質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【グランドセイコー高額査定中】スプリングドライブ搭載の高額モデル「SBGC221」の買取価格教えます!ブランド時計の買取なら「岐阜の質屋かんてい局」にお任せ下さい!!【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 SBGC221/スプリングドライブクロノグラフ
ブランド名 【グランドセイコー】
買取価格 700,000円

本日はグランドセイコーのSBGC221スプリングドライブクロノグラフを買取致しました。

グランドセイコーとは

国産時計の中で1.2位を争う時計メーカー「SEIKO」。長い歴史の中で、世界にも通用するモデルを生み出されたのがグランドセイコーです。

ブランドの始まりは1960年からとなります。当時もロレックスやオメガなどスイス製の時計が世界中で人気を集めていました。スイス製の時計に対抗するためにセイコーの技術力を集結し製造されました。その後スイスの有名時計メーカーが参加する天文台コンクールに参加し上位を独占したため、セイコーの技術力が広まっていきました。

グランドセイコーは1999年にはセイコー独自の機械「スプリングドライブ」を開発しグランドセイコーの名はさらに知名度を上げていきます。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

スプリングドライブとは

スプリングドライブは1999年に開発されていますが、グランドセイコーに使用され始めたのは2004年頃からとなります。

スプリングドライブとは自動巻きムーブメントとクォーツを合わせたような機械であり、機械式に使用されるゼンマイを動力源としながら、クォーツで使用されている、水晶振動子から正確な信号を受け取り精度を保つ仕組みです。

自動巻き時計とクォーツ時計の良い部分が取り入れられているのがスプリングドライブです。

この後はSBGC221 スプリングドライブクロノグラフの買取ポイントをお話しします。

スプリングドライブクロノグラフの買取ポイント

①高額商品であること

この商品はまだ現行モデルとなり、メーカーのホームページでも詳細が分かります。

限定モデルとは違い手に入る分珍しくはありません。しかし販売金額は1,705,000円と非常に高額であり一般の方が簡単に購入できるレベルではありません。

中古になっても価格は高く設定されるので、流通量は減ってしまいます。

金額が高いと他のブランドを購入するという選択肢もありより流通量が減少し、価格はより下がりづらくなります。上記の理由から買取金額は安定してくると言えます。

②本体のダメージ

SBGC221は高額ですが、より高性能なモデルにするために素材にもこだわりを持っています。多機能時計ですしフェイスも大きいので重くなりやすいですが、チタンとセラミックを使用しているので軽いです。

しかしチタンは固い素材なので研磨仕上げ難しいです。傷がつくと査定額は下がってしまいます。

この商品はチタンの部分に傷があり少し査定額に影響がありました。

まとめ

今回はグランドセイコーのSBGC221スプリングドライブクロノグラフをご紹介させて頂きました。このように高額なグランドセイコーはとても珍しいので、査定をしていて新鮮でした。スプリングドライブはほんとうに素晴らしい機械です。針の動きなど、部品の仕上がりなども見とれてしまうレベルです。

かんてい局ではグランドセイコーの買取に力をお入れています。お持ちの方は是非一度ご来店下さい。

☟時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルで動画でご説明しております!☟

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品