質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

人気質屋ブログ~債券から現物資産へ、資産にお勧め金・プラチナについて【意外な産出量と希少性とは】~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

現物資産として需要が高い商品、金・プラチナについて

今回のブログでは現物資産としてここ数年注目を浴びている、【金・プラチナ】についてお話をさせて頂きます。

近年では金やプラチナ、特に金を資産としてお持ちになる方が増えております。

実際にコマーシャルやメディアでも金を資産としてお持ちになるケースやご紹介されている番組を見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

元々金自体は今ほど高額ではございませんでした。

現在では純金の金相場として5,400円程度にまで高騰しておりますが、当時今から約20年前の2000年前後では1,000円台で取引されていたのが現状です。

なぜこれまでに金が高騰したのか様々な理由がありますが、それらを今回のブログではご紹介させて頂きます。

金・プラチナが高騰している理由

まずなぜこれだけ金が高騰しているのか・・・

ということですが、一番は【現物資産】という点が挙げられます。

皆様の記憶にもまだ残っているかもしれません、【リーマンショック】という世界的に問題が起きた出来事を覚えていますでしょうか?

リーマンショックが起きたのが2008年9月15日にアメリカのリーマン・ブラザーズ・ホールディングスが経営破綻したことで世界規模の金融危機が発生しました。

私自身当時大学生だったのですが、その時から日本国内においても企業様多くの影響を受け、就職氷河期といわれておりました。

そのリーマンショックをきっかけに資産として債券などではなく、世界の投資家が「これからは金だ」ということで債券などの資産ではなく現物資産として金を持つ方が増えました。

実際に2008年まで金の相場が年々上がっていたこともありますが、2008を皮切りに2011年には当時の平均相場で4,060円まで上がっております。

2007年までは2,600円台だったこともありますので、実際に4年で相場が1,500円近く上がっていることになります。

これらの観点から金やプラチナを現物資産としてお持ちになる方が増え貴金属の相場が上がったといえます。

※様々な解釈がありますので一部語弊があったら申し訳ありません。

金・プラチナの希少性

実際に金やプラチナがこれだけ高いとされているのは、採掘量が他の金属に対して少ないということがあり、「希少性が高い」ということもあり、金やプラチナ自体の価格が他の金属よりも高いということが言えます。

いわゆるレアメタルですね。

では実際に金やプラチナがどれだけ少ないのかをご紹介させて頂きます。

金やプラチナの採掘量(埋蔵量)について

実際に今まで採掘されているのが採掘量、まだ地中に埋まっている貴金属類が埋蔵量となりますが、有名なお話だと今まで採掘した金の量は約18万トンとされておりますが、地中に埋まっている金の埋蔵量は残り約5万トンとされているのが現状です。

となると、残り限られた金の重量を考えるとこれからも金の相場が上がることが考えられます。

ちなみに昔マルコポーロが日本のことを「黄金の国ジパング」と呼び、日本で金が採掘されていたように感じますが、実際には日本ではなく中国のことを指していたそうです。

ですが!

日本でも金は産出量されており、日本の菱刈鉱山では1985年から今までで約240トンの金が採掘されております。

ただ、この数字、重量だけ聞くと非常に重たい、多いと感じますが、世界一の中国では年間400トン前後産出している為世界全体でみると非常に少ないと言えます。。

ちなみに先日のかんてい局小牧店の買取実例でプラチナの喜平について、プラチナの使用先について書かせて頂いておりますので是非ご覧ください(*^^)v

Pt850【プラチナ850】/2面ネックレス/喜平/資産/投資/アクセサリー/宝飾品/ジュエリー/買取実績【小牧】

プラチナの希少性

上記では金の採掘量を中心に記載しておりますが、ではプラチナはどうなの?

というところですが、実際には金よりもプラチナの方が希少性は高く、採掘量は世界でも年間約200トンとされております。

実際に金の採掘量が2018年では約3000トンとされている中で、約200トンとなると非常に「採掘量が少ない」ということが言えます。

最後に

今回のブログでは金やプラチナを現物資産としてお持ちになる方が増え、相場が上がっていることを書かせて頂きました。

ただ、金やプラチナ製品すべてが現物資産として産出されているわけではございません。

宝石類やその他にも使われておりますが、かんてい局小牧店では加工済みの宝飾品から現物資産の定番、インゴット、また工業用品として使用されるプラチナまで幅広くお取り扱いをしております。

現在の相場は過去最高に高いレベルまで高騰しております。

今後相場は上がるかもしれませんし、下がるかもしれません。

もし手放されるようなことがございましたら是非かんてい局小牧店までお持ちください!

その他お得な情報はこちら↓

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU