こんにちは!かんてい局茜部店です。
少しずつ涼しくなってきました。
これからの季節にも使いやすい腕時計の革ベルトについてご紹介します。
今回の記事は、
■革ベルトについて知りたい方
■革ベルトのメリット・デメリットを知りたい方
■革ベルトを長持ちさせたい方
に是非読んでいただきたい記事となっています。
最後までお付き合いください。
☟お電話での問い合わせはこちら☟
☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟
革ベルトについて
腕時計をお使いの方は興味があるかと思います。腕時計のベルトの種類は豊富に
あります。
中でも「金属ベルト」「革ベルト」「ラバーベルト」「ナイロンベルト」を
比較的多く見かける方も多いと思います。
そこで今回は「革ベルト」についてお伝えさせていただきます。
☟お電話での問い合わせはこちら☟
革ベルトの魅力
革ベルトの魅力は何といっても豊富な種類です!
素材の違い、色の違いなど様々あります。
自分だけのオリジナルの革ベルトが作れたりと楽しみ方が満載です!
そんな革ベルトはファッションの一部としても活躍できます。
☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟
革ベルトのメリットとデメリット
ベルトの種類は様々あり、それぞれにメリットとデメリットが考えられます。
メリット
種類が豊富
上記でもお伝えしましたが革ベルト最大の魅力といえば、豊富な種類です!革の種類や色を変えることで印象を変えることもできます。革ベルトを複数持ち、季節や服装に合わせて付け替えることもできますので、楽しいメリットといえます。
軽い
金属ベルトに比べ、軽いため長時間付けていても疲れにくいです。
筆者自身も金属ベルトを毎日付けており腕が付かれてしまうという経験があり、毎日は付けなくなりました。
高級感がある
革ベルトは種類・色により違った印象を与えます。フォーマルな印象は革ベルトの特徴でもあり、より大人な雰囲気を出すこともできます。
筆者は金属ベルトに比べ、革ベルトを付けていると「時計好き」「時計上級者」という印象を持ってしまいます。
アレルギーも抑えやすい
金属アレルギーの方は肌に触れる部分が少なくなりますので、アレルギーのリスクを抑えることもできます。
☟お電話での問い合わせはこちら☟
デメリット
水や汗に弱い
こちらは革製品にいえることですが水分を吸ってしまいます。特に夏場は汗をかきやすいため劣化も早くなりやすいといえます。
定期的な交換が必要
金属ベルトと違い、劣化も早くなります。使用状況にもよりますが、毎日付ける場合は2年~3年程で交換が必要になるかもしれません。
また、長期間使用していなかった場合に、「ベルトが劣化してしまっていた」という方もみえると思いますが、その場合も交換が必要になってきます。
服装を選んでしまう
ベルトの種類によってはカジュアルなファッションには合わないことも考えられますので、服装やシーンによっては使い分けが必要になってきます。
☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟
お手入れの方法
乾いた布で拭き取る
日々の細かいお手入れが必要です。少なからず汗や皮脂汚れはついてしまいますので、外した際は乾いたタオルや布などを使い優しく拭き取ることが大切です。
こちらを忘れてしまうと劣化だけでなく、臭いの原因にも繋がってしまいますので出来る限りその日の内にお手入れをすることをオススメします。
場合によっては革専用のクリームを塗ってあげることも効果的といえます。
こちらを習慣づけることで何もしないよりも革ベルトが長持ちします。
無理な脱着
革ベルトは無理に脱着しようと力を加えると劣化の原因に繋がってしまいます。
特にベルトをきつく締めすぎてしまうと脱着の際に力が加わりベルトの劣化が早まってしまいます。
そうならない為に、きつく締めず、若干の隙間を作って付けることが大切です。
筆者のオススメとしては、人差し指1本程度入るように付けると隙間ができます。
また、脱着の際にベルトを折り曲げてしまうと劣化が進んでしまいます。
隙間を作ることで腕と革ベルトの間に隙間ができ汗を付きにくくすることもできますので寿命を長くすることにも繋がります。
濡れた場合や汚れた場合
濡れてしまった場合に、直接日光で乾かす事やドライヤーなどで急速に乾かす事は、革ベルトの劣化を早めてしまいます。
早く乾かしたい気持ちは理解できますが、紫外線に弱いため、風通しの良い場所で陰干しすることが理想的です。
臭いが付いた場合
汗や香水、垢などにより臭いが付いてしまうことも考えられます。その場合にも対策が必要になります。そのまま放置することは、カビの原因にもなりますので陰干しをするようにしてください。
☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
【腕時計の革ベルトのメリット・デメリットとお手入れ方法】をご紹介させていただきました。
様々な印象を与える革ベルトは腕時計において非常に重要なポイントです。自分に合ったベルトを選んだり、気分でベルトを変えることでより楽しく腕時計を付けることができより腕時計を好きになるきっかけになれば幸いです。
【↓↓↓↓↓販売オンラインショップはコチラから!↓↓↓↓↓】