こんにちは(^^)/
本日もかんてい局北名古屋店のブログに目を通して頂き、ありがとうございます!!
本日はこちらの【タイガー】モチーフで有名なKENZO(ケンゾー)についてお話しします。
ケンゾーのことはよく知らなくてもタイガーモチーフのスエットやTシャツは街で見かけたことがある!という方はいらっしゃると思います。
本日はなぜケンゾーがタイガーをモチーフとしているのか、現在はどんなアイテムを展開しているのかをご紹介します。
この記事は、
・ケンゾーがどんなブランドか知りたい方
・ケンゾーのタイガースウェットについて知りたい方
・ケンゾーのタイガーモチーフの新コレクションについて知りたい方
に是非ご覧いただきたい内容となっております(^^♪
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KENZO【ケンゾー】とは?
ケンゾーは1970年にデザイナーの高田賢三氏が創立した日本を代表するファッションブランドです。
1969年に「ジャングル・ジャップ」というブティックをパリに開いたの始まりとなっております。
和洋折衷をおりまぜ、カラフルな色使いや花柄など、独自のテイストが世界中から注目を集め、イヴ・サンローランとともに70年代の日本のファッション業界を牽引しました。
しかし、80年代後半あたりから経営難となり、1993年に「LVMH」がケンゾーの株式を買い取りました。
その後高田賢三氏は2000年の春夏コレクションで引退しました。
2004年からはアントニオ・マラスが、デザイナーを務めるようになり、2012年にはウンベルト・リオンとキャロル・リムがクリエイティブディレクターに就任。
2019年にはフェリペ・オリベイラ・バティストゥスタがクリエイティブディレクターに就任し、今もKENZOは人気ファッションブランドとして活躍を続けています。
コンセプトや特徴
ケンゾー独自のファッション性として、色・旅・自然という3つのキーワードが基になっています。
色・・温かさ
旅・・ミックス・カルチャーやエキゾチズムに解放感
自然・・・穏やかな安らぎ
ケンゾーは上記のようなコンセプトを基に現在も独自のファッション性を貫きつづけているのです。
また、ケンゾーのファッションアイテム以下のような特徴があります。
1.色鮮やかな花柄などを大胆に使用。
2.小物などもどこか華やかさのあるファッションアイテム
3.ゆったりしたシルエットのファッションアイテム。
ケンゾーの魅力として、華やかさのアイテムが多く、メンズ・レディース問わず陽気な感じのテイストのアイテムを好む方にぴったりです。
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ケンゾーの定番アイテム【タイガースウェット】
ウンベルト・リオンとキャロル・リムがクリエイティブ・ディレクターに就任後に誕生し、大人気となった【タイガースウェット】です。
タイガースウェット誕生当時はロゴ入りアイテムはダサいとされていましたが、そんな中ケンゾーのロゴ入りアイテムは爆発的な人気となりました。
派手で大きな虎のアイコンは見た瞬間に目に飛び込んできます。
虎の上にはブランドロゴが施され、大胆で遊び心があふれるこちらのアイテムはSNSなどでも大流行しました。
描かれているタイガーもコミカルなものから凛々しい感じの物もあり、日本らしいデザインが人気となっています。
スエット以外にもTシャツやリュックなど、さまざまなアイテムを発表し人気を博しました。
リュックなどのアイテムも人気が高くすぐに売り切れとなってしまうほど。
このように大人気のタイガーモチーフはどのようにして生まれたのでしょうか?
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タイガーのモチーフはどのように生まれた?
賢三氏は日本からパリへ1か月に渡って渡航した際に、アフリカやアジアなど様々な国を訪れた際、初めて出会う国の文化や建物、色彩豊かな自然など、日本では感じることのできなかった、様々なものに触れ、インスピレーションを受け、The World is Beautiful ~世界は美しい~という思いを抱きました。
その旅で得たインスピレーションこそが賢三氏の斬新で色鮮やか、かつ多国籍なデザインの源になっていて、現在の独創的で多国籍なデザインのきっかけとなりました。
賢三氏が1970年にパリにオープンした最初のブティックのテーマが
エネルギー、パワー、自然、そしてダイナミックな「ジャングル・ジャップ」精神であり、
そこからインスピレーションを得て、体現したのが野生のトラでした。
当初はタイガースエットのようにタイガーモチーフとロゴを前面にデザインしたアイテムはなく、タグへのプリントやワンポイントとしてタイガーモチーフを使用していました。
現在のタイガースウェットの誕生のきっかけは2012年の秋冬コレクションでフンベルト・レオンやキャロル・リムがトラのグラフィックのセーターを発表したのが始まりです。
このコレクションで発表されたタイガーは賢三氏がラベルにトラを描いたスケッチを参考にしデザインされたのです。
そして2021年現在、新たな目的でタイガーモチーフのアイテムを発表しております。
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現在は野生のトラの保護支援のためのコレクションを展開
「ケンゾー」は、2022年までに世界の野生のトラの個体数を2倍にするという世界自然保護基金【WWF】のトラ保護目標「TX2」と提携し、2018年7月21日に世界で【Rare Stripes コレクション】を発表しました。
2019年の7月にクリエイティブディレクターに就任したフェリペ・オリベイラ・バティストゥスタがデザインしたコレクションは、世界的な繊維加工基準の認証を受けたオーガニックコットンにケンゾーのアイコンであるタイガープリントをデザインしたファッションアイテムを18点発表ししました。
そのアイテムを購入するごとに10ドルがWWFに寄付される仕組みとなっております。
このコレクションは2022年の末まで取り組みを行う予定で、季節ごとにアイテムも進化しています。
画像は2021年3月に発表されたカプセルコレクション
左:スウェットシャツK-Tiger 39,600円、右:ルースTシャツK-Tiger 23,100円
出典:https://www.kenzo.com/jp/ja/kenzo-x-wwf
「TX2」とは
2010年11月トラの生息国13カ国の世界の指導者がロシアのサンクトペテルブルクに集まり、トラの国際保護フォーラムが開催された際に策定されました。
当時野生のトラは約3200頭しか世界に残っておらず、絶滅の危機に瀕していました。
6年後の2016年には野生のトラの数は増加しはじめ、推定3900頭まで増えました。
ケンゾーのアイテムの価格帯
ケンゾーのアイテムの新品のアイテムのおおよその価格帯は以下の通りです。
・トップス 15.000円~50.000円
・ボトムス 30.000円~50.000円
・アウター 50.000円~100.000円
高級ファッションブランドなので、洋服の値段は高めですが、帽子などの小物類は2万円以下で買えるものも多く、パリコレに出店しているブランドの中では比較的価格は低めとなっています。
中古のケンゾーアイテムの中古価格
また、ケンゾーのアイテムは中古でも多く出回っています。
洋服にしては高額なので中々手が出せないという方には当店のような買取店や古着屋での購入もおすすめです。
タイガースエットの中古品の価格帯は7,000円~20,000円、半袖Tシャツは4,000~10,000円ほどの相場となっています。
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最後に
本日はケンゾーのタイガーモチーフについてご紹介いたしました!
タイガーモチーフのアイテムの購入をご検討をされている方の参考になれば幸いです。
現在取り組んでいる野生のトラの保護を目的としたコレクションのアイテムもケンゾーらしさ満載の素敵なアイテムです♪
また、現在かんてい局北名古屋店には、ケンゾーのタイガーモチーフの商品はございませんが、
入荷次第オンラインショップに掲載予定です(^^♪
ケンゾー以外のアイテムも沢山ございます!!
是非オンラインショップもご覧ください\(^o^)/
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また、国内のファッションブランド【イッセイミヤケ】について紹介した記事がございます☆
良かったらこちらもご覧ください(#^^#)
イッセイミヤケのバオバオは人気?それとも流行遅れ?【北名古屋】
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