皆様こんにちは。
買取専門かんてい局大垣店です。
今回は入手困難であるシャネルのニューアイコニックの
「ココハンドル」についてお話致します♪
なぜココハンドルは買えないほど、人気が高いのでしょうか...
魅力に迫っていきたいと思います!
ぜひ購入を検討している方は参考にしてみてください!
この記事では、
・シャネルがお好きな方
・シャネルに興味がある方
・新しいバッグのご購入を検討中の方
にオススメの内容となっています。
ぜひ最後までご覧ください。
☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟
ココハンドル
女性なら誰しも憧れるブランドである「シャネル」。
シャネルといえば王道のマトラッセが有名ではありますが、最近はご紹介する「ココハンドル」が新定番になりつつあるとか...
2016年前後に登場した2WAYバッグのココハンドルは、公式サイトでは”トップハンドル フラップ バッグ” という名前で販売されています。
トップハンドルバッグの中でも、上記の写真のデザインがココハンドルと呼ばれています。
丸みのあるハンドル
キルティングステッチ
取り外し可能なチェーンストラップ
が特徴なココハンドルはシャネルらしいラグジュアリー感が満載です。
マトラッセと比べてみても、バッグ自体がコロンとしたフォルムで女性らしさを感じますね!
入荷したらすぐに売れていまい、ブティックでは常に入手困難となっているのでカラーやサイズ等によっては中古市場で定価より高い金額で取引されている物もございました。
それほどまでに人気なココハンドルの魅力はどんなところにあるのでしょうか。
順にご紹介いたします!
☟シャネルの商品の購入はこちらから☟
ココハンドルの4つの魅力とは?
①定番性
「ココハンドル」が人気となった理由の1つに、流行り廃りの無さがあります。
定価もどんどん高騰し、お値段は高めなので、できれば長く沢山使用したいのが願いではないでしょうか。
デザインもシンプルで、世代、年齢問わず、トレンドも気にしないで長く愛用できるのはとても魅力的ですね。
ハンドルで持つハンドバッグスタイルでフォーマルに、ショルダーストラップを付けデニムやTシャツと合わせてカジュアルにも持つことが出来ます。
様々なシーンに活用できるのは嬉しいポイントです♪
②収納力
ココハンドルはコロンとした丸いフォルムながら、収納力に優れているところも魅力です。
最近はキャッシュレス化が進んでいたり、ミニマリストという言葉をよく耳にするのと同時に、ミニバッグが流行っていますよね。
お財布とスマートフォンだけ収納出来ればいいとは思いつつも、ハンカチや女性であればお化粧品も持ち歩きたいなあと思ったりする方も多いのではないでしょうか。
それがココハンドルでは叶えることが出来るのです!
バッグの内側には、仕切りが付いているので、整理整頓が苦手な方でも心配無用!!
実際に中身を入れてみました!
一番人気な横24cmサイズのココハンドルに荷物を入れてみました!
今回、収納したのは、
・iPhone12 Pro
・3つ折りミニ財布
・コインケース
・リップ
・ハンカチ
の5つです。
近場に出かける際に普段持ち歩いている最低限の荷物は楽々収納出来ました。
これでも、少しゆとりがあり、他にも収納できるものもありそうですよ!
でも残念ながら、こちらのサイズには長財布が収納できませんでした。
こちらを使用する際は、ミニ財布が必須ですね。
サイズ展開もあるので普段の荷物の量や、用途に合わせて選ぶのもいいですね♪
③丈夫で傷つきにくい
定番のココハンドルは、ざらざらとした手触りが特徴的なキャビアスキンレザーが使用されている為、傷つきにくく丈夫なのです!
また、つぶつぶとした細かい模様があしらわれているので、もし傷が付いてしまっても目立ちにくいです。
ですが、ココハンドルは素材の種類も豊富に展開されていて、中には繊細な素材を使用されている物もあるので要注意です。
購入するときはしっかり確認されるのをオススメします!
☟NEWバッグが欲しいと思った方は下取で更にお得にGET☟
④素材・カラー展開が豊富
定番のココハンドルのキャビアスキン素材以外にも、ラムレザーやカーフスキン、ツイードなど様々な素材を展開しています。
カラーも販売当初から毎年続々と登場しているので色違いで購入しているシャネルファンも多いとか♪
◇素材
キャビアスキン
シャネルの定番素材でもある「キャビアスキン」。
表面にざらつきがある牛革に型押ししたものです。
経年変化によりペタンとなりがちですが、比較的ふっくら感が持続しやすい素材になります。
キズもつきにくく、キズがついても目立ちにくいのが特徴です。
ラムスキン
ラムスキンはマットな質感が魅力で、生後1年以内の羊の革のことを言います。
毛穴が小さくキメが細かいため、非常に柔らかく、肌に吸い付くような滑らかな肌触りが特徴です。
ただ柔らかい分少し硬いものが当たった時や、爪にあたったというような軽いダメージでも傷がついてしまい水分にも弱いため、普段使いのバッグとして購入する場合はよく考えてから購入した方がいいレザーです。
カーフ
生後6ヶ月以内の子牛の革です。
牛革の中でももっとも上質な素材とされていて、キメ細かく柔らかく、薄い素材です。
カーフもラムスキンと同じく繊細で柔らかく、細かい傷などがつきやすいため、丁寧に扱う必要があります。
メタリックカーフ
光沢感を強めたメタリックカーフもあります。
デニム
軽量でカジュアル、スポーティな雰囲気が漂う素材です。
ラグジュアリーなイメージのあるココハンドルの中で、カジュアルなスタイルともマッチする素材と言えます。
ツイード
シャネルのツイードは今も昔も、美しい刺繍で有名なフランスのアトリエ・ルサージュで作られています。
短い羊毛を組み合わせた毛織物素材で、硬くザラッとした触り心地が特徴です。
シャネルでは秋冬用の洋服に使用されることが多く、厚みもあり高級感のある素材です。
その他にも羊の革と毛を使用したシアリング ラムや、パイソン、ハンドルのみトカゲの革を使用したリザード素材などのものも存在します。
買取金額は素材によって違う!?
☟査定についてのご質問等はこちらから☟
◇カラー
素材に限らずココハンドルはカラー展開の豊富さも魅力です。
ベーシックなブラックからベージュ、ビビッドなピンク、イエロー、ブルーにパープルなど、本当に多くのカラーが展開されています。
これだけ多くのカラーがあれば、いくつも持ちたいシャネルファンの気持ちも分かりますね♪
ココハンドルのサイズ展開
ココハンドルには現在、製造されなくなったサイズも含め、5つのサイズ展開があります。
順にご紹介します。
19cm
【サイズ】横19×縦12×マチ6cm
ココハンドルの中でも一番小さなサイズで、アクセサリー感覚で使用が出来ます。
こちらは長財布は収納が難しいので、長財布派の方は要注意です!
24cm
【サイズ】横24×縦14×マチ10cm
一番人気のあるサイズで定番のサイズといえばこちらのサイズです。
全サイズの中で一番バランスがとりやすく、ファーマルにもカジュアルにも合わせやすい大きさです。
実際に持ってみました!
筆者(身長157cm)が実際に持ってみました!
◎ハンドバッグスタイル
◎ショルダーバッグスタイル①
◎ショルダーバッグスタイル②
ココハンドルはチェーンウォレットよりチェーンストラップが短めで、低身長の筆者にも丁度良い位置にバッグがきて、とても良いサイズ感です。
身長の高い方だと斜め掛けは短いと感じるかもしれませんが、十分に容量も存在感もあるので、悩んだらスモールサイズのこちらがオススメですよ!
☟商品についてのご質問等はこちらから☟
29cm
【サイズ】横29×縦18×マチ12cm
収納力が欲しい!という方にはオススメのミディアムサイズです。
少し大きめになるので、ちょっとした遠出や旅行先でも重宝するサイズ感です。
32、33cm
【サイズ】横32×縦20×マチ12cm
【サイズ】横33×縦25×マチ12cm
こちらの2サイズは横幅はほとんど変わりませんが、縦幅が大きく違います。
32cmは横長の長方形のシルエットであるのに対し、33cmは正方形に近いシルエットとなっています。
たっぷり収納力で、荷物が多い日でも安心です。
☟バッグをお探しの方はこちらから☟
気になる定価事情
どの定価の情報が正しいのか分からないほど、各ブランドによる度重なる値上げがされていますね。
シャネルも同じで、2022年3月に約8%の値上げがされました。
2021年には4度の価格改定と、2022年3月、8月には公表されず値上がりという気づいたら価格が上がっている事態が発生していました。
2022年11月にはまた約10%値上げがあり、12月1日には一部のバッグとレザー小物が値上げされています。
とても早いスピードで価格改定がされているので定価の把握がもうしきれません!!
もちろんココハンドルも同じく価格改定がされており、以前より販売価格が高くなっています。
筆者は来年の2023年に入ってから、またすぐに値上げがあるのではないかと予想します。
年に4回は値上がりがされていますからね...
今後も定価事情から目が離せないですね!
特徴を生かす方法!?
@workingmom_riri
ココハンドルにはその名前の通り、ハンドルが付いているのが特徴です。
その為、スカーフとの相性がとてもいいのです。
ツイリースカーフを巻くだけで、ひとつのバッグがさらに華やかでお洒落に変わります。
それにオシャレを楽しむだけでなく、ハンドルに巻きつけるので手垢や汚れ、スレなどのトラブルも防いでくれるのも嬉しいポイントですね!
ぜひとも、ひとつアクセントをつけて楽しんでみて下さい♪
☟ツイリー、スカーフの購入はこちらから☟
最後に
いかがだったでしょうか。
本日は新定番である「ココハンドル」ついてご紹介いたしました。
ブティックでも手に入りにくく、とても人気が高いバッグです。
コロンとしたフォルムながら収納力もあり、シャネルの高級感も忘れない魅力の詰まったバッグですので人気が高いのは分かりますね♪
定価や中古市場での価格変動も見込まれますので、気になった方はお早めの購入をオススメします!
また、かんてい局ではシャネルのバッグに限らず、その他にもたくさんの商品を販売しております♪
もちろん販売だけではなく買取にも力を入れておりますので是非かんてい局大垣店へお越し頂けましたら幸いです。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
☟シャネルのバッグの気になる買取価格はこちらから☟
☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟
☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟