質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

宝石の豆知識~ルビー&トバーズ編~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

皆さま

こんにちわ!!

かんてい局小牧店のS崎です(^^)/

最近鑑定士としての勉強をしておりまして(;^ω^)

毎日数多くの宝石が買取コーナーに持ち込まれ、勉強させられる毎日📚

そこで私が今まで知らなかったことや勉強になったことを皆さまにもお伝えしていきたいと思います。

( `ー´)ノ

★ルビー★

まずは宝石の価値!!

宝石の価値は石の大きさだと思っていましたが、違うんですね~

何処で採れた石か?

で石の価値が大幅に変わってくるんです!!

外国籍の方に人気で、年齢問わずお着け頂ける『ルビー』は

(↑モゴック産ではありません)

ミャンマーの「モゴック」で採れたものが高値で取引されています。

モゴック産ルビーの特徴といたしましては、

適度な濃さの赤色です。

また透明感が高く、紫外線を当てると蛍光の強い赤色を発する特性があります。

しかしながら何産の石かを見分けるにはかなりの宝石を見てきた人でないと難しいのが現実ですね。

★トパーズ★

続いて…

みなさんが一度は耳にしたことがある「トパーズ」

 

私も初めて知ったのですが、トバーズは殆どの色が産出するのでカラーバリエーションが豊富です。

中でもピンク色のトパーズは希少で高価です。

そして市場に出ている青色のトパーズの99%は

無色のトパーズに放射線を照射して色をつけた人工の物になるそうです(; ・`д・´)

市場に出される時は、放射線照射費用と研磨コストが大部分をしめている為、

他の石に比べたら少し安価に購入できると思います。

ちなみに何も加熱がされていない無処理のブルートパーズは現在産出はないそうですので、

もしそんなトパーズが見つかったら希少価値があがるのでしょうか…💦

またトパーズと肉眼では区別がつけにくい石として「アクアマリン」が存在します。

 

しかし☝

こちらのアクアマリンは加熱処理された物だけでなく、非加熱の物もあります。

涼を呼び清楚な品格を持つアクアマリンは余り色の濃くない物が人気です。

加熱処理

アクアマリンの一部は加熱処理をして市場に出されます。

加熱??

そうです。

宝石のほとんどはみなさんの好みに合うよう、

自然で作られたままの石を加熱や研磨、カットによって一番素敵に見えるよう手直しされているんです。

加熱されているからと言って宝石の価値が下がるものではありませんのでご安心を!!

ただ今かんてい局小牧店ではセールを開催中!!

もちろんコロナ対策中なのでオンラインショップでお買い求めいただけます。

自粛中は家でショッピングをお楽しみください。

かんてい局の公式YouTubeチャンネルが開設いたしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

お得な情報やブランンドの紹介など、更新頻度高めでお送りしております!是非ご覧ください!

 

ページトップへ戻る

MENU