質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【アンケート】1本目と2本目に欲しいロレックスは何ですか?徹底調査しました!【細畑】

皆さまこんにちは!

かんてい局細畑店です。

今回は10月にかんてい局でロレックスのアンケートを取らさせて頂きましたので、

その結果をお伝えさせて頂きます!
今回のアンケートは『1本目2本目に欲しいロレックスは何ですか?』という題材で

197人のお客様にご協力頂きました!

有難うございました!

結果だけでなく、そのモデルを選んだ理由も聞いておりますので、

・これからロレックスを買おうと思っている方

・ロレックスのどのモデルが良いのか迷われている方

・ロレックスの流行を知りたい方

にはオススメの内容になっていますので、是非参考にしてください!

 

1本目に欲しいロレックスと2本目に欲しいロレックスをアンケートしております。

1本目と2本目で欲しいモデルが違って面白い結果となりました!

もしよければ自分だったら何が欲しいか?

思い浮かべながら見て頂くと楽しいと思います!

 

それでは紹介していきます!!

 

👇👇写真を撮って送るだけで、簡単メール査定👇👇

目次

モデル別ランキング

まずご紹介するランキングは『モデル別』です。

ステンレスのモデルだけでなく、コンビや無垢なども含めて同一名称のモデルで

集計を取りました。

下記に更に細かく『型番・文字盤カラー別』のランキングも作成しておりますので、

そちらもチェックしてみてください!

1本目に欲しいモデル別ランキング

1本目:第3位

エクスプローラーⅠ/総票:17票


商品紹介

登山用の腕時計として登場したスポーツモデルです。

1990年発売の『Ref:14270』の時から大きくデザインが変わっておらず、

ドレスモデルにも見えるシンプルなデザインが人気となっています。

2021年4月に新型が発表されるタイミングで相場の変動が大きくありましたが、

それ以前までは定価を少し超えるくらいの取引でしたので、

他のスポーツモデルと比べるとリセール率はよくありませんでした。

新型の発表と同時に、エクスプローラーⅠにとって初めてのコンビモデルが

登場しましたので、コンビモデルの相場がどうなっていくのかが楽しみです。

 

お客様からのコメント抜粋

20代男性:ファーストウォッチだからこそシンプルな物が欲しい

一番目に買った物は長く使いたいから50代60代になっても使えるデザインの

エクスプローラーIを選んだ。

30代男性:ドラマで使っているのをみて憧れがある。シンプルな見た目もまたいい

50代男性:余計な機能は付いてない方が良い。クロノグラフ等の機能があっても

どうせ使わないならシンプルで視認性の高いモデルが良い。

 

コメントを拝見していると手堅い腕時計としてエクスプローラーⅠを選ばれている方が

ほとんどでした。

シンプルでシーンを選ばず使用出来るデザインという点が評価ポイントでしたね。

他のモデルでは資産価値に関してのコメントも多々ありましたが、

エクスプローラーⅠに関しては一切なかったのが意外でした。

 

1本目:第2位

サブマリーナー・デイト/総票:30票


商品紹介

ダイバーズ用の腕時計として登場したモデルです。

上記写真はグリーンベゼルですが、スタンダードなブラックベゼルでは

デイト(カレンダー)が有るモデルと、無いモデルがあるのが特徴的です。

今回のアンケート集計でもデイトの有り無しで集計を分けさせて頂きましたが、

デイト有りの方が人気が高かったです。

中古相場的にもずっとデイト有りの方が高い金額で取引されています。

なので、反対に正規店で狙うならデイト無しの方が出てくる可能性は

高いかもしれませんね!

 

お客様からのコメント抜粋

30代男性:ロレックスの定番モデルの1つ

資産性もあって仕事やプライベートでも使えるので正規で買えるなら一本は欲しい。

40代男性:16610が昔から好きで、ケースが大きくなっても大きな見た目の変更がないから

良い!

70代男性:元々青が好きで、16613が現行だった時にコンビの青サブが欲しくて、

今でも青サブが欲しいなと思っているから。奥さんに怒られたので今は買えないがいつか欲しいモデル。

 

サブマリーナーのコメントとして多かったのは定番モデルだということ、

資産性が高いということ、そして選択肢が多いことでした。

カラーが黒、緑、青の3色がありますし、コンビモデルや無垢モデルもあるので、

自分に合ったものが選べるというのが人気でしたね。

 

1本目:第1位

デイトナ/総票:52票


商品紹介

モータースポーツ用として登場したモデルです。

ロレックスの顔として人気の頂点に君臨し続けています。

デザイン性も高く、資産性も高い、何も非の打ちどころの無い

モデルとなっています。

現行が登場するまでは黒文字盤が人気が高かったですが、

現行モデルになってからは白文字盤の方が人気が高く

なりました。

ベゼルもセラミックになってブラックカラーになりましたので、

配色の関係で見栄えが良いということで白文字盤が人気に

なったという意見をたくさん見ます。

 

お客様からのコメント抜粋

30代男性:ロレックスといったら「デイトナ」のイメージが強く、かっこいいから。

今後の上がり具合が気になる。

40代男性:オールゴールドが欲しい。

中でも珍しいピンクゴールドだと他の人と被りにくくていい

黒の文字盤が一番ピンクゴールドの中で視認性がいいので選ぶならこれ。

40代男性:一世代前のデイトナから、今まで追い続けているので憧れの存在になっているが

まだ買えていない。少しづつ値上がっているから諦めかけている。

文字盤は白が流行っているらしいけど、デイトナといえば黒。

 

やはり1位はキングオブロレックスのデイトナでしたね。

ステンレスモデルも貴金属素材のものも人気が高く、圧倒的な票数で1位でした。

面白かったコメントで

『宇宙が好きだから、メテオライトはロマンを感じられてかっこいい。』

という理由で、文字盤がメテオライトのデイトナを選んでいる方がいました。

腕時計に宇宙のロマンを考えたことが無かったので、なるほどと思いましたね。

 

1本目に欲しいモデルランキングの感想

まずは素材や文字盤カラーなど関係なく、モデルでの結果をお伝えさせて頂きました。

1位のデイトナと2位のサブマリーナーは予想通りでしたが、

個人的に3位はGMTマスターⅡが来ると思っていましたので意外でした。

私の予想は3位がGMTマスターⅡで、4位がエクスプローラーⅠ、

5位がデイトジャストかなと思っておりました。

しかしGMTマスターⅡは5位で、4位がデイトジャストでした。

GMTマスターⅡは青黒のバットマンと赤青のペプシがあり、

ベルトもジュビリーとオイスターがあるので、票が集まりやすいと思いましたが、

結果は5位でした。

4位がデイトジャストだったことも意外でした。

デイトジャストの相場が上がっているのも納得ですね。

2本目に欲しいモデル別ランキング

2本目:第3位

サブマリーナー・デイト/総票:24票


商品紹介

1本目に選ばれたランキングでは2位にランクインしたサブマリーナーデイトが

2本目になると3位に下降しました。

 

お客様からのコメント抜粋

30代男性:現在所持しているのが214270なので、これを売って次のステップアップを

するのであればサブが良い。

50代男性:1本目に赤青GMTだから2本目は緑のサブで。

 

1本目とは違ったデザインのものが欲しいということでサブマリーナーを選ばれる方が

多かったです。

またブラックよりグリーンを選ばれる方が多かったです。

2本目:第2位

デイトジャスト/総票:29票


商品紹介

ロレックスの三大機構がそのままモデル名になっているデイトジャストです。

日付けが変わる12時頃にカレンダーの日付が瞬時に切り替わる構造を開発したことで

一躍有名になりました。

今では当たり前になっていますが、当時は衝撃的だったそうです。

またデイトジャストはスポーツモデルと違って選択肢の幅が広いです。

文字盤カラーも豊富で、ベゼル・ブレスの形状、ケースサイズを色々な物の中から選ぶ事が

出来るのが魅力的です!

 

お客様からのコメント抜粋

20代男性:父親が昔持っていてた覚えがあって、デイトジャストだとザロレックス!

ってイメージがあるから二本目は定番モデルが欲しい。

30代男性:デイトジャストも個人的にはロレックスといえばデイトジャストでしょ。

という感じがするし、一本目にスポーツモデルを選ぶなら二本目は高級感があるのが良い。

ダイヤモンドがあった方が更に高級な感じがする。

 

1本目に欲しいモデルは紹介させて頂いたようにスポーツモデルが人気でした。

そのため2本目には手堅いデイトジャストが人気となる結果でした!

 

2本目:第1位

デイトナ/総票:40票


商品紹介

1本目に欲しいモデルランキングでも1位で、2本目も1位となりました。

 

お客様からのコメント抜粋

40代男性:黒も好きだから両方欲しいから。

40代男性:もう一本買ってい良いと言うなら遊びとかじゃなくて「資産」として考えるので

換金率がいいデイトナの白を選ぶ。

 

1本目の時より、さらに資産として捉えて選ばれる方が多い印象でした。

それにしても1本目でも2本目でも1位になるのは人気が高い裏付けですね。

2本目に欲しいモデルランキングの感想

2本目に欲しいモデルランキングをお伝えさせて頂きました。

個人的な予想はデイデイトに集まると正直思っていました。

 

1本目に人気のスポーツモデルが来て、2本目は遊びに来ると思っていましたが、

皆さん割と手堅いモデルを選ばれました!

ただ私が担当したお客様でデイデイトを選ばれた方がいるのですが、

『仮にロレックスの価値が無くなっても金としての価値が残るから』

という独特の視線でコメントを頂けたので、個人的には面白かったです。

 

👇👇お気軽にお問合せください!👇👇

型番・文字盤カラー別ランキング

続いては型番と文字盤カラー別で集計を取りました。

上記のモデル別から更に詳細に集計を取りました。

同一型番であっても文字盤カラーが違う場合は別物として集計しております。

1本目に欲しい型番・文字盤カラー別ランキング

1本目:第3位

126610LN/サブマリーナー・デイト/総票:15票


お客様からのコメント抜粋

30代男性:誰が見てもロレックスとわかるから。定番のものがいい。

40代男性:1本目は無難にサブマリーナーが良い

60代男性:年をとってから文字盤が見にくくなっていて、

大きすぎるぐらいのものの方がよい、針が光るのもわかりやすくていい

 

モデル別では2位でしたが、ブラックとグリーンに票が分かれてしまい、

3位となりました。

グリーン(126610LV)は11票で4位という結果でした。

 

1本目:第2位

124270/エクスプローラーⅠ/総票:17票


お客様からのコメント抜粋

20代女性:女性が大きめの時計を着けるのが流行っていると聞いたが、

36mmくらいならちょうどよさそう。

30代男性:会社にも身に着けられる嫌みのないデザインだから。

114270以前と同じサイズではあるけど、ケースサイズよりデザイン性がやっぱり好きだから。

40代男性:腕が細いので36mmに戻ったのが嬉しい。

114270を持っているので中身がグレードアップしたエクスプローラーを

持つのもいいのかなと思っている。

 

発表されて間もない新型のエクスプローラーⅠが第2位となりました。

コンビが新しく出ましたがそちらには票が入っていませんでしたので、

そのままオーソドックスなステンレスモデルが2位となりました。

ケースサイズが戻った事を喜んでいる声が多かったですね。

 

また女性にも数少ないですが、アンケートを取っており、

このエクスプローラーⅠに投票頂きました。

ケースサイズが36mmに戻ったことで女性にも使いやすいサイズになったと思います。

実際に夫婦でペアウォッチで買ったというお客様もいましたので、

女性が着けていても良いと思います!

 

1本目:第1位

116500LN(白文字盤)/デイトナ/総票:20票


お客様からのコメント抜粋

30代男性:デザイン的にも資産価値的にもデイトナが一番良いから。

ホワイトの方が人気が高いらしいのでホワイトを選んだ。

30代男性:迷わずデイトナを選ぶ。

ロレックスと言えばあこがれる人も多いと思うモデルですし、

文字盤内のデザインがうるさすぎないカッコよさがあるから。

60代男性:シンプルで定番だからどれか一本買うとしたらこちらが良いです。

 

こちらも1位はデイトナでしたね。

旧型までは黒文字盤が人気でしたが、現行になってからは白文字盤に人気が集中して

資産価値の面でも多くの方がこのデイトナを選ばれていました。

 

1本目に欲しい型番・文字盤カラー別ランキングの感想

モデル別の3つがそのままランクインしました。

ここに関して正直に言うと資産性の高い116500LN/デイトナの白文字盤と黒文字盤が

1位と2位を独占してくると思っていましたが、なんと黒文字盤は5位でした。

 

また型番別での集計でしたが、全てステンレスのモデルとなりましたね。

貴金属素材にも票は入っていますが、やはり現実的な思想が入って、

ステンレスのモデルを選ばれるのだなと感じました。

 

鑑定士という仕事をしていると資産性(相場)で考えてしまいますが、

デイトナでもデザインで選んでいる方が多いので、

腕時計というものにもっと愛着を持つべきだと考えさせられました。

 

👇👇写真を撮って送るだけで、簡単メール査定👇👇

 

2本目に欲しい型番・文字盤カラー別ランキング

2本目:第3位

116500LN(黒文字盤)/デイトナ/総票:11票


お客様からのコメント抜粋

20代女性:ロレックスを2本持っている兄がおり、

このデイトナは最高位というイメージがあるため好みで選んだ。

50代男性:こっち(2本目)はド定番だけど資産価値や次に買い替えるお金にもなるから

デイトナがいい。白も良いけどどうしても人と被っちゃいそうだし、

今持っているデイトナ(YG)も黒色だから同じ黒文字盤で揃えたい。

 

1本目には3位圏内に入らなかった黒文字盤が、2本目には3位にランクイン。

黒も白も人気が高い事がわかりますね!

2本目:第2位

116500LN(白文字盤)/デイトナ/総票:13票


お客様からのコメント抜粋

20代男性:1本目を買えるとしたら、2本目はもっと良いのが欲しいので。

黒×黒だとロレックスだとわかりづらい気がするので色は白の方がいい。

50代男性:どのモデルよりもやっぱりデイトナ。

これも金やプラチナ等の色の付いた物よりも代表的なステンレスが良い。

黒と迷ったが、白の方が爽やかで好き。

 

なんとデイトナが2位という結果になりました。

今回一番の衝撃結果でした。

さて第1位ですが↓

2本目:第1位

124270/エクスプローラーⅠ/総票:16票


お客様からのコメント抜粋

30代男性:2本目は落ち着いたものを付けたい。

シンプルだけど、かっこよさがあって、昔から欲しいっていう気持ちがあった。

60代男性:デイトナ以外でいえばエクスプローラー1が実用的で普段使いも出来るので良い。

目立ち過ぎずロレックスってわかりにくいのが好き。(1本目にデイトナを選択)

 

まさかのエクスプローラーⅠが1位という結果になりました。

エクスプローラーⅠは定番ではありますが、他のスポーツモデルばかりが

名前が上がってきますので、こんなに人気があるのだと認識させられました。

2本目に欲しい型番・文字盤カラー別ランキングの感想

1本目同様に型番や文字盤カラーで詳細に集計した結果をご紹介させて頂きました。

やはり衝撃なのは1位がエクスプローラーⅠという点ですね。

4位は10票の同率で126610LVのグリーンサブと、

126710BLROのGMTマスターⅡのペプシカラーでした。

型番で分けるとデイトジャストは種類が多いので分散され、ランキングには入って

きませんでした。

2本目でもやはりステンレスのモデルが人気でしたね!

 

1本目に欲しい年代別モデルランキング

1本目:20代 第1位

サブマリーナー・デイト/総票:6票


お客様からのコメント抜粋

①元々グリーンが好きで、前のグリーングリーンの方もよかったけど

グリーン×ブラックの方が落ち着いているし仕事でも気にせず使えそう。

 

20代は資産性よりもデザイン(見た目)で選ばれる方が多かったため、

色々なモデルに票が散らばりました。

純粋に「時計」を「時計」として見ているんだなと感じました。

 

1本目:30代 第1位

デイトナ/総票:11票


お客様からのコメント抜粋

①高級感があってカッコイイ。本当は色的には黒が好きだが白の方が高級に見えるから。

 

2位のサブマリーナーとは1票差でデイトナが1位となりました。

ビジネスで使う事を考えてか、3位以降がデイトジャスト、オイスターパーペチュアル、

エクスプローラーⅠと続きましたので、無難なモデルを選ばれる方が多かったですね。

 

1本目:40代 第1位

デイトナ/総票:19票

お客様からのコメント抜粋

男性らしいデザインでロレックスの有名モデルだから。

高級時計を買うなら、分かりやすいモデルの方が良いと思う。

 

2位がエクスプローラーⅠでしたが、票数が7票で、圧倒的にデイトナを選ばれる人が

多かったのが40代でした。

また唯一、5位以内にドレスモデルが入っていない年代でもありました。

40代になり、社会的地位が上がり、お金にも余裕が出てくるイケイケな年代なんだなと

感じましたね。

1本目:50代 第1位

デイトナ/総票:10票

お客様からのコメント抜粋

①ロレックスで唯一クロノグラフが付いているモデルで、デザイン性が一番良いと思うから。

 

50代の特徴はデイデイトがランクインしていたことですね。

ロレックス唯一無垢素材しかないモデルなので、高級ラインとして位置付けされています。

私も50代になる頃にはデイデイトが似合う男性になっていたいです。

1本目:60代以上 第1位

デイトナ/総票:9票

お客様からのコメント抜粋

①年は取ったけどちょっと若者風なデザインに挑戦したいと思った。

デイトナの顔が単純に好き。

 

60代の2位がデイトジャストでした。

20~50代の2位はサブマリーナーやエクスプローラーⅠなどのスポーツモデルでしたが、

60代はドレスモデルのデイトジャストと意外な結果となりました。

 

1本目に欲しい年代別モデルランキングの感想

年代別の第1位を紹介させて頂きました。

圧倒的なデイトナ!!

20代だけサブマリーナー・デイトでしたが、

現実的にビジネスでも使いやすいという観点が多かったのと、

父や上司が使っていて憧れている等のコメントもありました。

私の上司にもサブマリーナーを使っている方がいますので憧れる気持ちは凄くわかります。

 

ちなみに筆者は30代ですが、アンケート通り、デイトナが欲しいです!!

ただステンレスモデルではなく、

116519LNという型番のスチール文字盤×ラバーベルトのモデルが欲しいと思っています。

初めて買取させて頂いた時に一目ぼれしました。

いつか買えるように仕事に励んでいきたいと思います。

皆さまも欲しいモデルが買えるように頑張りましょう!!

 

👇かんてい局でもロレックスを多数取り揃えております!!👇

 

 

2本目に欲しい年代別モデルランキング

2本目:20代 第1位

デイトジャスト/総票:5

お客様からのコメント抜粋

①デイトジャストは一本欲しいと思っている。

オイパペは色が可愛いがデイトがついていないですし、ダイヤとオーベルジーヌのカラーがとてもかわいいと思うから。

 

20代2本目はデイトジャストでした!

上記のコメントは女性から頂いております。

膨大な種類から自分好みのものを見つけれる事が高評価でした!

2本目:30代 第1位

デイトナ/総票:12票

お客様からのコメント抜粋

①ロレックスの代表的時計だから。

プレミアが付いているのが多く全然手に入らないから希少性を感じる。

 

30代から50代は変わらずデイトナが1位という結果になりました。

2本目:40代 第1位

デイトナ/総票:11票

お客様からのコメント抜粋

①以前に違うデイトナを持っていたがコロナ前に売却してしまった。

やっぱり一本持っておきたい。

 

デイトナは資産性も高いので1本持っておくと何かあった際にお金に換える事が出来るので、

人気が集まるのもうなづけます。

2本目:50代 第1位

デイトナ/総票:12票

お客様からのコメント抜粋

①今はいい年齢になって周りもちらほらつけているのを見ると欲しくなる。

 

私も40代50代にはデイトナ1本は持っていたいですね。

2本目:60代以上 第1位

デイトジャスト/総票:7票

 

お客様からのコメント抜粋

①自分の世代ぐらいの人たちなら誰でも好きな豪華さとデザイン性があるから。

 

2本目に欲しい年代別モデルランキングで予想外に60代以上で

デイトジャストが1位になりました。

年齢に見合ったデザインを考えると、デイトジャストになる、といったコメントを

多く貰いました。

 

2本目に欲しい年代別モデルランキングの感想

2本目の年代別のランキングを集計させて頂きました。

やはりデイトナが圧倒的に人気が高かったのと、

60代以上で1本目では2位だったデイトジャストが、2本目になると1位になるという

意外な結果がわかって楽しかったです。

 

ちなみに私は1本目にデイトナ(116519LN)を挙げさせて頂きましたが、

2本目に欲しいのはGMTマスターⅡ(126710BLRO)ですね。

もちろん今年出たばかりのオイスターブレスが欲しいです!!

買取頑張りますので、お持ちの方はご連絡ください!!

 

👇👇写真を撮って送るだけで、簡単メール査定👇👇

総評

今回は『1本目2本目に欲しいロレックスは何ですか?』というアンケートを取らさせて頂き、

集計結果をお伝えさせて頂きました。

予想通りデイトナの人気が高かったですが、2位以降で予想とは違う結果が出ていたことが

大変面白かったです。

 

皆さんが欲しいモデルは入っていましたか?

ロレックスは年々相場が上がっており、デイトジャストやオイスターパーペチュアルなどの

ドレスモデルも正規店では買えなくなってきているという話しを良く聞きます。

それだけ人気だということですね。

 

かんてい局でもロレックスは売れ筋商品ですし、買取も沢山させて頂いております。

販売でも買取でも相談に乗らさせて頂きますので、お気軽にお電話ください!

スタッフ一同お待ちしております。

 

👇👇お気軽にお問合せください!👇👇

ページトップへ戻る

MENU