質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

質屋ブログのお知らせ

質屋と消費者金融との違いについて。かんてい局【北名古屋】

質屋と消費者金融の違いとは?

質屋では品物を担保に審査無しで現金をご融資します。

消費者金融では一定の期間を経て審査に通れば無担保で融資を受けられます。

質屋と消費者金融のシステムの違いについて

審査

質屋では審査がありません。お持ち頂くのは免許証と商品だけです。

商品を担保にし、その価値の範囲内でご融資します。そのため即日で現金をお渡しが可能です。

また商品を担保にするため、20歳以上の方であればどなたでもご融資が可能です。

 

消費者金融は一定の審査を経てから、融資されます。

個人の年収や信頼に対してになるため無担保で融資できます。

無収入の方やブラックリストに登録がされている場合、審査が通らずに融資を受けられません。

利息

質屋では質屋営業法により利息は上限で年109.5%まで認められています。

1ヶ月あたり9%まで利息を設定できます。

消費者金融に比べて高い利息は、質庫(保管庫)での管理費用や防犯警備などの費用も加味されているため、一般的な利息に比べて高い利率になっています。

 

消費者金融では借入金額に応じて年15.0%~年20.0%迄の利息が定められています。

営業許可をとっていない、ヤミ金と呼ばれるところでは、法外な利息で融資をされるケースがあり、お金を借りる際には注意が必要です。

返済

質屋では返済ができなくても、担保にした商品の所有権が質屋に移るだけで、返済義務も取り立ても一切ありません。これを『質流れ』と呼びます。

 

消費者金融では返済が滞ってしまうと督促が来ます。

返済の滞りが続いた場合には、通常の利息とは別に、延滞金が発生する場合や、信用情報機関に金融事故として登録され、俗に言うブラックリストへ登録されてしまいます。

最終的には法的な差し押さえが行われる事もあります。

返済期間

質屋では3ヶ月間の預かり期間があり、仮に3ヶ月の間に返済ができなくても、経過分の利息(質料)をお支払い頂れれば、お預かりの期限を延長することができます。

 

消費者金融では契約時の内容に異なりますが、期間の延長だけを行うことが出来ません。

質屋で融資できるもの

では質屋では具体的にどのような商品でお金を借りられるのか?

身近なもので一例をあげてみると

スマートフォン

iphoneやAndroidでもお金が借りられます。

モデルや状態にもよって金額は左右しますが、最新モデルであるほど高く融資が出来ます。

5,000円~40,000円が質預かりの相場です。

バッグ

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、グッチなど、あらゆるブランドが可能です。

人気ブランドであることや新しいモデルであるほど高額融資が期待できます。

古いものでも融資は可能ですが、市場価値が1,000円以下のものはお預かりできない場合がございます。

1,000円~1,000,000円が質預かりの相場です。

ジュエリー(指輪・ネックレス・ブレスレット)

古いものや、壊れてしまっていても大丈夫です。

1,000円~100,000円が質預かりの相場です。

ダイヤモンドなどの宝石がついているものであれば、プラスでの評価も勿論可能です。

 

かんてい局の利息

(貸付金額 …1ヶ月のご利息)

1,000円~50,000円    … 8%
51,000円~100,000円  … 7%
101,000円~500,000円  … 6%
501,000円~999,000円  … 5%
1,000,000円~      … 4%

質預かり詳細についてはこちら↓をクリック

最後に

質屋と消費者金融のシステムの違いについてお話させて頂きました。

一番の違いとしては担保の有無です。

質屋は品物を担保にするため返済が出来なかった場合には品物を手放すことにより、返済の必要がなくなるため、催促や取り立てがありません。

消費者金融の場合は無担保のため必ずお金を返済しなければなりません。

仮に返済できなかった場合には催促や取り立て、最悪ブラックリストや差し押さえなど社会的に厳しい環境になってしまいます。

お金を借りたいといったそんな時には、安全で安心な質預かりのシステムをご利用頂ければと思います。

 

ページトップへ戻る

MENU