

【人気上昇中!】これからのコンパクト財布はコレ!フラグメントケースの選び方 4つのポイントご紹介【大垣】

こんにちは。

買取専門かんてい局大垣店です(*’▽’)

 

この秋冬も流行継続中の『ミニバッグ』

もうすっかりお馴染みのサイズになってきましたよね♪

本日はそんなミニバッグにぴったりなマルチなカードケース、『フラグメントケース』についてご紹介いたします!

出典:@kai_stagram_

 

この記事は

■ミニバッグがお好きな方

■お札入れと小銭入れを分けられている方

■キャッシュレス派な方

などに向けて書いています。

購入を検討中の方はもちろん是非参考にしてみてください♪

お電話でのお問い合わせはコチラ☟

フラグメントケースとは

フラグメント(fragment)とは『破片』『断片』といった意味があります。

その意味の通り財布の最小限のパーツを切り取ったようなケースになっています。

コインケースとパスケースはたくさんの種類があることは皆さんご存知かと思います。

それらの境界線は曖昧でなんとも説明ができないですが、フラグメントケースはコインケースより

・小銭を入れる部分の「マチ」が少ない(もしくはほとんどない)

・カードポケットの数が多い

・パスケースよりは小銭もカードの収納枚数も多い

ことが特徴です。

なぜ最近流行りだしたのか

クレジットやプリペイドなどはスマホ内に、ポイントカードもアプリ内に取り込むことができるようになり整理整頓や断捨離などの意識が高まってきました。

それにミニバッグが流行ったり、近年では新型コロナウイルス感染の影響でキャッシュレス化が急速に広がってきました。

取り出す際は必ず現金に触れないといけないですが、この時期接触に関しては少し敏感になってしまいます。

非接触での決済がしやすいフラグメントケースは、「新しい生活様式のお財布」としてすぐに人気になりました。

選び方のポイント4つご紹介!

クレジットカード、銀行のカード、病院の診察券など個人によって持っているカードは様々です。

なので自分が持っているカード、その他の鍵だったり小物類の種類に合わせてベストな形を購入するのがよさそうです!

かといっても今現在、フラグメントケースは様々な形が各ブランドから発売されています。

”可愛いからこれがいい!”などといっただけで購入すると、後から使いにくさがでてきてしまったり、使用するにあたってストレスになったりもするかもしれません。

上手く財布から移行するには「自分が毎日使うもの」「生活で絶対に必要なもの」を把握してプラス、シーンによって選ぶと良さそうですね♪

1.カードの収納枚数

フラグメントケースのカード収納枚数は4~6枚が主流です。

スマホでカードを管理している以外で、運転免許証など必須の少ない枚数しか持ち歩かない方などであれば4枚化で十分ですが、多い方は別でカードケースを併用したり、お札入れの財布のカード収納部分と優先順位をつけて分けるのもいいかもしれません。

でもせっかくのコンパクトで便利さが売りなフラグメントケースですのでたまに必要なカードを見直し整理するのも一つの手です!

2.小銭入れの広さ

キャッシュレスとはいいますが、まだまだ出番の多い小銭やお札類はしっかり閉まるファスナー付きのポケットに収納します。

レシートや領収書が多く重なってしまう方や、カードの多い方は一時収納場所として、マチの広いタイプのポケットがついている物を利用すると良いと思います。

3.キーリング

フラグメントケースは基本的にカード収納がメインとなります。

なのでキーリングは中や外に付いていたり、付いていなかったりします。

持ち物をスリムにしたい方は収納できる内側にリングが付いているタイプがおすすめです!

外側についているタイプはチャーム代わりになったりするのでカバンの中でも探しやすくなったりするのでまとめられるのも便利です。

4.サイズ

サイズは小銭入れサイズ、長財布サイズ、スマホサイズなど様々です。

やはりトレンドのミニバッグを使われるのであれば、小銭サイズ一択かと思います。

スマホを収納しつつフラグメントケース自体をバッグとして利用したい方はスマホや長財布サイズがおすすめです。

ショルダーやストラップが付いているととても便利でファッションアイテムとしても使えるのがいいポイントですね♪

メリット

■ケース自体が軽くて薄いので荷物が軽くなる

■忘れ物が少なくなる

■ポイントが溜まり節約できる

 

やはり一番のメリット軽い・薄い・コンパクトです。

バッグの中身が軽くなったり、かさばらないので、バッグの為だけではなくアウトドアやスポーツ、ランニングの時でも簡単にポケットに入れて携帯する事ができます!

女性にも男性にも嬉しいポイントですね♪

フラグメントケースは側面にカードケースが備わっている物が多いので、最近現金、お財布をあまりつかってないなぁという方に是非一度使って頂きたいアイテムです。

デメリット

■小銭、カードの入れられる枚数に制限がある

■お札はたたまなければならない

■種類によっては小銭が取り出しにくいこともある

 

コンパクトな分、持ち歩ける小銭、カードの数は決まっています。

お札も収納スペースが決まっているのでファスナーなどで噛んでしまう事も予測されるので、折って収納する必要があります。

折って収納するのが嫌な人は、別のミニ財布などを併用させて管理するのがいいかもしれません。

カード入れに関しても4~6枚が主流なのでどうしても厳選する必要があります。

女性販売員が選ぶフラグメントケースのおすすめTOP3

今回はミニやナノバッグのトレンドが引き続いている事もあり、女性から人気を得ているフラグメントケースについてご紹介致します。

色味によっては男性もお使い頂けますので、是非参考にしてみてください!

 1位.CELINE【セリーヌ】

出典:https://www.celine.com

●コンパクトカードホルダー/グレインドカーフスキン ブラック

定価:\44,000-

仕様:カード入れ×4(片方のみ)

   ファスナー付きポケット×1

フランスを代表するセリーヌのフラグメントケースです。

高級品質のカーフスキンが使用されていて、ゴールドのロゴがワンポイントになっていてセリーヌのこだわりポイントが可愛いですね♪

カラーもビビットカラーから落ち着いたダークトーンカラーまで豊富なので嬉しいです。

他にも小銭入れとカードケースが別になっている物もありました!

2位.LOEWE【ロエベ】

https://www.loewe.com

●コインカードホルダー(ソフトグレインカーフ)

定価:\49,500-

仕様:ポケット×1

   カード入れ×4

   ファスナー付きポケット×1

カードポケットとは別にサイドにポケットがあるため入りきらないカードの収納や、定期も入れられる仕様になっています。

ファスナーがL字になっているので小銭が取りやすいおつくりだと思います。

型押しのアナグラムもさりげなく入っていてバイカラーとの組み合わせが絶妙です!

こちらもカラー豊富で長く愛用できるデザインなのでオススメです♪

3位.Louis Vuitton【ルイヴィトン】

出典:https://jp.louisvuitton.com

●ポルト カルト・レクト ヴェルソ

定価:¥88,000

仕様:フラットポケット×1

   カード入れ×4

   ファスナー付きポケット×1 

フック付きチェーン×1

マチも広く、チェーンが付いている為、中に鍵も収納できます。

L字のファスナーなので中身も出し入れしやすいです。

スナップが付いているフラットポケットもレシートなどを収納できるので実用性抜群です!

かんてい局で購入可能なフラグメントケースご紹介

Louis Vuitton【ルイヴィトン】

ユーティリティコインカードホルダー

型番:N60354

仕様:ファスナー開閉式

【外側】カードポケット×3 差し込みポケット×1 Dリング×1

片方にマチがあるので中身の出し入れがとてもしやすいです。

飽きの来ないダミエのデザインでDリングのカラーがとても映え、長くお使いいただける商品になっております。

鍵もこちらに付ければ一緒にポケットの中で持ち歩きが出来てしまいますので、本当に身軽でお財布やバッグさえも必要なく出歩けてしまいますね♪

ポルトカルト・ジップ

型番:M67494

仕様:ファスナー開閉式

【外側】オープンポケット×2

モノグラムフラワーが可愛らしいデザインの商品になっております。

外側のカードケースは2つしかないのでカードは最低限しか持ち歩かなといった方にオススメです!

コンパクトなので普段ミニバッグを使用している方はとても重宝すると思います♪

モノグラムキャンバスのお財布と一緒に使用するのもオシャレですね!

その他ルイヴィトンのお品はこちらから☟

GUCCI【グッチ】

コイン・カードケース

型番:428757

仕様:ファスナー開閉式
【外側】カードポケット×4

GUCCIといえばの緑と赤の3本のウェビンラインが入っています。

とはいえ、とてもシンプルなブラックカラーですので男性にもオススメの商品です。

カードは4枚入るお作りになっているので、十分カードも収納出来るかと思います。

コインケースの部分が少し開きにくいかなぁと思いますが、コインだけではなく女性はアクセサリーなども収納するのに使用するのもいいと思いますよ♪

最後に

いかがだったでしょうか。

本日は今、これからの時代に活躍できるフラグメントケースについてご紹介しました。

個人的にカードの持ち運びは多くも少なくもないのでLOEWEのカラー豊富なコインカードホルダーで既存のお財布と色味を合わせて使用してみたいなぁと思いました♪

キャッシュレス化が進んでいる今、購入しておきたい商品ですよね♪

近場にちょっとした買い物だけであればフラグメントケースだけで持っていくことができるので本当にオススメです(^^♪

かんてい局ではこちらで紹介しきれなかったフラグメントケースも多数ご用意しております!

販売のみならず、お買取にも力を入れております!

昔買ったけど使ってない、眠ったままになっている商品などは是非一度お気軽にご査定させてください。

出来る限りの査定をさせて頂きますのでぜひ、かんてい局大垣店へお越しください。

ご来店をお待ちしております♪

バッグやサイフの簡単査定はコチラ☟バッグ査定フォーム

ページトップへ戻る

MENU