本日もかんてい局買取実績をご覧いただき誠にありがとうございます。
本日はエルメスのピコタンMMを買取した際の査定ポイントと買取金額をお伝え致します。
本日の買取商品:ピコタンのご紹介
ブランド:HERMES【エルメス】
商品名:ピコタンMM
サイズ:横22×縦22×奥行18cm
素材:トリヨンクレマンス
年式:2004年
色:ブルージーン(ブルー)
「ピコタンMM」の査定価格について
今回の買取致しましたピコタンの買取価格の理由をお伝えいたします。
ポイントは大きく分けると2つございます。
①商品状態
②製造年
こちらの詳細をお伝え致します。
①商品状態
まずは一つ目の商品状態についてです。
商品状態は買取価格で一番価格反映される部分です。
状態が良いものは高く、状態が悪いものは安くなるのは当たり前ですが、ではどのくらいの状態が査定に影響するのか皆さんご存じですか?
例えば今回のピコタンでご説明いたします。
鑑定士が査定の際によく見る箇所は
持ち手
常に手に触れる箇所なのでダメージが表れやすい箇所です。
その為、鑑定士はこちらを見て状態の確認を致します。
角スレ
バッグの中で角に傷がつくことが多いです。
他はキレイでも角だけダメージがあることがよくあります。
大きな傷
見ればわかる傷は大きなマイナス査定となってしましまいます。
今回のピコタンに関しては大きな傷はありませんでしたが、持ち手の使用感と角スレが若干多かった為、その分はマイナス査定となっています。
具体的なマイナス金額は
持ち手・・・3万円
角スレ・・・2万円
この位になると思います。
②製造年
次の査定ポイントはエルメスならではの製造年となります。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、エルメスの革製品にはシリアル番号/アトリエ番号が刻印されており製造の年数が判別できるようになっています。
例えば、刻印が四角のDでしたら2000年の製造で四角のEでしたら2001年の製造となります。
※すべて□
D・・・2000年
E・・・2001年
F・・・2002年
G・・・2003年
H・・・2004年
I・・・2005年
となっていきます。
本日のピコタンをこちらの製造年表に当てはめると画像では分かりづらいですが四角のHなので2004年ごろの製造と判別できます。
約15年前となりますので、少し査定的には下がってしまいました。
ピコタンとは
査定についてではありませんが、ピコタンについて少しだけお話させて頂きます。
「ピコタン」とは元々馬のエサを入れる袋の名前でした。
この元々エサ入れだったものを革製品で作りファッションに取り入れたのがエルメスのバッグ「ピコタン」となります。
このピコタンにはいくつかのサイズ展開とシリーズに分かれています。
次にそちらをお伝えします。
サイズ展開
PM・・・横18×縦18×奥行13cm
MM・・・横22×縦22×奥行18cm
GM・・・横25×縦25×奥行20cm
TGM・・・横30×縦30×奥行24cm
4サイズの展開がございます。
コロンとしたフォルムに合ったサイズ展開となっています。
ピコタンロックには16cmのミクロもございます。
シリーズ
ピコタンにはシリーズとしてエルメスの代名詞として用いられるカデナのついた「ピコタンロック」も存在致します。
ピコタンよりも少し高級感の出た仕上がりのバッグになっています。
ピコタンtロックのサイズ展開は上記にもお伝えしましたが、ミクロが加わり5種類となっています。
最後に
弊社かんてい局は販売も兼ね備えた質屋として全国で展開しております。
こちらの買取実績はかんてい局細畑店の物になります。
下記をクリックして頂くとかんてい局細畑店の情報がご覧いただけます。
セール情報などもございますので、ぜひご覧下さい。
クリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリック