今回の買取ブログではロレックスのレディースモデル、デイトジャストの買取価格について解説をします。
- デイトジャストの売却を考えている方
- デイトジャストの買取価格を知りたい方
- デイトジャストの相場を知りたい方
はご覧になって参考にしてください。
電話でも査定額をお伝えしておりますのでお気軽にお問い合わせください。
■買取価格に関するご相談などはこちら☟
買取商品について
型番:179173G
モデル名:デイトジャスト
素材:ステンレス×K18イエローゴールド
ケースサイズ:26.0mm
ムーブメント:Cal.2235
防水性能:100m
ロレックスの中でもドレスウォッチに位置づけられるモデルで非常に人気の高い一本です。
今回はレディースモデルですが、メンズモデルもありペアで購入する方も多く、年齢問わず需要も高くなっています。
■メール査定はバナーをタップ☟
買取価格は?
実際買取させて頂いた金額としては
【1,000,000円】
です。
人気が高い故に様々な文字盤がリリースされていて中古相場も様々です。
今回のこのモデルが何故100万円という価格になったのか解説していきます。
■買取価格に関するご相談などはこちら☟
買取価格の理由
今回100万円という買取価格になったのには3つ理由があります。
同じモデルであっても以下の理由、条件が異なれば買取価格も変わってきます。
それら理由をご覧頂き参考にしてください。
文字盤の珍しさ
一つ目の理由は「文字盤の珍しさ」です。
このデイトジャスの文字盤は「メテオライト」と言って、隕石を加工して作られた文字盤です。
もちろんメテオライト以外にも特殊な文字盤は存在しますが、多くはブラック、ホワイト、シャンパンゴールド等の一般的な文字盤が多く採用されています。
メテオライトの文字盤は他の特殊文字盤(シェル、グラデーション、ホリコンピューター等)の中でも特に中古相場も高く、価格ともに人気が高いという事が伺えます。
同じ型番の179173Gでも、文字盤がこのメテオライトでなければ100万円という買取にはならなかったと思います。
購入時期
2つ目のポイントは「購入時期」です。
今回のデイトジャストは「2016年11月」に購入されたもので比較的高年式の個体です。
同モデルの「Ref.179173」自体、2004年から登場しているモデルで同じモデルナンバーであっても購入時期によっては10年以上年代に差が生じてしまいます。
例えば、同じモデルで同じ使用感(状態)であったとしたら、2004年に購入した個体と、2014年に購入した個体だと、2014年購入の個体の方が中古相場としても高額になります。
もし同じメテオライトの文字盤であっても購入年数が今回の2016年よりも前の年代だったりするとこの100万円は出せていなかったかもしれません。
付属品の有無
3つ目のポイントは「付属品の有無」です。
ロレックスの付属品の有無は査定にも大きく響きます。
主な付属品としては
外箱
箱
メーカー保証書(ギャランティカード)
余りコマ(調整用のコマ)
があります。
その中でもシリアルナンバーや購入年月日が記載されたメーカー保証書、調整用の余りコマの存在が査定時には特に重要です。
これらの有無で10数万円、査定金額が変わる事も珍しくありません。
手放す際、買取をされる際には一緒にお持ち頂く事をお勧めします。
■メール査定はバナーをタップ☟
まとめ
今回はロレックスのデイトジャストの買取価格について解説をしました。
査定の際には
文字盤の種類が買取価格が変わるだけでなく、購入年月日、付属品の有無が大切だという事もご理解頂けたと思います。
今回は全て揃い条件も満たしていますが、付属品が無い、珍しい文字盤ではない。
という事であっても喜んで買取をさせて頂きます。
査定だけでも大歓迎!
是非一度お気軽にお持ち込み頂けたらと思います。
■買取価格に関するご相談などはこちら☟