質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

グランドセイコースプリングドライブ搭載モデル「SBGA029」マスターショップ限定ダイバーズの買取価格を教えます!腕時計の買取なら買取実績NO.1のかんてい局へ【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 SBGA029マスターショップモデル スプリングドライブ ダイバーズ
ブランド名 GS【グランドセイコー】
買取価格 200,000円

こんにちは!

かんてい局茜部店の山内です!

本日のご紹介させて頂く時計は日本が世界的に誇る「グランドセイコー」の腕時計 【SBGA029】マスターショップモデル スプリングドライブです!

磨き抜かれたケースに美しい光沢のある回転ベゼル・面カットが施されたインデックスなど、ダイバーズウオッチでありながらグランドセイコーが要求する高い質感を備えた至高の逸品です。

ちなみに「マスターショップ」限定モデルとは、一部の限られた店舗でしか販売する事ができないモデルになります。

グランドセイコーとは

グランドセイコーは国産の高級時計ブランドです。

高級時計はスイス製というイメージがあった時代に、世界への挑戦として作られたのがグランドセイコーです。

部品生産から組み立てまで一貫して日本国内で製造されており、2019年までバーゼル・フェアにおいて新作を発表し、最高レベルの実用腕時計ブランドとして各方面から高く評価されています。

またスイスにはクロノメーター規格に並ぶ規格を制定し「グランドセイコー規格」としました。

グランドセイコーは、長年、基本が変わらない普遍的なデザインを踏襲しつつ、その時々における最高の技術を投入して作られており、常に極限までの精度、信頼性と仕上げを追究し、決して派手ではないが、スーツなどのフォーマルなスタイルにもカジュアルにも似合うシンプルで上質なデザインが特徴とされています。

スプリングドライブとは

今回買取をさせて頂いた時計は、スプリングドライブを搭載したモデルになります。

スプリングドライブとは、分かりやすくいうと「クォーツ時計」の良さと「機械式時計」の良さを併せ持った「ハイブリッド機構」の時計です。

動力として機械式時計にも使用されているゼンマイやローターを使用し、制御の部分をクォーツの仕組みを利用している機構となります。

長い年月をかけてクオリティの高い時計を作り続けたセイコーだからこそ製作できたムーブメントです。

日差1秒以内という高精度を実現したセイコー独自の駆動機構で1999年、構想から20年以上の開発期間を経て、究極の省エネルギー設計と流れるように動く秒針を備えた、全く新しい領域へと進化を遂げた腕時計として誕生しました。

2004年からはグランドセイコーの主要モデルに搭載され、卓越した匠の技による日本の繊細なものづくりと先端技術の融合が世界から高い評価を受けています。

スプリングドライブの特徴といえば、精度の良さだといえますが、個人的にはこの針の動き、滑らかさも美しさ、グランドセイコーの人気の一つだと思います。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

買取価格の理由

どうしてこの買取価格になったのか?をご説明いたします。

多くの時計ブランドの中でもセイコーの時計は世界的に人気でセイコーのスポーツ系のウォッチとして頂点に君臨するのが「グランドセイコー」になります。

セイコーの別ラインでもある「ガランテ」や「クレドール」などのラインに比べても中古品の価格が安定しているモデルが多く高額査定が期待できます。

特にグランドセイコーのスプリングドライブ搭載モデルは国内外から絶大な人気を博しており、グランドセイコーの買取相場が、過去に比べて高騰しています。

またグランドセイコーの中でも非常に高いリセールバリューを誇るモデルであり、少しでも高く売りたい方は今がチャンスです。

査定ポイント

外装の状態

時計を評価させて頂く上で最初に拝見をさせて頂くポイントは外装のキズ(使用に伴うキズ(使用感))になります。

時計に限らず、バッグや財布も同じかもしれませんが、使われているとどうしてもキズは付きます。

時計のケース・ブレスレットがステンレス素材の場合は通常のキズであれば、外装仕上げを行う事(研磨)でキレイにすることが出来ます。

そのため大きなマイナスポイントになる事はありませんが、目立つような大きなキズや素材がチタンなどの研磨で出来ない素材の場合や特殊な加工(PVC加工)がされた場合は研磨が出来ない場合があるため、外装の状態で買取価格が大きく変わる場合があります。

今回の時計は使用に伴う擦りキズはありましたが、目立つような大きなキズ等はなく大きなマイナスポイントにはなっておりません。

ベゼルの状態

プラスチック製のベゼルには外装同様に使用に伴う擦りキズが入ります。

セラミック製のベゼルは割れてしまう事はありますが、擦りキズは付きづらい素材のため最近では多くのブランドが取り入れています。

今回の「SBGA029」の時計は一見「セラミック」製にも感じられますが、実はコーティング処理により光沢があるベゼルとなっているため、細かい擦りキズが入ります。

一度付いたキズは残念ながらキレイにするには修理対応はできないため、新品のベゼル交換をする事となります。

ベゼル修理は高額となるため、ベゼルを交換しないことが多く、ベゼルのキズは販売金額に直結するポイントになるため査定金額に開きが出ます。

今回の時計には若干の擦りキズはありましたが、大切にご使用されたお気持ちが感じられる時計だったため、マイナス査定にはなっておりません。

③付属品の有無

時計をご購入される場合にはほとんどの場合、箱やギャランティカードと呼ばれる保証書が一緒に付属してきます。

その付属品の中でも、特に大切とされているのが保証書です。

販売店舗やシリアル番号とモデル番号(リファレンス)が記載されています。

この保証書が「ある」か「なし」かで、買取金額が数万円は変わってくる事もありますので、査定にお持ち頂く際は出来るだけ買われた当時の付属品を一緒にお持ち下さい。

今回は残念ながら「専用ケース」「保証書(ギャランティーカード)」「取扱説明書」などもなく、時計のみでの査定となりました。

まとめ

今回グランドセイコー「SBA029」スプリングドライブの買取についてお話をさせて頂きました!

高級腕時計と聞くと「ロレックス」や「オメガ」等と言った海外ブランドをイメージしませんか?

このグランドセイコーも日本を代表する世界的有名な腕時計ブランドの一つです!

自動巻きやクォーツだけでなく、セイコーオリジナルのスプリングドライブを搭載した、セイコーだけの技術が盛りだくさんです!

かんてい局茜部店では、セイコーの時計を高額査定しております。
セイコーのご売却をお考えの際には、豊富な買取実績を持つかんてい局にお任せください!!

もちろんロレックスやオメガ・カルティエ、ブルガリなどの時計も高価買取を行っております。

かんてい局スタッフはそのすべてのモデルに対しても的確なお値段をつけさせて頂きますので是非、安心してかんてい局茜部店へお持ちください。

感動をあなたへお届け致します!!

☟時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルで動画でご説明しております!☟

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品