質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【買取価格】ロレックスのサブマリーナー「16610」トリチウムの買取り金額公開中!【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 16610/サブマリーナー
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 620,000円

サブマリーナーとは

ロレックスのサブマリーナーといえば誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

サブマリーナーはスポーツラインと呼ばれる中のひとつであり、ダイバーズウォッチです。

その歴史は1953年からと古く、ダイバーズウォッチとしての基本となるデザインも確立していきました。歴史の長いモデルの為、型番も数多く存在し同じ型番によっても細かなマイナーチェンジが行われていたりします。

Ref:16610のサブマリーナーは1989年~2010年頃まで生産されたロングセラー商品でもあります。

長い年月をかけて耐久性や視認性、実用性や精度なども着実に進化させ、いまもなおロレックスの中で1・2位を争う人気モデルとなりました。

シンプルなデザイン・カラーリングなので、ビジネスシーンでもプライベートシーンでも活躍する事まちがいなしのモデルです。

 

 人気のトリチウム

ロレックスの夜光塗料は「トリチウム」「 ルミノバ」「 クロマライト」に分類されますが、製造年の古いロレックスに関してはオリジナルの夜光塗料であるトリチウムが今も残っているかが価値を左右します。

理由はロレックスで正規オーバーホールを行うと「針交換」が行われ、トリチウムからルミノバに変更されてしまいます。

スポーツロレックスではオリジナリティを求められることが多いので、オール「トリチウム」であることは重要です。

ロレックスは中古品の価値が高いことで有名ですが、トリチウムが使用されたモデルも非常に高い希少性と価値を誇ります。

蛍光塗料と異なり経年によって焼けが起こり「ヴィンテージ感」満載です。

サブマリーナーの査定ポイント

外部状態

まず見るポイントとしてはケースやブレスレット部分などの外装全体の状態チェックになります。

ブレスレットなどは使用に伴うキズがありますが、小さい擦りキズや小キズであれば、外装仕上げでキレイになりますので、あまり気にして頂く必要はありません!!

しかし、打ちキズや凹みキズなどは研磨でも落とす事ができませんので、そのような状態になると査定額に影響する事があります。

内部の状態

機械式(自動巻き・手巻き)の時計の場合は必ず時計の精度や内部に異常が無いかをチェック致します。

内部に何か問題があると、時間が進んだり・遅れたりしてしまいます。

時計としてその状態では販売する事が出来ませんので、買取り後はオーバーホール等のメンテナンスを行います。

その時に内部機械に損傷が見られたりすると、パーツの交換等も行わなくてはならなくなりますので、その分費用が掛かってしまいます。

しばらく使わない時は置きっぱなしになっているというお話しを良くお聞きしますが、自動巻きの場合、車と一緒で、時々動かしてあげないと油が固まってしまう事もある為、ご使用にならない時でも時々時計を動かす事をオススメします。

ベゼルの状態

サブマリーナーに使われているベゼルディスクは研磨仕上げ等できれいにすることが出来ません。大きなダメージがある場合にはパーツごと交換となってしまいます。

年々旧モデルのパーツ代も高くなっていますので、ベゼルにもキズを付けないように注意しましょう

 

④ガラスの状態

時計の顔(フェイス)になるためキズがあれば交換が必要な箇所のため特に入念にチェックします。

ガラスエッジに欠けがある場合は「肉眼で確認」できるようなキズの場合は申し訳ありませんがマイナス査定になる事もあります。

⑤付属品の状態

時計をご購入される場合にはほとんどの場合は専用ケース(箱)やギャランティカードと呼ばれる保証書が一緒に付属してきます。

その付属品の中でも、特に大切とされているのが保証書です。

専用のケースやベルトを調整されたときに余った「コマ」は後で入手する事は出来ますが、保証書だけはメーカーに再発行をお願いしても発行してもらう事が出来ないため、二度と同じ保証書が発行される事はありません。

この保証書が有るか無いかで、買取金額が数万円変わってくる事もありますので、査定にお持ち頂く際は出来るだけ買われた当時の付属品を一緒にお持ち下さい!!

まとめ

2020年の現在でも人気が衰えないRef.16610 サブマリーナーは資産価値も高いため、ご購入頂くのもお勧めできるモデルの1つです!!

一時期よりは価格が落ち着いた感がありますが、まだまだ今後の動向に注目を集めるアイテムのです。

時計の事なら「かんてい局」にお任せください!!

特に「ロレックス」「オメガ」「カルティエ」「セイコー」などの人気がある時計に関してはどこにも負けない自信がございます!!

少しでも高く売りたいとお考えのお客さまは是非、かんてい局茜部店までお越し下さい!!

皆様のご来店心よりお待ち致しております!

 

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品