質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【2022年新型登場記念!】新作も登場のGMTマスターを振り返る【茜部】

こんにちは!かんてい局茜部店です。

今回は『ロレックスGMTマスター』に関する情報をご提示致します!

この記事は

・ロレックスに興味がある方

・ロレックスの購入を考えられている方

・新作の情報を知りたいという方

・GMTマスターを詳しく知りたいという方

などにオススメの記事となっています♪

https://www.webchronos.net/features/46994/

 

 ☟お電話での問い合わせはこちら☟

●当店ではご融資も行っております!

👇質預かりのご案内はこちらをタップ👇

かんてい局質ページについてはこちら

ロレックスGMTマスターとは?

名称にもなっている通り、『GMT機能』が搭載されたプロフェッショナルウォッチです。

GMTとは、世界標準時(Greenwich Mean Time)の略称で、世界標準時間をはじめとし、複数のタイムゾーンの時間を表示できる機能です。

パイロット等の、国境を越えて活躍する人々の為の時計といってもよいでしょう。

サブマリーナーは『海』、エクスプローラーは『陸』、このGMTマスターが『空』を位置づける時計となっています。

かんてい局細畑店の商品は下記バナーからすぐご覧頂けます!

↓こちらをタップ↓

GMTマスターの登場

航空会社からの依頼により開発

旅客機による大陸間の移動が発展した1950年代にパン・アメリカン航空からパイロットウォッチの政策を依頼されたのが始まりです。

依頼内容はその名の通り、『パイロットがフライトで使用する時計』を作ってほしいというものでした。要望の詳細は、『出発点、到着店のどちらの時刻も確認ができる機能』がついたものを製作してほしいと言う事でした。

◀16700 GMTマスター1 SS(ステンレススチール) 黒文字盤 T番

開発後の評価

依頼を受けたロレックスは1955年についに『GMTマスター』完成させました。

パン・アメリカン航空からの評価は“期待以上の仕上がり”だったようです。

24時間で一周するGMT針に加え、両方向回転式ベゼルもついていました。この2つの機能をあわせて搭載することで、パイロットたちは出発地と目的地の2つの時間を瞬時に正確に知ることができるようになりました。

その想像を超える仕上がりにパンアメリカン航空は『GMTマスター』を公式時計に正式採用しました。『GMTマスター』は世界中のパイロットから熱烈な支持を集め、パイロットウォッチとしての地位を確立しました。

⇩お問い合わせはこちらをタップ⇩

『GMTマスターの魅力』

数あるロレックスのプロフェッショナルウォッチの中でも上位の人気を維持し続ける『GMTマスター』。では、実際どんな部分が人々を魅了しているのでしょうか?

①使用感

■2つ目のタイムゾーンの設定

今いる国とは別の国の時刻を面倒な計算をすることなく把握することの出来る機能です。

GMTマスターは、1時間刻みでしっかりと噛み合うベゼルを使用しているので、異なる別のタイムゾーンを設定することも簡単にできます。日本にいて外国にいるビジネスパートナーと仕事をする場合など、相手がいる国の時刻を素早く知ることができる為、パートナーに対する気遣いも問題なく行えます。

GMT針を知りたいタイムゾーンの時刻に合うようベゼルを回しておけば、相手にとって連絡が取れる時間なのか、把握しながらやり取りを行えるメリットがあります。

非常に実用的でビジネスコミュニケーションに必須な機能と言えます。

■回転ベゼル調整式で二つの時計が常に連動

GMTマスターにとって非常に重要な機能として「両方向回転ベゼル」があります。

『GMTベゼル』とも呼ばれるこちらはその名の通り両方向に回転するベゼルのことを指します。

GMTマスターのベゼルには目盛りがついており、24時間計として機能します。GMT針に対応した“24時間の目盛り”を合わせることで異なるタイムゾーンの時間を表示します。

↓↓使用例↓↓

①予め時針と24時間針を同期させておく。リューズを2段引きして分針を回し、連動するGMT針が24時の位置とする。リューズを1段引きにして、時針も0時に合わせる。

② リューズを2段引いた状態で分針を回し、現在の日本時刻に合わせる。

③ 時差の分だけ回転ベゼルを動かす。例えばロンドンであれば日本と8時間時差があるため、左にベゼルを8時間回す。24時間針が指し示した数字が第2時間帯の数字となる。

主な機能は上記の通りですが、こう見ると単にパイロットが使えるというだけではなく、ビジネスパーソンでも非常に有効的な使い方が出来る時計とも言えるのではないでしょうか。

また海外に行っている家族や友人、大切な人とのやり取りも、『GMTマスター』の機能があれば無理なく近況報告もし合えますね。

https://web-sozai.com/list/list-344/

②愛称

ロレックスといえばアメリカン・コミックや実在するものの名前が『あだ名』として付けられているモデルも多数存在しています。

数あるモデルの中でも今回は『GMTマスター』につけられているあだ名をご紹介します。

意外と知らなかったというモデルもあるかもしれません!

1.『コーク』 赤×黒

赤と黒のベゼルのGMTマスターを指します。炭酸飲料の「コカ・コーラ」からきています。

2.『ペプシ』赤×青

『コーク』と同じく炭酸飲料の名前が由来です。ベゼルの色がペプシのロゴと同じの為、この愛称で呼ばれています。

3.『ルートビア、カフェオレ』

アメリカの炭酸飲料の名前が由来となっています。『ルートビア』のパッケージから連想して生れた愛称ですが、2018年に出たモデル「126711CHNR」は黒&茶のコンビネーションになり、「カフェオレ」の愛称のも馴染みつつあります。

4.『バットマン』青×黒

DCコミックスのアメコミに登場するスーパーヒーロー『バットマン』が由来のGMTマスターです。青と黒と、どちらの色もダークな色合いになっています。

みなさんが知っているかなり有名なものもあれば、初めて聴いたというモデルの愛称もあったのではないでしょうか?

正式な型番や、モデル名ではなくニックネームで通じるのも数ある時計メーカーの中でもロレックスというブランドの魅力の一つですよね。

2022年発表の新作『GMTマスターⅡ』黒×緑ベゼル

https://liveinrugged.com/2022/04/01/rolex-gmt-master-ii-202203/

2022年の3月末に『GMTマスターⅡ』新型が発表されました。

初の“黒×緑ベゼル”レフティモデルということもあり衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか?特にレフティという部分においては、ムーヴメントの向きを変えることで精度が変わってしまう事から今までレギュラーモデルしか出ていないのに対して、ロレックスが起こした革命的なモデルがこの『GMTマスターⅡ』になります。

また、今まで自分の腕に合うものがなかった左利きの方にとっては待望のモデルになるのではないでしょうか。

また激しい購入合戦に入りそうな予感ですね、、、!

まとめ

いかがでしたでしょうか。既存のモデルでも意外と知らない一面を知れたり今までのモデルの良さを踏襲したモデルが出たり、また今までとは全く違う革新的なモデルが出てきたりとやはり底知れぬロレックスは魅力が詰まったブランドですね!

かんてい局茜部店でもロレックスのスポーツモデル、ドレスモデル問わず取り扱っております!

是非一度覗いてみてください!

最後に

かんてい局茜部店にはこの他にも様々な

アイテムをお取り扱いしています。

下記バナーからすぐご覧頂けます!

↓オンラインショップはこちらをタップ↓

茜部店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU