質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

プラチナ製ダイヤ付きメンズリングの買取価格はいくら?ダイヤ0.519ct付きPT900リングの買取ポイントをご紹介します。【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 ダイヤモンド0.519ctリング
ブランド名 Pt900【プラチナ】
買取価格 100,000円

本日はプラチナ台にセットされたダイヤの指輪を買取致しました。

プラチナ製品について

今回買取させて頂いた商品はメンズ用のプラチナリングとなりレディースサイズと比較すると太く作られています。中央には大き目なダイヤモンドと周りには小粒のダイヤモンドがセッティングされています。ただゴツイだけでなく、ダイヤを使用することによって高級感が出て強さと美しさが備わった指輪となっています。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

国内プラチナ相場の推移

プラチナの相場は長い年月をかけて変動しています。

1980年代では金が下がる一方プラチナ相場は堅調に維持をし1990年代に入ると1000円台にまで下降しました。

その後バブル期からじわりじわりと上がり続け金と比較すると高い金額で取引されており、プラチナと金の上下関係は徐々に築き上げられました。国内でもアクセサリーを中心に人気が高く、高級ジュエリーと言えばプラチナというイメージでした。

2008年頃からは相場が大きく上昇。過去最高の取引価格で7000円台で取引されるようになりました。その後上がり過ぎた相場は崩れ2000円台まで急落しました。その時はプラチナの売買を行っている場所は大パニックだったのではないでしょうか?買取価格は基本的には一日に一度の更新ですが、その時には一日に何度も更新され下がっていきます。通常10円の単位でしか動かない相場も100円.200円とダウンしていき、恐怖を感じました。

下がりきった相場はその後少しづつ回復しピーク時の半分程度にまでは回復しました。

最近ではコロナウィルスが流行し一時的に下がりましたが今では少し回復しています。

次はプラチナリングの査定ポイントをご紹介します。

査定ポイント

①中石について

ダイヤモンドがセッティングされていることによって買取価格はもちろん上がります。ダイヤモンドは宝石の中でも最も値段が付きやすい宝石です。

またこの指輪は0.519ctという大き目の石が付いています。0.519ctというサイズはダイヤの中では大きいので買取価格は優遇されやすいです。また中石を取り囲むように小粒のダイヤが0.41ct付いています。

 

小粒のダイヤでも中石ほどではありませんが値段は付けることができるので、このダイヤも査定に少し影響します。

②プラチナの重量

石だけでなくプラチナの部分も査定に大きく影響します。査定方法としては地金の重量×石の金額が合わさった価格が買取金額になります。

レディースサイズは重くて5g程度ですが、今回ご紹介させて頂く指輪はメンズ用なので重量があり20gを超えますので地金だけでも高価買取となりました。

最後に

今回はプラチナ製品をご紹介させて頂きました。こちらの商品はメンテナンスし店頭に並ぶ予定です。金やプラチナ製品は相場の変動はありますが、素材の価値は十分にありますので不景気な今では心強いアイテムになっていくと思います。

買取に関しても金プラチナ製品は適正な相場で買取を行っていますので売却をお考えの方は是非一度ご相談ください。

☟時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルで動画でご説明しております!☟

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品