質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

ダイヤモンドを高く売るポイントをご紹介します!プラチナの価値も合わせてご紹介!【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 ダイヤモンド1.01ct/ネックレス
ブランド名 Pt850【プラチナ】
買取価格 147,000円

Pt850【プラチナ】 ダイヤモンド ネックレス ご紹介

本日はダイヤモンド付きのプラチナネックレスをご紹介させて頂きます。

買取させて頂き有難うございます。

 

ダイヤモンドはずっとトップに君臨している宝石なので、知らない人はいないのではないでしょうか?

 

ダイヤモンドと聞くと日本ではプロポーズの場面で使うことを連想することが多いと思います。

なので女性には憧れの宝石ですよね。

反対に男性にはプレッシャーのかかる宝石かもしれません(笑)

私も買うときはかなり悩みました。

 

ダイヤモンドには『4C』という評価基準があり、その評価によって値段が全然違います。

どんなダイヤモンドの値段が高いかというと、「大きくて、透明で、傷や不純物が混ざっていない、綺麗にカットされたダイヤモンド」です。

もちろん評価が高いダイヤモンドは希少なので、かなり値段が高くなります。

そのため大体は4Cのどこかを妥協しないといけなくなります。

「大きさ(カラット)」「色(カラー)」「内包物(クラリティ)」「形(カット)」のどれかになりますね。

大きいけど傷が多いものや、小さいけど透明なものなどですね。

どこを妥協するかは個人の価値観によりますので、自分が良いと思ったものが良いと思います。

鑑定士目線で1つ言うのなら、「ラウンドブリリアントカット」というカットがされたものを選ぶことをオススメ致します。

これはダイヤモンドの輝きを最大限発揮される形にカットされるものなので、評価が一番良いです。

よくハート型や楕円、長方形のものも見ますが、断然ラウンドブリリアントカットの方が高くなります。

ハート型などは可愛いので売ることを考えないのであれば良い物だと思います。

付加価値も付いて女性に喜ばれるデザインだと思います。

しかし「ダイヤモンドの輝き」という点で見るとラウンドブリリアントカットには劣りますので、将来的に売る可能性が少しでもあるなら、ラウンドブリリアントカットを選ぶのが良いと思います。

 

次にネックレスの部分も少し触れさせて頂きます。

今回のネックレスはプラチナで出来ています。少し前までの価値観だと、プラチナは高い貴金属でした。しかし今では金の方が高くなってしまっています。

また金の中でもホワイトゴールドが素材となっていると現在では評価が高いです。

イエローゴールドやピンクゴールドなどだとその素材の色がダイヤモンドに映ってしまい、ダイヤモンドそのものの色味が悪く見えてしまいます。なので、映っても綺麗に見えるホワイトゴールドの評価が高いというわけです。

 

それではそんなダイヤモンド付ネックレスの買取査定ポイントもご紹介致します。

 

Pt850【プラチナ】 ダイヤモンド ネックレス 買取査定ポイント

①貴金属

まずは素材となっている貴金属からです。上記で触れましたが、プラチナより金の方が現在では高いです。今回はPt850というプラチナが使われていました。

この850というのは85%がプラチナで15%がその他金属ということです。100%だと柔らかいので、硬い他の貴金属を混ぜて耐久性を上げています。もちろん100%に近い方が、買取金額は高くなります。

 

②ダイヤモンド

次にメインのダイヤモンドです。ほとんどの場合、写真のようにダイヤモンドの大きさが刻印されています。

残りのカラー、クラリティ、カットに関しても鑑定書やルーペで確認させて頂きます。

今回のダイヤモンドだと、「1.013ct」なので、大きめのダイヤモンドでした。

しかしカラーが少しブラウンよりになっておりましたので、マイナス評価となってしまいました。

 

③付属品

ダイヤモンドを購入する際に鑑定書がもらえます。その鑑定書には4Cの記載がされています。

我々鑑定士は何度も研修を受け、何百、何千というダイヤモンドを見てきているので、見れば大体わかりますが、一般の方は分からないと思います。

そのため再販する際に鑑定書が無いものに関しては鑑定機関に依頼をして鑑定書を作ってもらいます。

鑑定書を依頼するのにも費用が発生するので、その分買取金額が下がってしまいます。

少しでも高く売りたい方は鑑定書も一緒に持って来て頂くことをオススメ致します。

今回のダイヤモンドには鑑定書がありませんでしたので、マイナス評価となってしまいました。

 

最後に

本日はダイヤモンド付のプラチナネックレスをご紹介させて頂きました。ダイヤモンドは世界中で人気の宝石なので、他の宝石と比べると評価が高くなります。

しかしどうしても製造から販売までたくさんの業者が絡むアイテムなので、買った金額と売る金額の価格差が大きく、驚かれる方が多いです。

「石」から「宝石」になる過程を都度ご説明はさせて頂いております。

それで納得いく方といかない方がいますが、売ることは強制ではないので、納得頂ければ、売ってください。そのご相談だけでも承りますので、お気軽にご来店頂ければと思います。

来店が難しい方は下記のLINEや電話でもお受けいたします。

スタッフ一同お待ちしております。

友だち追加

↓↓YouTube始めました!商品に関して詳しくご紹介していますので是非ご覧ください!!↓↓

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品