こんにちは!かんてい局細畑店です。
かんてい局のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
高級時計で有名な「ロレックス」には様々なモデルが存在しますが、その中で同じモデルでも「オイスターブレスレット」「ジュビリーブレスレット」の2種類のブレスレットを持つ個体が存在します。
皆様はどちらを選びますか?
また、実際に持たれる前にどのような特徴があるか知りたくないですか?
今回のブログはそのような方へ、分かりやすく解説をさせて頂きます。
本日のブログは、以下のような方にお読み頂けると幸いです。
・腕時計が欲しい方
・オイスター・ジュビリーブレスで迷っている方
・腕時計に興味がある方
是非最後までご覧ください!
【お問い合わせはこちらをタップ!】
↓メール査定はこちらをタップ↓
オイスターブレスレット特徴
オイスターブレスレットは1930年頃から使用されているブレスレットです。
3つのブロックが重なって出来ていることから「3連ブレス」とも呼ばれております。
主にロレックス・スポーツモデルに起用されるロレックスを代表するブレスレットです。
①スポーティーな印象からなる扱いやすさ
やはり一番の特徴は3連ブレスからなる「カジュアルな扱いやすさ」です!
正直、この見た目であればどこでもいつでも扱える自由さがあります。
3連すべてが同じ仕上げ方・同じ色味であれば、規則性もあり、スポーティーさもあります。
場面によっては使いにくい時計もありますが、このブレスの仕様であれば、問題ないかと思います。
また、デイトナやヨットマスターなどモデルによっては中列を鏡面仕上げにしたスポーティーさの中にも美しさを取り入れたモデルもあり、少し羽目を外したい方にもおすすめできます。
②高い堅牢性
2つ目の特徴は何といっても「壊れにくい」ことです。
どのブランドにも言えますが、高級時計だからこそ「壊れにくさ」こそ重要ポイントとなります。
3連で構成されたブレスレットは1つ1つのリンクパーツが無垢タイプとなっているため、ジュビリーブレスと比べ、伸びも非常に少なく、1980年ごろから使用している高品質ステンレススチール「904L」によって、非常に硬度の高いステンレスによる堅牢度の高さを実現しております。
このオイスターブレスを使用しているモデルは、その壊れにくさから中古でも非常に人気の高いモデルとなっており、10年・20年と長く愛用できる性能となっております。
③おすすめシーン
「嫌みのないデザイン」「カッチリとしたデザイン」を活かすのであれば、
一番良いのは「ビジネスシーン」でしょう!!
高級モデルでありながら、いやらしくないデザインと高い信頼性はどの現場でもその性能をいかんなく発揮できると思います。
また、ビジネスシーンだけでなく、このオイスターブレスであれば「フォーマル」「カジュアル」な場所でも十二分にお使いいただけると思います。
この時計1つでどのTPOにも合わせることができると自信をもって言えます!
※ただし、ペプシやグリーンのような派手なベゼルは、ビジネスシーンには控えましょう!
【お問い合わせはこちらをタップ!】
↓メール査定はこちらをタップ↓
ジュビリーブレスレット解説
1945年にデイトジャストの発売と同時に発表されたブレスレットです。
先程のオイスターブレスと同様に見た目から「5連ブレスレット」とも呼ばれております。
こちらは主にドレスモデル・クラシックモデルに使用されることが多いです。
①完成された美しさ
ジュビリーブレスレットの1番の特徴としましては「5連ブレスからなる美しさ」です。
リンクパーツ(コマ)がオイスターブレスと比べ5つとなっているため、細かく、美しい仕上げ方によって、コンセプトである「ドレスウォッチ」に合った仕上がりとなっております。
また、ジュビリーブレスはその美しさから、イエローゴールドやピンクゴールドなどの金素材との相性がよく、様々なコンビモデルが存在するほどに、幅広い人気があります。
オイスターブレスと比べると「堅牢性」の面では落ちてしまいますが、オイスターブレスには無い「美しさ」を演出できます!
②腕に馴染む一体感
2つ目の特徴は「関節部分の多さを活かした腕へのフィット感」です。
ジュビリーブレスは細かなリンクパーツ(コマ)を採用しているため、オイスターブレスよりもフレキシブル曲がることができ、不規則な人間の腕にもフィットする構造となっております。
時計を付けたときに、圧倒的に腕に馴染む感覚が生まれます。
また、現行メンズモデルはありませんが、バックルとブレスレットが一体になっているモデルが存在しており、バックルとブレスレットの境目がないことから、より一体感が増す仕様となっております。
あまり時計を使い慣れていない方でも快適に時計をつけることが出来ます。
【お問い合わせはこちらをタップ!】
③おすすめシーン
「5連ブレスからなる美しさ」「違和感なき腕へのフィット感」を活かすのであれば、
一番良いのは「フォーマル」なシーンでしょう!
特に冠婚葬祭やパーティーなどの祝い事のシーンでその真価を発揮すると思います。
豪華な服装に合う金とのコンビモデルは、自分の価値・美しさをより一層高めてくれると思います。
金が使用されているモデルだけでなく、すべてがステンレスでできているモデルもあるため、カジュアルシーンでも十分にお使いいただけるかと思います。
ですが、ビジネスシーンでは相手への敬意や立場上からあまり煌びやかなモデルは印象が悪くなりますので、ビジネスシーンではあまりお勧めできないかなと思います。
【かんてい局腕時計の在庫はこちらから!】
筆者はどっち派なのか
ちなみに申し上げますと、筆者は断然「オイスターブレスレット派」です。
それぞれの特徴③のモデルは何を隠そう筆者なのですが、結構腕太めです(笑)
なので、スポーティーな印象が自分の中では合うと思い、オイスターブレス派となっております。
また、仕事でもガンガン時計を使用したいので、お客様からの目線を配慮してもオイスターブレスかなって思います!
理由は人それぞれですが、私は「オイスターブレスレット派」です!
まとめ
本日も当ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
今回はオイスターブレスとジュビリーブレスの特徴を紹介しました!
どちらもそれぞれによい特徴がありますが、はっきりとした見た目の差がありますので、各特徴の最後に紹介したTPOを意識した使い分けを心がけてみてはいかがでしょうか?
お客様にとってより良いロレックスのご購入が出来るように、祈っております!
【お問い合わせはこちらをタップ!】
最後に
かんてい局は販売も兼ね備えた質屋として全国で展開しております。
こちらの買取実績はかんてい局細畑店の物になります。
下記をクリックして頂くとかんてい局細畑店の情報がご覧いただけます。
セール情報などもございますので、ぜひご覧下さい。
クリック↓↓↓クリック
★YouTubeはじめました★
現在、ロレックスやオメガ、
珍しい時計を中心に動画を
配信しております。
ここでしか聞けない
コアな内容も御座います!!
時計が好きな方にはたまらない
そんな内容となっております。
⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩
822