パネライは他のメーカーに比べると重厚感のあるモデルが多くデザインはシンプルです。
そのため「最近人気がないかも」
「時代遅れな感じがしてダサいかも」
「人気がなさそうだから売る時も安いかも」
と思われているかもしれません。
今回はそんな方のためにパネライについて記事を書いています。
◆パネライが気になる方
◆パネライの時計を購入検討されている方
◆パネライが好きな方
は是非、最後までご覧ください。
■お電話での問い合わせはこちら☟
パネライはダサい?
結論「ダサくない!」と私は思います。
理由はパネライの時計は今でも人気があり中古市場でも需要があります。
軍用向けの腕時計を製造していたことから耐久性と視認性を高めるために、重厚感のあるデザインが「時代遅れ」や「不人気」との声もありますが、他のブランドにはない無骨さと男らしさがあり、人気はかなり高いです。
■お電話での問い合わせはこちら☟
ダサいと言われる理由
ツイッターやインスタなどのSNSを使って「パネライがダサい」と言われている理由を調べました。
調べると大きく分けて
・大きすぎる
・時代遅れ感がある
となりますが、パネライ腕時計のケースが40mm以上大きくなっているため、体格がいい男性には大きいケースは似合いますが、日本人の体型では基本的に合わないと言われています。
またパネライはデカ厚ブームの火付け役と言われるほど2000年代の時計史に名前を刻みました。
パネライやウブロを購入していた方が「オーデマ ピゲ」や「ヴァシュロン・コンスタンタン」に買い替えをしたことで一時期のブームが去ったように感じられるからかもしれません。
しかしそんな事はありません。
個人的な感想ですが、40mm~44mmまでは日本人の腕周り・体格でも似合うと思っています。
ロレックスやその他メーカーの時計もケースサイズを40mm以上にサイズアップしてきていますし、パネライも38mmの「ルミノール ドゥエ」を発売するなど選べるサイズは増えています。
■関連動画はこちら☟
また確かに人気面では一時期に比べると人気は落ち着いている印象ですが、私から言わせればもともとのコンセプトが「玄人」好みの時計を作るメーカーのため一時期の人気が異常だったと思っています。
今、パネライをしている方を見つけると「格好いい」と思いますし「時計が本当に好きな方」なんだと思っています!
■合わせて読みたい関連記事
自分に合った時計のサイズの選び方とは?ケースサイズから見る体格に合わせた腕時計【茜部】
パネライの魅力
①シンプルなデザイン
シンプルながらも存在感のあるデザインとタフさがパネライならではの魅力です。
パネライの時計はその誕生以来ほとんど変わっていません。
完璧なデザインと確固たるブランドコンセプトが常にあり続けているのが、パネライの魅力の 1 つです。
②別売のストラップが豊富
パネライは高級時計ですが、ストラップの付け替えも簡単なので、また違った雰囲気を楽しめます。
■パネライ純正ストラップ
引用:https://www.panerai.com/jp/ja/search/find-your-strap.html
ストラップを変えるだけで時計の雰囲気を変えることができるため、社外製のストラップも数多く発売されており、幅広いバリエーションが楽しめます。
デザインがシンプルなので様々なレザーやラバーベルトとの相性が抜群です。
■モレラート(社外ストラップ)
引用:https://www.morellato.jp/
③ビジネスシーンでも使える
スポーティな印象のパネライの時計は、スーツスタイルにもバッチリ似合います。
2016年以降に搭載されているムーブメントは厚みが薄くなっているため腕へのフィット感も良くなりました。
スポーティさとエレガンスさをプラスするアイテムとしてビジネスシーンでも活躍してくれます。
④イタリア海軍を魅了する信頼性
パネライと言えばイタリア海軍が使っていた時計ブランドである事は有名ですが、時計メーカーであるだけでなく、軍用精密機器のブランドでもありました。
軍事用の精密機器は、わずかなずれ許されない軍用機器として何年も提供してきたパネライが、イタリア海軍の高い基準をクリアし信頼されていたことは疑いの余地がありません。
⑤安定したリセール率
ポイントとなるのはブランド力や技術力と市場の人気です。
パネライはモデルやシリーズによっても異なりますが全体的に高く売れます。
パネライの時計は平均リセール率が40~50%程度ですので有名ブランドの時計であるオメガやカルティエの時計に匹敵します。
また生産終了しているモデルなども安定した取引相場を保っており大きく値崩れする事もありません。
売却時に高く売れるという所もパネライの魅力の1つです。
■気になる査定価格はこちら☟
おすすめの年齢層
シルヴェスター・スタローン主演の1996年に公開された映画『デイライト』で、スタローンは本人の希望によってパネライの腕時計を着用した事でハリウッドにおける本格的なパネライブームを引き起こしました。
引用:https://www.amazon.co.jp/
また『トランスポーター』ジェイソン・ステイサム
『イレイザー』アーノルド・シュワルツェネッガー
『カリフォルニア・ダウン』ドウェイン・ジョンソンなどの腕にもこの力強い時計を見つけることができます。
このような背景から支持層は40代以上となっています。
現在パネライの時計も10年・20年前に比べると高くなっていますが、私としては20代・30代の方からも支持される時計であり続ける事が今後の「カギ」となると思っています。
■お電話での問い合わせはこちら☟
人気のパネライは?
「ラジオミール」「ルミノール」「ルミノール ドゥエ」「サブマーシブル」4つのシリーズから多くの人に評価されているパネライモデルを3つご紹介します。
①ルミノール マリーナ1950 |PAM01312
引用:https://www.jw-oomiya.co.jp/brands/panerai/luminor/PAM01312.html
[駆動方式] 自動巻き
[キャリバーNo.] P.9010
[パワーリザーブ] 約3日間
[ケース材質] ステンレススティール
[防水] 30気圧防水
[ケースサイズ] 直径44.0mm
パネライの象徴ともいえる2層式のサンドイッチ文字盤を装備。
ブルー針のスモールセコンドは視認性に優れ、300mの防水スペックも備えるなど実用性に長けていることも人気になっています。
②ルミノール ドゥエ |PAM01250
引用:https://www.jw-oomiya.co.jp/brands/panerai/luminor-due/PAM01250.html
[駆動方式] 自動巻き
[キャリバーNo.] P.900
[パワーリザーブ] 約3日間
[ケース材質] ステンレススティール
[防水] 3気圧防水
[ケースサイズ] 直径42.0mm
ルミノール ドゥエは2016年に誕生したパネライ史上最も薄型のコレクション。
ケースの厚みが抑えられたことで上品な印象が加わり、性別を問わず愉しめるコレクションです。
③ラジオミール ブラックシール ロゴ |PAM00754
引用:https://www.jw-oomiya.co.jp/brands/panerai/radiomir/PAM00754.html
[駆動方式] 手巻き
[キャリバーNo.] P.6000
[パワーリザーブ] 約3日間
[ケース材質] ステンレススティール
[防水] 10気圧防水
[ケースサイズ] 直径45.0mm
ルミノールに並ぶパネライの代表的なコレクション「ラジオミール」。
モデル名や文字盤に記された「ブラックシール」とは黒アザラシのことを指し、イタリア海軍特殊部隊が用いた低速魚雷(S.L.C)の愛称でもあります。
パネライらしく視認性が優先された、シンプルでクラシカルなかっこよさが魅力です。
■お電話での問い合わせはこちら☟
まとめ
いかがでしょうか。
パネライは「ダサい」時計ではありません!
パネライは今でも人気が高く、中古市場でも高い人気を誇っています。
これまでパネライは無骨なイメージでしたが、ルミノール ドゥエの登場でよりスマートな印象を受ける人が増えていますので更に人気が上がると思います。
またシンプルなデザインながらストラップを簡単に付け替えて、同じ時計でも違う時間を楽しめるパネライならではの魅力です。
私も当時は華奢な体格で時計が浮いてしまうと悩んでいましたが、歳を重ねて体型も変わりパネライの時計が似合う年になりましたので次の時計購入候補として考えています。
少し大きくてシンプルなデザインの時計をお探しの方は是非、パネライのモデルもご検討してください。
■パネライの購入はこちら☟