質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

ZENITH【ゼニス】/買取実績/03.2080.4021/クロノマスターオープン/ステンレスベルト/革ベルト/エルプリメロ/腕時計/かんてい局【小牧】

店舗名 小牧店
商品名 03.2080.4021/クロノマスター
ブランド名 ZENITH【ゼニス】
買取価格 350,000円

ZENITH【ゼニス】 03.2080.4021 クロノマスターオープンモデル

本日はZENITH【ゼニス】 03.2080.4021 を買取させて頂きました!

こちらはZENITHが誇るムーブメント【エルプリメロ】を搭載したモデルになります。

ゼニスと言えば!といっても良いほどの有名な機構になり、自動巻き機構の腕時計は数多くありますがその機構の名前が有名に機構はほとんどありません。

今回はそんなエルプリメロの魅力と査定ポイントをご紹介致します!

ZENITH エルプリメロとは

①エルプリメロの歴史

エルプリメロとはゼニスで製造された自動巻きムーブメントで1969年に開発されました。

50今年はちょうど誕生50周年の時期になり、記念すべき年でもあります。

このエルプリメロは非常に優れた機構で、自社のみならず、あのROLEXの大人気モデル「デイトナ」のムーブメントとして一時期搭載されてたこともあります。
しかしそんなゼニスの天下も「クォーツ式腕時計」の出現により、窮地に立たされます。

コストがかからず大量生産が可能で、軽い上に時差も少なく正確、という革新的な時計の登場でスイスの大手時計メーカーは軒並み大打撃を受けることになります。

実際の所、今日でもクォーツ式腕時計のその特徴は変わっておらず、かく言う私も普段使いはクォーツ腕時計を愛用しています(笑)
鑑定士として様々な時計を買取し、その方々から話をお聞きしておりますが私のように平日はクォーツ、休日は少し良い時計を着ける、という方も多いようです。

少し話が脱線してしまいましたが、そんな窮地のゼニスを救ったのもエルプリメロなのです。

②エルプリメロの復活

経営難からゼニスはアメリカの企業に買収される形になり、今までのような機械式時計に注力が出来なくなっていきました。

また買収先の企業から、エルプリメロを含め機械式腕時計のノウハウは全て撤廃すうように指示が出たようです。

しかしそんな企業の命令にどうしても従う事の出来ない職人もいました。

それが『シャルル・ベルモ』という職人です。

彼は企業からの命令に背きエルプリメロの製造のノウハウを全て隠し、その後十数年にわたり沈黙を守ります。

年月が経ち1978年にゼニスは新しいスイスの企業に買収されます。この時の新しいオーナーは機械式腕時計の復権を考えている方でした。

この事を知ったシャルル・ベルモ氏は隠していたエルプリメロの設計図を公表、オーナーに作成を懇願し、改めてこの機構を作り始めたのです。

そして改めての開発に成功し、結果ゼニスは今日までの人気を獲得したのです。

ZENITH 腕時計の査定ポイント

さて簡単な腕時計の歴史をご紹介させて頂いたところで、査定ポイントのご紹介です。

査定ポイントに関しては、他の腕時計と共通する部分もありますので、ゼニスをお持ちの方もそうでない方も参考にして頂けたらと思います。

①ケース本体の傷

ステンレス製の腕時計は非常に傷がつきやすいです。

固い材質ではあるのですが、衝撃などにも強いとは言いにくく、硬い物に当たると傷がついてします。

また擦り傷などでほとんど目に見えない傷等もついていたりすることがあります。

こちらの写真も一見すると無傷ですが、よく見て頂くとこまかな傷が少し入っております。

飾ってあるだけの状態でもこのレベルの傷は入ってしまう事がありますので、要注意ですね。

②腕時計の種類

今回買取させて頂いたモデルは腕時計もステンレスのモデルですが、こちらは革ベルトのモデルもございます。

ステンレスベルトに比べると査定金額としてはやや下がる傾向にありますが、ステンレスベルトには無い上質な品を醸し出しております。

しかし耐久性の面等でいえば圧倒的にステンレスベルトに軍配が上がりますので、革ベルトを使用している方は数年に一度は交換してあげるようにしましょう。

私は革ベルトの腕時計を愛用しているのですが、やはり夏場等は汗で特に痛むので2.3年に一度は交換しております。

ひとつの目安にして頂ければと思います。

最後に

お読みいただきありがとうございます。

ゼニス、またエルプリメロという腕時計の魅力が少しでも多くの方に伝わればと思いこの記事を書かせて頂きました。

ゼニスというブランド自体、中古ではなかなか珍しい物になるかもしれませんが、非常に魅力のあるエピソードと、クオリティの高い機構を搭載したこのモデル、もしお買い換えや腕時計の購入を検討されている方がおりましたら、候補の一つに加えて頂ければと思います。

また珍しい分、中古での取引価格が高騰しているモデルもございます。

手放す事をご検討されている方はぜひかんてい局小牧店へお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

かんてい局小牧店  高橋

その他の詳しい買取記事はこちら↓

記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品