質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

希少なエクスプローラーは買取価格も高い!ブラックアウト・鏡面バックル仕様の214270 エクスプローラーⅠの査定ポイントをご紹介します!【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 214270/エクスプローラー1
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 650,000円

皆さん、こんにちは!

かんてい局茜部店です。

本日はROLEXのエクスプローラーⅠを買取させて頂きました。

214270 エクスプローラーⅠの査定ポイントをご紹介します!

214270 エクスプローラーⅠ

ロレックスのエクスプローラーⅠは、シンプルなデザインで落ち着きのある雰囲気、価格帯から幅広い年代に好まれている時計です。

今回ご紹介させて頂く214270 エクスプローラーⅠは2010年にモデルチェンジして登場しました。

デザインとしては大きく変更はありませんが、前型である114270までの36mmケースから39mmケースへとサイズアップし、ボーイズに近い印象からメンズサイズへと変更されました。

今回買取をさせて頂いたモデルは初期モデルとなり、2016年にマイナーチェンジが行なわれる前のモデルです。

14270のE番やX番などの初期生産分にしかなかった数字に夜光が無い「ブラックアウト」を彷彿とさせるデザインとなっております。

何故「65万円」という価格なのか!?

本日買取させて頂いた金額の大きな理由は、ズバリ「ブラックアウト・鏡面バックル」この2つにあります。

ブラックアウト

先程も触れましたが、今回買取させて頂いたモデルは2010年にモデルチェンジが行なわれ、ました。

初期モデルは文字盤の「3.6.9」に夜光塗料が無く、14270の「ブラックアウト」を彷彿とさせることから、同様に呼ばれております。

2016年に行なわれたマイナーチェンジにより、文字盤の数字部分にも夜光塗料が入りましたので、6年程の短い期間のみ販売されたモデルとなります。

鏡面バックル

次はバックルの仕上げ方法の違いです。

初期モデルの最初は表面がザラザラした仕上げ方法となっており、その見た目から「梨地」と呼ばれます。

しかし2015年中頃からツルツルに仕上げられた「鏡面」バックルへと仕様が変更されております。

希少価値

この2つの要素が今回の査定の大きなポイントとなりますが、お気づきでしょうか?

ブラックアウトと鏡面バックルの仕様が重なった期間は約1年間にも満たない、短い期間なんです。

ロレックスのスポーツモデルは希少価値のあるモデルはかなり価格が高騰する傾向にあります。

今でも高騰しておりますが、時が経って何年後かには更に金額が上がる可能性も高いです!

査定ポイント

これからは他のロレックスにも共通する査定ポイントをご紹介させて頂きます。

①需要や人気

先述したようにロレックスのスポーツモデルは世界的に需要が高く、価格の高騰に繋がっております。

ロレックスの様に資産価値として扱われることはほとんどなく、これほどまでの右肩上がりの相場はほとんど見ることはありません。

またロレックスに限らず人気が高いブランドや商品は通常よりも金額が高くなる傾向にあり、どのブランドも新作が登場した時は一時的に金額が高くなります。

せっかく買ったばっかりということもあるかもしれませんが、新作が登場したときは要チェックですね!

②使用感(状態)

時計の査定をさせて頂く際は、傷などの使用感もポイントとなります。

高額時計の場合は、買取をさせて頂いた後にメンテナンスを行いますので、小さい傷などは磨きで消えることから、大きく査定には影響しません。

しかし磨きでも取り除けないような深い傷等は、メンテナンス後にも残ってしまうことから金額が下がってしまいます。

また深い傷がついてしまうような衝撃は、時計の内部にも影響を及ぼす可能性があります。

機械式時計は全て細かい部品が繋がって出来ている為、強い衝撃が加えられると破損の恐れがあり、動かなくなってしまう可能性もあります。

時計が動いていないとメンテナンスと内部部品の交換が必須となりますので、その分査定金額が下がります。

機械式時計は特に扱いに気をつけましょう!

③付属品

高額時計の買取をさせて頂く際の大きなポイントが「付属品」です。

特に一番重要な物は「ギャランティカード」と呼ばれる、ロレックスが発行する保証書です。

箱など他の付属品は別のものから代用が出来ますが、ギャランティカードに関しては購入してから1枚のみ発行される物であり、再発行ができませんので、重要度が高いです。

中古市場で見てみてもギャランティカードのある商品と、ない商品では金額に大きな差が開きます。

今回の査定額は「65万円」でしたが、ギャランティカードがないと10万円程下がる可能性があります。

付属品は普段使用しないことから、捨ててしまう方も少なくありません。

しかし特にロレックスの場合は付属品があるかどうかでかなり金額が変わってきますので、必ず大事に保管して下さい!

最後に

本日はロレックスのエクスプローラーⅠをご紹介させて頂きました。

モデルチェンジやマイナーチェンジが行なわれたモデルは、チェンジ前後によっても買取金額が異なります。

特に希少であるモデルは何年後かに大きく金額が上がる可能性もあります。

お持ちの時計が知らぬ間に高騰しているかもしれませんよ!

今の価格が気になる方は、是非かんてい局の査定へお持ちください!

査定は無料で行いますので、お気軽にお越しくださいね!

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品