質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【必読】オメガのスピードマスター相場上昇の背景とは?熟練鑑定士がとことん語る!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

現在、オメガ(OMEGA)の「スピードマスター」の相場が上がっています。

かつてはエントリープライスのモデルも少なくありませんでしたが、定価の値上がりやメーカーの販促活動なども影響して全体的に相場が底上げされている状態です。

スピードマスターはモデルが多いため、大幅に値上がりしているモデルもあれば、まだそこまでの価格帯には突入していないモデルもありますが、スピードマスタープロフェショナル(手巻き)は今後も定価超えのプレミア化が予測される人気のモデルです。

そこで今回は「スピードマスターの相場が上がっている理由」をオメガフリークの私なりに解説をさせていただきます。

■スピードマスターの相場

最も堅調に値上がりを続けているモデルは1996~2014年の期間に作られた第6世代のスピードマスターRef.「3570.50」です。

1969年に初めて人類が月を歩いた時の「時計」ムーンウォッチと言えばご存じの方も多いはずです。

1965年にNASAにより全ての有人宇宙飛行と船外活動のために認定された唯一の時計ですが、この後継機種にあたるのがRef.「3570.50」です。

裏話になりますが、この時にNASAはもちろんロレックスも候補に入っていたが、オメガの信頼性を選んだと言われています。

 

このモデルは、私が入社した2000年当時では新品も10万円台で販売されており、中古品で探せば10万円を切って販売されていました。

 

それが気付けば2015年ごろから中古品でも20万円台が当たり前となり、生産終了となった現在では、付属品がありメンテナンスをされた中古品であれば30万円台が当たり前なっています。

今後は40万円台が期待できる時計ではないでしょうか?

(出典:https://kakaku.com/item/K0000691085/pricehistory/)

 

■なぜスピードマスターの価格が上がったの?

1.技術革新による品質の改善。

2.メーカーの販促活動が上手。

3.アンティーク・ヴィンテージの相場上昇。

 

 1.技術革新による品質の改善。

1999年にオメガは発表した「新・脱進機構」により、ムーブメントの摩耗を最小限に抑えオーバーホールの回数を減らした機能性が著しく高まった「コーアクシャル」ムーブメントを搭載したモデルが発売されます。

2015年には超高耐磁などに代表される厳格な標準規格の認定機のマスタークロノメーターを発表するなどの高い技術力を誇示できたことにより中古品であっても性能が良いとしてニーズが高まり結果としてオメガの人気を押し上げました。

実は残念ながら3570.50のスピードマスターは「コーアクシャル」ムーブメントや「マスタークロノメーター」の認定は受けておりません。

しかし、この様な技術革新によりオメガのイメージが良くなり相場上昇の要因となったと考えられます。

 

2.メーカーの販促活動が上手。

2020年東京オリンピックのタイムキーパーはオメガが契約をしており、スピードマスターの限定モデルを発売するなど販促活動がとても上手だと感心します。

その他のスピードマスターだと「アポロシリーズ」や「スヌーピー」「銀河鉄道999」などの限定コラボモデルなど発売し映画の「007」シリーズのジェームズ・ボンドはシーマスターとタイアップしていたり、定期的な販売が一般顧客やコレクターである、いわゆる「マニア」の心をくすぐる施策が上手だと言わざるをえません。

また私が店頭で接客をして思うのは、オメガは日本人にも外国人にも人気が高いと言う事です。

限定品に関しては外国人の人気に押されている面はあるものの、幅広いファン層はロレックスと同じで相場高騰に繋がりやすいと過去の経験を通して思う事でもあります。

 

 3.アンティーク・ヴィンテージの相場上昇

スピードマスターは1957年の誕生以来「第●世代」という把握がしっかりとされており、文字盤のロゴやブレスレットの種類、夜光塗料の種類などでより細かな区分けがされています。

 

有名な所だと第5世代の下がり「r」


このようにスピードマスターはロレックス同様に型式番号でモデルの世代が特定できたり、シリアル番号でおおよその製造年が特定できたりするなど情報が集まっている事から付加価値が付けやすい状況にあるため、最近ではアンティークのスピードマスターは時計愛好家を中心に手ごろに楽しめる時計として注目が集まっているのです。

 

■スピードマスターの相場が上がったきっかけは?

もともとスペックとしての割安感をもっていたオメガのスピードマスターですが相場が上がったきっかけとは「ロレックスの価格の高騰」です。

 

一般的に質屋業界では高級時計の「30万~60万」価格帯が売れ筋と言われてきました。

そして、ロレックスの人気モデルはもともとこの「売れ筋の価格帯」に入っていましたが価格の高騰が続き売れ筋の価格帯を超えてしまいました

このような状況になると私たちは次の主力アイテムを探し始めます

そこでターゲットになったのが「スピードマスターです。

オメガはもともと質屋にとっても売れ筋の時計が多く特にスピードマスターは良く売れる時計でした。

2012年から2013年に始まったロレックスの価格高騰が、時計業界全体に影響を与え結果としてスピードマスターの相場向上につながったと感じます。

■今後の動向

国内外で人気があるロレックスのスポーツモデルやオメガのスピードマスター、セイコー・カシオの国産時計で10万円以下の値頃感のあるモデルは質屋業界では売れ筋です。

インターネットでの販売や店頭販売での需要も見込めるため今後も相場が高くなっていきそうです。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。60年以上の歴史を持つスピードマスターは進化の止まないオメガのフラグシップとして君臨しています。

現在では、後継機種:第7世代Ref.「311.30.42.30.01.005」スピードマスターに譲りましたが、今後はNEXTアンティークとして1990年代の時計の評価が見直されています。

はじめに申し上げた通り私はオメガフリークのため、若干の期待も込めてこの記事を書かせて頂きましたが、2000年当時から質屋業界にて20年間時計を見続けてきた私としても今後の動向が楽しみな時計です。

 

ロレックス高騰が一旦落ち着いたように思える現在が実は「一番」の購入時期かもしれないですが、スピードマスター以外のモデルではチューダーのクロノタイムとサブマリーナーの価格がスゴイ事になっています!!

次回はこのモデルで記事を書きますので乞うご期待ください。

本日は最後までお読みいただきありがとうございました。

 

山内 能通(やまうち よしみち)

1996年入社、質屋かんてい局茜部店 責任者

大垣出身で、弊社代表「人生は楽しむ為にある。」の言葉に感銘を受ける

「好きな事を仕事にするか、自分の仕事を好きになるか」

この言葉通り時計業界に携わり23年。

かんてい局を知り尽くした男。

メール査定

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

オンラインショップ

かんてい局オンラインショップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

質預かり

物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

LINE@やってます😊

LINE@限定のお得な情報やセール情報を配信しております。

友だち追加

【岐阜・愛知の質屋 岐阜 羽島 大垣 本巣 各務原 岐南 一宮】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU