質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【ブランド別】ギャランティカード(保証書)の有無について【小牧】

ギャランティ有り無し一覧表

※2024.6.14追記

こんにちは!かんてい局小牧店です。

突然ですが皆様はブランドによって保証書がある物、無いものがあると言う事はご存知でしょうか?

 

先日お客様から「ヴィトンには保証書(ギャランティ)が付いていないのですか?」

とご質問をいただきました。

時計や電化製品には「保証書」がほぼ確実についていますがブランドバッグの場合、ついている物・ついていない物が混在しています。

本日はブランドバッグの保証書の有無を徹底解説いたします!

 

こちらの記事は、

各ブランドの保証書の有無を知りたい方

保証書がどんなデザインか確認したい方

保証書の新旧について知りたい方

にお勧めの内容となっております。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

【ブランド保証書にはどんな意味があるの?】

ブランド品の保証書は「ギャランティ」とよばれ

各ブランドの製品であることや品質を証明するために発行されている、いわば【信頼と安心の証】です。

この保証書が発行できるのは「正規店」のみで、正規店とは「直営店」と「正規代理店」のことを指します。

 

この正規店以外で輸入された物は「並行輸入品」とよばれ、基本的にはギャランティカードはつきません。

カードがついていても、店舗名や購入日などが無記入のカードになります。

この保証書の有無は買取価格に大きく影響し、フリマアプリでの売買の際にも売れやすさが変わってきます。

 

だからこそ、保証書のあるブランド、無いブランドを知っておく事はとても重要なのです。

そんな時に便利な、保証書の有無が一目で分かる一覧表をご紹介します。

【一目でわかる!ブランドバッグ保証書「ある・なし」リスト】

ブランドギャランティリスト

↑ギャランティカード有無のブランドリスト

 

エルメスやグッチも保証書は付いていないのですね( Д)

大手であるからついているというわけではないのが面白いところですね。

(※上記でご紹介したものは「保証書」の記載があったもののみをリスト化しています)

 

また、ブランドによっては古い物は保証書が付いていなかったり、デザインが違っていたりするので注意が必要です。

次は画像付きで各ブランドの保証書のデザインをご紹介いたします!

【画像で確認!保証書一覧】

こちらでは、各ブランドごとにどのようなギャランティカードが付属するのか紹介していきます。

シャネル【新・旧】

シャネルのギャランティ新旧シャネルギャランティ新旧

シャネルのギャランティは3パターンあり、見た目はほとんど変わりませんが、新しい物はシリアルが記載されている面の右上の白い○の中にココマークが入ったマークが付いています。

最も古いものになると、素材が紙をラミネートしたような少し柔らかい素材でできています。

ブルガリ

ブルガリの保証書

紙でできた保証書で表面には「国際保証書」と記載されています。

カルティエ

カルティエのギャランティカルティエのギャランティ

カルティエの保証書は二種類確認しております。

アクセサリーはブックタイプの保証書ですが、バッグやレザーグッズはカードタイプの物が付属し、「must de Cartier」か「Cartier」と記載されています。

クロエ

クロエの保証書

Chloéは珍しい縦型のカードタイプ。

手書きで記入されスタンプ印が押されています。

ディオール

ディオールのギャランティ

ディオールのギャランティ―カードはコチラ。

他ブランドと同様カードタイプが付属し、日付や購入店舗等の記載がされています。

ドルチェアンドガッバーナ

ドルチェ&ガッバーナの保証書

こちらは並行輸入品の為ショップ側の記入は有りません。

ミュウミュウ

ミュウミュウのギャランティミュウミュウのギャランティ裏

ミュウミュウはカードタイプのギャランティカードが付属します。

プラダ

プラダギャランティプラダのギャランティ裏

ミュウミュウとプラダはデザインがそっくりですね!

カードタイプのギャランティ―カードとなっています。

日付や店舗が未記入の物もなかにはあります。

 

ブランドバッグの査定フォームはこちら↓

バッグ査定フォーム

ショップカードが付いているブランド

保証書・ギャランティの記載はなくとも販売店舗や日付が記載されている「ショップカード」がついているブランドも御座います。

確認できた限りの画像を掲載させて頂きますので参考にして頂けると幸いです。

バレンシアガ

バレンシアガのショップカードバレンシアガのショップカード

バレンシアガのショップカードです。

紙製のカードに購入日と品番の記載があります。

ボッテガヴェネタ

ボッテガのショップカード

ボッテガヴェネタのショップカードはコチラ。

一見分かりにくい見た目をしています。

サンローラン

サンローランのショップカード

サンローランのショップカード。

こちらも購入日、品番の記載が確認できます。

ロエベ

ロエベのショップカードロエベのショップカード

ロエベは2種類のカードが確認できました。

茶色いカードが古い物の様です。

セリーヌ

セリーヌのショップカードセリーヌのショップカード裏面

 

セリーヌ(2018年にショップカード廃止)はラゲージショッパーが大流行した際に偽物が多く出回り、お店によってはショップカードがないと買取を断っていたお店もありました。

上記のような例を覗いて買取の際に通常ではあまり重要視されてこなかったショップカードやレシートが、今後重要になってくる可能性がでてきました。

それには「RFID」の登場が関係してきます。

RFIDの登場

ギャランティ―カードとショップカードについて紹介していきました。

先ほどRFIDの登場と説明していますが、RFIDについて皆さんご存じでしょうか。

RFIDとは簡単に言えば「ICチップ」のことを指します。

 

最近のブランドの注意書きにこう言った文言の記載が見受けられるようになりました。

RFIDの説明書

バッグにICチップが埋め込まれており、商品の流通経路がすべてチップに記録されるようになったのです。

 

RFIDについてはこちらのブログをご覧ください⇩

ルイヴィトンのシリアルナンバーがなくなった!RFIDを実際に読み取ってみた【北名古屋】

 

スタッフが調べた限りですと、以下のブランドでRFIDを確認できました。

ヴィヴィアンウエストウッド

ルイ・ヴィトン

ミュウミュウ

ボッテガヴェネタ

グッチ

 

ミュウミュウはRFIDが入っていることを証明する紙も発行されています。

RFIDのマーク

このRFIDの登場でルイ・ヴィトンでは商品に刻印されていたシリアルが無くなりました。

RFIDの情報は各ブランドの読み取り機でないと正確な情報は確認できません。

買った本人とショップでしか購入した日付が分からないと言う事になります。

 

RFIDの登場に伴い、今後紙ベースでのデータが無くなっていく可能性もあります。

そういった場合にショップカードやレシートがあれば購入日等が分かる為販売・買取において重要なアイテムとなるわけです。

購入時に付いてきたものは、なるべく捨てずに保管しておくのをおすすめしたいです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

保証書のリストとショップカードの情報は随時更新してまいります。

保証書の有無について知りたい時は是非こちらのブログを参考にして下さいね。

 

かんてい局では保証書の有無にかかわらず買取、質預かりを行っております。

是非店頭買取・質預かり、宅配買取をご利用ください。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

ページトップへ戻る

MENU