このブログはかんてい局に在籍する鑑定士が実際の買取経験をもとに記載しているブログです。
本日のブログはグランドセイコーの型番に関する秘密をご紹介いたします。
・グランドセイコーに興味のある方
・グランドセイコーの売却、購入をお考えの方
・腕時計に興味のある方
は是非お読みください。
またグランドセイコーや腕時計に興味がなくても楽しめる記事になっていますので、ぜひ最後までお付き合いください。
グランドセイコーもお値打ちに変える「かんてい局オンラインサイト」はこちら
👇クリック👇
グランドセイコーについて
皆様はグランドセイコーにつていどのくらい知っていますか?
以前の私は年配の方がするイメージが大きく派手さのない地味な時計と思っていました。
ですが調べるうちにその考えは払しょくされ今ではグランドセイコーのファンになっています。
まずはグランドセイコーの魅力についてお話いたします。
グランドセイコーの魅力
飽きのこないデザイン
この飽きのこないデザインが当初は年配の方のイメージに繋がっていましたが今ではこのデザインの魅力が分かってきました。
有名なのはセイコースタイルを確立させた1967年に発売された44GSというモデルです。
3つのポリシーと9つのデザイン要素を兼ね備えています。
基本的には平面を主体として光の見え方に気を配り光と影の調和や演出を表現してより美しく見える腕時計を実現しました。
👇写真を送るだけ!メール査定はこちら👇
最高精度の機械
グランドセイコーはクオーツ(電池式)、オートマチック(機械式)ともに最高精度の機械を用いています。
日本人の日本で製造される匠の技術がグランドセイコーの魅力だと思います。
世界がその精度を認めて称賛しています。
クオーツにおいては年差(一年の誤差)を±10秒に抑え、機械式時計は日差-3~+5秒以内に抑えています。
これはスイスの時計メーカーの中でもトップクラスの精度です。
スイス時計に引けを取らないむしろスイス時計以上の精度がグランドセイコーの魅力です。
グランドセイコー型番の秘密
ここでグランドセイコーの型番の秘密(規則性)をお教えいたします。
グランドセイコーはアルファベット4文字と数字の組み合わせにより型番が成り立っています。
本日は最初のアルファベット部分の解析をお伝えいたします。
全てがこの法則に当てはまるとは限りませんのでご了承下さい。
アルファベットの意味
グランドセイコーの型番は最初に”SBGA” ”SBGX”などがございます。
この最初のアルファベットに意味があります。
S・・・・セイコー
B・・・・メンズ
G・・・・グランドセイコー
ここまでは共通です
この後のアルファベットでモデルがおおよそ特定できます。
クオーツモデル(電池式)
SBGX:9F6系ムーブ3針のモデル
SBGV:9F82系ムーブモデルモデル
SBGP:9F85系ムーブメントモデル
SBGT:デイデイトモデル
メカニカルモデル(機械式)
SBGH:ハイビートモデル(振動数36000振動)
SBGR:3針モデル(基本モデル)
SBGM:GMTモデル
SBGJ:ハイビートGMTモデル
SBGW:手巻きモデル
スプリングドライブモデル
SBGA:3針モデル(基本モデル)
SBGE:GMTモデル
SBGC:クロノグラフ&GMTモデル
SBGB:クロノグラフモデル
その他
STGF:レディースモデル
かんてい局でお求め出来るグランドセイコーの在庫はこちらです。
👇クリック👇
最後に
弊社かんてい局は販売も兼ね備えた質屋として全国で展開しております。
こちらの買取実績はかんてい局細畑店の物になります。
下記をクリックして頂くとかんてい局細畑店の情報がご覧いただけます。
セール情報などもございますので、ぜひご覧下さい。
クリック↓↓↓クリック