質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

ロレックス の定番メンズ時計!デイトジャスト「Ref.16233」の買取価格とポイントをお教えします!ROLEXを最新相場で買取します!!【岐阜の質屋/かんてい局】【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 16233G/デイトジャスト
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 300,000円

本日、ロレックスのドレスモデルRef.16233G デイトジャストを買取させていただきました。

デイトジャストの歴史

昔から長く愛されれているデイトジャストです。

今回ご紹介するのは「1988年」から「2004年」まで16年も定番として発表され続けていた「16233」モデルです。

そのフォルムは前型の「16013」、現行の「126333」とともに大きな変更もないのが長く愛され続ける秘訣かもしれません。

ロレックスと言えば、このデイトジャストを思い浮かべる方が多いのもうなずけます。

ロレックス/16233G/デイトジャストとは

こちらのデイトジャストはステンレススチールと18金のコンビモデルで、発売当初より現在まで、マイナーチェンジや新型の発売を繰り返しながらも「廃盤」になる事が無い、ロングセラーモデルとなります。

デイトジャスト自体は様々な種類が発売されておりますが、特にこちらのRef.16233Gは文字盤に10ポイントのダイヤモンドが設置されているので、高級感と上品さがその人気の秘密となっております。

デイトジャストはまさにロレックスの代名詞と言っても良いモデルです。

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

☟ロレックスの買取り実績はコチラ☟

 

買取査定ポイント

①外装の状態について

時計に関しては細かいキズであれば研磨で綺麗に出来ます。

素材によりますが、あまりマイナスになりませんが、大きなキズや凹み、ガラスの傷は別途修理費が掛かりますので、マイナスとなってしまいます。

またオーバーホールが必要な場合はその費用分もマイナスとなってしまいます。

今回は外装のキズはありましたが、目立つような大きなキズもなく比較的にキレイな状態でお持ち込み頂けました。

②ブレスの状態について

デイトジャストだけではなく、時計全般にいえる事ですが、使用しているとどうしても傷や使用感、劣化が出てきます。

特にベルトは直接腕に接する部分でもありますので、傷が最も付きやすい場所になります。またこちらのデイトジャストは5列ブレスで真ん中の列が18金で構成されています。

18金は柔らかい金属の為、使用しているうちに「伸び」や「ゆるみ」が出てしまいます。

あまりに伸びが出ているとデイトジャストの場合、伸びが出ていない物に比べ査定額が下がってしまいます。

今回は若干のベルトの伸びはございますが、マイナスとなる程度ではありませんでした。

③ダイヤモンドの新・旧

デイトジャストのダイヤモンドモデルは年式によって「新セッティング」と「旧セッティング」と買取価格に開きが出ます。

新しいセッティングの方が今は買取価格が高くなりますが、ヴィンテージ人気が今後も続くようであればもしかすると「旧セッティング」の良さが見直されて買取価格が上がる事もあるかもしれません。

では何が新しいのか?

それはダイヤモンドが設置されている台座に変更があります。

比較してみると非常にわかりやすいです。

【旧】セッティング

【新セッティング】

ダイヤモンドが大きく感じる様に完全されています。

今回は「旧セッティング」のダイヤモンドだったため、新セッティングに比べると査定金額が下がっています。

④付属品の有無

ロレックスなどの高額時計には必ず「箱」「専用ケース」そして「保証書」が付属してきます。

こちらの付属品の「有無」で買取価格に数万円の開きがでてきますので大切に保管しましょう!!

今回は残念ながら時計(本体)のみでの買取となり、付属品はありませんでした。

最後に

現在、かんてい局茜部店ではブランド時計の買取を強化しております。

今回ご紹介したデイトジャスト等のドレスモデルや、スポーツモデルなど様々な時計を大募集中です!

もう使わなくなったものや、飽きてしまった物、新しい時計に替えられたなど時計がございましたら、是非かんてい局茜部店までお持ちください!!

スタッフ一同、お待ちしております。

☟時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルで動画でご説明しております!☟

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品