質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

オメガ232.30.42.21.01.001 シーマスタープラネットオーシャンのモデルと買取価格をご説明します!【大垣】

店舗名 大垣店
商品名 232.30.42.21.01.001/シーマスタープラネットオーシャン
ブランド名 OMEGA【オメガ】
買取価格 280,000円

商品について

本日はOMEGA【オメガ】の232.30.42.21.01.001 シーマスタープラネットオーシャンを買取りさせて頂きました。

ありがとうございます。

 

オメガのシーマスターと言えば時計好きはもちろん、映画好きな人も知っている有名な時計です。

少し説明をするなら、シーマスターはオメガのスポーツモデル『スピードマスター』『レイルマスター』に並ぶマスター3部作の1つです。

ジャック・マイヨール、俳優のジェームズボンドなどからも愛用されている事でも有名で、文字盤色も豊富で様々なカラーバリエーションがあります。

そんな中買取させて頂いたのはケースサイズ42mm、防水性能600mという高い防水性能を持つ『プラネットオーシャン』です。

ベゼルと文字盤は定番の黒色。

とがった色をしていないので一番人気の高いカラーリングです。

ムーブメントはコーアクシャルムーブメントが採用され、従来の「3~5年に1回」と言われていたオーバーホールのスパンが「8~10年に1回」と大幅な改善がされており、維持コストが抑えられています。

防水性能ははっきり言って普段の生活の中では必要ないレベルで高いので多少の雨や水気は無視できるのも楽でいいですね。

ではシーマスタープラネットオーシャンの査定ポイントをご紹介します。

232.30.42.21.01.001 シーマスタープラネットオーシャンの査定ポイント

①採用されているムーブメント

先述の通り今回買取したシーマスタープラネットオーシャンのムーブメントは「コーアクシャル機構」と呼ばれる、オメガにしか採用されていない特別な構造機構が採用されています。

「摩耗が少なく、壊れにくい」事が最大の特徴とされており、通常の自動巻時計の場合、おおよそ3~5年に1回はオーバーホールをした方が良いと言われていますが、コーアクシャル機構が採用されている場合は8~10年に1回と通常と比べて2倍も長持ちする様になっています。

単純に考えれば修理金額が半分で済むようになるという事です。

修理のスパンが長い分私たちもメンテナンスを必要としない可能性も上がりますので、価格は付きやすいです。

②外装の状態

ムーブメントに関しては修理費が抑えられますが、外装はそうもいきません。

使用されている素材はステンレスで、元は鉄とクロムの合金です。

腐食に強いという特性はありますが、衝撃やスレにはそこまで強いわけでは無く、ある程度の硬度を持っているもので小突いたり引っかいたりすると簡単に傷がついてしまいます。

かんてい局では高額時計の販売を行う際には、必ず外装仕上げを行いますので、そこまで大きな金額ではありませんが、必要の有無で1万円前後は金額が変わります。

③付属品の有無

オメガもロレックスなどと同じように付属品として「外箱・内箱」「ギャランティカード」があります。また、購入時に腕周りの調整でコマを外されていれば「余りコマ」もありますね。

しかしオメガに関してはロレックスの様に各モデル毎、ブレスごとにフルコマの数が公開されておりませんので、調整用のコマが極端に少なくない限りは査定には大きく響きません。

そしてここでも大きな金額を占めるのは「ギャランティカード」です。新品で購入する時に1度だけ請求できるものになるので、無くしてしまうと2度と手に入れる事は出来ません。

ギャランティカードがあるのとないのとでは買取金額が3万円前後変わってきます。

今回買取させて頂いたお時計には付属品が全て揃っていましたので、マックスでの買取が出来ました!

最後に

本日も素晴らしい商品をお譲り頂きありがとうございます。

シーマスターは007とコラボレーションすることも多く、調べてみるととても面白い商品です。

オメガの相場もロレックス程ではありませんが、昔よりも相場が上がっています。

手放すタイミングは今です!

お使いになられていないお時計がありましたらぜひかんてい局へお持ちください!

下記から他のオメガの買取情報も確認できますので、是非ご確認ください。

↓確認はこちらをクリック!↓

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品