質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

暑さや寒さ、湿気に弱いとてもデリケートなエナメル素材。~お手入れの方法や保管方法~【春日井】

こんにちは~!!!

かんてい局春日井店です!(^◇^)

本日は、エナメル素材の保管方法やお手入れの方法などご紹介します!

エナメル素材とは・・・

皮革の上からエナメル塗料を塗って加工したものになります。

エナメル塗料を塗ることで、輝く光沢感を出すことや、防水性も高めています。

特徴としては、やはり一番は光沢感があるのでとても高級感があり、

フォーマルなシーンでよく使われますね。フォーマルなシーンだけではなく、

女性だとパンプスなど普段使いでさらっとラフに履かれる方も多いですね!

エナメル素材は暑さや湿気に弱い!?

本革の表面に塩化ビニールやウレタン樹脂などで加工をしており、コーティングに

使われるそれらの素材が熱や湿気に弱くベタついたり、溶けたりすることもあります。

なので日頃からお手入れすることや保管の方法にも気を付けなくてはなりません。

お手入れ方法

バッグや靴など使った日はまず、柔らかい布やブラシで優しく表面の汚れを落とします。

そしたら、エナメル専用のクリームでバッグを磨いて乾かします。

クリームを使う事で汚れを防いでくれたり、光沢感を際立たせてくれます。

一つ注意して頂きたいのは、エナメル専用のクリームを使うことです。

エナメル以外の革用のクリームを使ってしまうとエナメルの表面の樹脂コーティングが

剥がれてしまったり、光沢感が無くなってしまったりしてしまう為必ずエナメル専用の物

を使うようにしましょう。

またもう一つやってはいけないことは靴に防水スプレーを使う事です。

防水スプレーを使うと、表面に膜が張って白く曇って光沢感が薄れてしまったり、

シミの原因にもなるので注意してください。

保管方法

先ほども言ったようにエナメル素材は暑さや湿気にとても弱いです。

保管方法に気をつけないと湿気や暑さ、雑菌などでベタ付きの原因になります。

また、反対に温度も湿度も低い場所で保管していると、

表面がひび割れてボロボロになってしまいます。

そのため、エナメルバッグの保管場所は、温度と湿度が高すぎず低すぎない

場所にしないとなりません。

普段は購不織布などに入れて湿気のたまらない通気性のよい場所に保管し、

時々取り出して確認したり、風に当ててあげるのが良いです。

他に気をつけることは、エナメルバッグを他の革製品や紙、

ビニールなどと一緒にくっつけて保管しないようにすることです。

触れ合ったまま保管していると、こびりついたり、色移りの原因になってしまいます。

最後に

本日も最後までブログを読んで頂きまして、ありがとうございます!!!

8月24日から9月6日まで!!!!!!!!!

買取キャンペーン

ルイヴィトン・エルメス・シャネルバッグの買取UPキャンペーンやります!

沢山持って来て頂くとさらにさらに買取額UPさせて頂きます!!

沢山のお持ち込みお待ちしております!🙆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、YouTubeもやってるので、是非見てみて下さい!!

ページトップへ戻る

MENU