質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

グランドセイコーとセイコーの違いについて調べてみた!【細畑】

こんにちは!

かんてい局細畑店です(/・ω・)/✨

本日は日本の時計メーカー【SEIKO】についてご紹介させて頂きます。

こちらのブログでは、、、、

・グランドセイコーとセイコーの違い

・モデル別の比較とスペック紹介

について記載しております。

ご閲覧頂いております方々の参考になればと考えております。

それでは、お時間が許す限りお付き合い下さい!

👇時計のメール査定はコチラをクリック👇

グランドセイコーとセイコーの違い

まず、グランドセイコーとセイコーは何が違うか良く分からないですよね。

私もこの業界に入るまで、セイコーは知ってましたが、グランドセイコーは知りませんでした💦

実際には何が異なってくるのか、調べてみましょう!

①価格帯

グランドセイコーはセイコーの中でも最上級のハイスペックモデルになります。

その為、セイコーのモデルよりも販売金額が高くなります。

もちろん、セイコーのモデルの中でも非常に高額なモデルは存在しますが、グランドセイコーはメーカー希望小売価格が10万円を下回るようなモデルは基本的に存在しません。

例えるなら「トヨタ」がセイコーで、「レクサス」がグランドセイコーと言った具合になります。

スイスの高級時計メーカーに負けないようにという意思と、汎用モデルとの差別化を図る為に2017年にグランドセイコーはセイコー社から独立をしております。

それ以降は高級路線を更に明確にし、更なる海外進出への販路を広げてきております。

故にプレミアム要素が拡張され、その分、価格帯が高くなります。

②取扱店舗

引用:https://rich-watch.info/1103/

グランドセイコーには「マスターショップ限定」というモデルが存在します。

その名の通り、セイコー社よりマスターショップ認定を受けた店舗でしか購入出来ません。

また、セイコーの通常モデルの場合、割引をして販売して下さるケースも御座いますが、マスターショップ限定のモデルの場合は割引が基本的に御座いません。

そして、何よりも違うのが限定生産数が決まっており、マスターショップで販売されている期間などを逃してしまうと、中古品でしか購入できなくなります。

プレミアム感を求められるのであれば、グランドセイコーのマスターショップ限定モデルは良いかもしれません。

③ムーブメント

引用:https://www.webchronos.net/features/52691/

グランドセイコーの場合「クォーツ(電池式)」「メカニカル(自動巻き)」「スプリングドライブ(自動制御付き自動巻き)」と呼ばれる3つムーブメントタイプしか存在しません。

グランドセイコーでは無い、セイコーのモデルには「ソーラー電波」「GPSソーラー」と言ったムーブメントモデルも存在します。

現時点では、グランドセイコーにはソーラー・GPS系のムーブメントは無いですね。

また、グランドセイコーに搭載される「クォーツ」「メカニカル」「スプリングドライブ」は、セイコーの中でも最上級キャリバー(中の機械)しか使用しないという点も、通常のセイコーモデルとは異なります。

引用:https://www.grand-seiko.com/jp-ja/about/movement/quartz

上記画像がグランドセイコーのクォーツモデルに搭載されるムーブメントは「9Fシリーズ」と呼ばれるムーブメントです。

こちらの9Fシリーズのクォーツムーブメントは1年間に±10秒以内に時間のズレを抑える、非常に優れたムーブメントになっております。

確かにソーラー電波やGPSソーラー等に搭載されているムーブメントは自動で時刻調整をするモデルもあり、そちらと比べると劣るのかもしれませんが、それでも尚、凄いムーブメントです。

9Fシリーズのムーブメントは非常に薄く作られている特徴もあり、時計自体が非常に軽量で薄いです。

しかし、ソーラーやGPS搭載のモデルは機能が沢山付いている為、時計自体が分厚くなってしまいます。

そういったビジュアル面と機能性が高いのもグランドセイコーの特徴かもしれません。

弊社のユーチューブチャンネルでもグランドセイコーの特集を組んでおりますので、コチラも参考にして頂けますと幸いです☆

それでは、実際に商品を用いて比較していきましょう!

👇お問い合わせはこちらをタップ👇

モデルの比較

中の機械がすごくハイスペックなのはお分かり頂けたかと思います。

ここからは実際にどのような点が違っているのか、セイコーとグランドセイコーの実機を元に説明させて頂きます!

Ⅰ.リューズ

グランドセイコーの場合は以下のようにリューズ事態に刻印が打刻されております。

グランドセイコーには必ず「GS」という刻印がされます。

次にセイコーのモデルを見ていきましょう。

セイコーの方には特に打刻はありませんね。

セイコーの場合モデルによっては「S」と刻印されるモデルも御座います。

 

また、セイコーのモデルで上記画像のようにマークがレーザー刻印されているモデルもありますね。

こちらはセイコーのダイバーズモデルのマリーンマスターと呼ばれるモデルになります。

ただ、ヴィンテージモデルになるとセイコーとグランドセイコー共に同じリューズ使われる事も御座います。

こちらはキングセイコーのメダリオンと呼ばれるモデルのリューズになります。

キングセイコーは以前までグランドセイコーに匹敵するハイスペックラインナップとして存在しておりましたが、現在は生産終了となっております。

上記のキングセイコーは1965年頃に販売されていたセカンドモデルになります。

この当時はリューズなどのパーツは流用していたようですね。

話しは変わりますが、キングセイコーのセカンドモデルが2021年に復刻されました!

引用:https://www.seikowatches.com/jp-ja/special/kingseiko-recreation-2021/

メーカーの希望小売価格は税込み385,000円で3000本の限定販売だそうです!

気になっている方は調べて見て下さい!

Ⅱ.バックル

グランドセイコーはバックルに「GS」と刻印されております。

セイコーのモデルに関しては「SEIKO」という刻印になります。

グランドセイコーの方が刻印が立体的です。

セイコーの方は比較的浅めの彫り方になっているようです。

Ⅲ.ブレスレットの調整

グランドセイコーはブレスレットのサイズ調整を行う場合はマイナスドライバーを用いて調整を行います。

ブレスレットのサイズ調整がマイナスネジを回して出来るモデルは高級時計に多いです。

セイコーのブレスレットは「叩き」といって、穴が開いている所に細い棒を刺し、その上からハンマーで叩いて中の芯を抜くタイプになります。

時計を販売している店舗スタッフの方には共感頂けると思いますが、マイナスネジ方が断然サイズ調整がしやすいです☆

Ⅳ.文字盤のロゴ

グランドセイコーならではの「GS」ロゴがプレミアム感を増長してくれます。

当然ながら、グランドセイコー以外には「GS」のロゴが入る事はありません。

上記画像のモデルに関しては現行品になり、12時の下にロゴがありますが、以前までは現在の位置にロゴはありませんでした。

旧タイプは以下の位置になります⇩

以前のモデルは6時の上辺りに「GS」のロゴがありました。

12時の下には「SEIKO」のロゴがありますね。

2017年以降のモデルは12時の下に「GS」ロゴ。

2017年以前のモデルは6時の上に「GS」ロゴが付いているようになっております。

最後に

いかがでしたでしょうか?

簡潔ではありますが、セイコーのモデルとグランドセイコーの比較をさせて頂きました。

グランドセイコーは高級路線と記載しましたが、セイコーの中にも「ガランテ」や「クレドール」「アストロン」、復刻した「キングセイコー」といった高級モデルは多数存在しております。

グランドセイコーは更なる高級モデルであるというブランディング力や、「グランドセイコーは高級品」という認知を高める為に独立したのでしょうね。

ロレックスやオメガなど海外の高級時計も魅力的ですが、国産の腕時計の技術力も年々上がってきております。

腕時計の購入・買い替えをお考えの方はセイコー、もしくはグランドセイコーも候補に入れて見てはいかがでしょうか?

かんてい局細畑店にはこの他にもセイコーの時計を多数ご用意が御座います。

下記バナーからすぐご覧頂けます!

ぜひチェックしてください

↓セイコーお探しの方はこちらをタップ↓

最後までご覧頂きありがとう御座いました!!

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU