質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

12月の誕生石【ラピスラズリ】夜空を切っとたような、瑠璃色の神と繋がる宝石【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【大垣】

こんにちは!買取専門かんてい局大垣店です。

今日は12月の誕生石ラピスラズリ・タンザナイト・ターコイズの中から「ラピスラズリ」についてご紹介させて頂きます!!

 

こちらの記事では

・ジュエリー・宝石がお好きな方

・12月お誕生日の方

・12月生まれの方へのプレゼントをお考えの方

・ラピスラズリのご購入をお考えの方

など知りたい方は是非ご覧いただければと思います。

ラピスラズリについて

星が瞬き、運河が流れる、夜空を切り取ったような深く鮮やかな青をしたラピスラズリ。

5,000年前から世界最初のパワーストーンとして崇められてきたラピスラズリについてご紹介いたします。

 

お手持ちのジュエリーをメール査定☟☟☟こちらをクリック

貴金属査定フォーム

誕生月を2つ持つラピスラズリ

ラピスラズリには誕生月が二つあることをご存知ですか。

実は9月と12月の誕生石です。

ラピスラズリは世界各地で「神につながる石」として様々な儀式や呪術に用いられ、世界で最初に認められたパワーストーンだといわれています。

ラピスラズリの名前の由来

ラピスラズリの和名を「瑠璃」と言い、「瑠璃色」の瑠璃はこのラピスラズリの色を意味します。

ラテン語で「ラピス」は“石”を意味し、アラビア語で「ラズリ」が“青”や“空”を意味します。

民族を越えた名前からもわかるように、ラピスラズリは紀元前から世界各地で『聖なる石』と崇められてきました。

日本でも仏教で言う七宝の1つでもあり、奈良の東大寺の正倉院に残る宝物の中にも瑠璃が使用されたものがあるのですよ。

 

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

ラピスラズリの歴史

ラピスラズリは紀元前5,000年前から神聖な青色の石として世界各地で崇められてきました

バビロニアやエジプトでは、ラピスラズリを砕いた粉を顔料にして壁画を描き魔除けのお札にしていたとか。

また、ツタンカーメン王の棺の装飾品としてラピスラズリが多くはめ込まれていたとか。

さらに古代ローマ時代では“愛と美の女神アフロディーテ”とも関係が深く、恋人たちの愛と夢を守る石と崇められた歴史も伝えられています。

古代ギリシャからローマ時代にかけて、ラテン語の「青色」に由来する宝石“サファイア”と呼ばれていた宝石は、実際はラピスラズリであったとも言われています。

共に、同じ9月の誕生石で青い宝石ですね。

ラピスラズリの特性

ラピスラズリ (lapis lazuli) は、方ソーダ石グループの鉱物である青金石(ラズライト)を主成分とし、同グループの方ソーダ石・藍方石・黝方石など複数の鉱物が加わった類質同像の固溶体の半貴石です。

・・・難しいですね。

ざっくりお伝えすると、複数の鉱物で成り立つ石になります(*`艸´)

 

主成分は、青金石(ラズライト)方ソーダ石(ソーダライト)藍方石(アウイン)黝方石(ノーゼライト)になります。

その中で、ラズライトとノーゼライトを多く含有すると、深く美しい色彩のラピスとなります。

副成分として、方解石(カルサイト)黄鉄鉱(パイライト)含まれ、カルサイトは白い筋を作り、パイライトが金色の斑点状の模様を作ります。

この鉱物との組み合わせで、その色合いは変化し、無二の模様がうまれるわけですね。

 

ジュエリーをお探しでしたらこちら☟☟☟をクリック

ラピスラズの宝石言葉とパワーストーン効果

ラピスラズの宝石言葉は「成功・真実・健康・幸運」などです。

干支では戌年、星座では牡牛座や射手座、水瓶座の守護石となっています。

ラピスラズリには邪気や邪念を振り払うパワーがあり、幸運をもたらす石とされています。

外部からの邪気だけでなく自身の心の邪念も退けるといわれ、怒りや嫉妬などを払いのけ、危険を回避してくれるとされています。

また宇宙をイメージさせるラピスラズリは、持ち主が本当の意味で成長できるように、試練をあたえるとされ、目先の結果だけではなく自分にとって正しい方向への前進を促してくれると言われています。

 

直観力と創造力を高める石とされるラピスラズリ、クリエイターや企画に携わる仕事の方にお勧めの石ともいわれています。

 

同じ12月の誕生石“タンザナイト”にご興味がある方はコチラ☟☟☟

12月の誕生石”タンザナイト” 夕暮れの空を思わせる神秘的なブルー の魅力とは【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【大垣】

同じ12月の誕生石“ターコイズ”にご興味がある方はコチラ☟☟☟

12月の誕生石【ターコイズ(トルコ石)】成功と繁栄をもたらす世界に一つだけの模様の宝石【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【大垣店】

最後に

いかがでしたか。

自分の誕生石を身に着けると何らかのご加護があると言われております

お守りとして誕生石アイテムをひとつ持っておくのも良いですね(*´ω`)

かんてい局オンラインショップではたくさんのアイテムを販売しておりますので、お探しの商品がきっと見つかりますよ(≧▽≦)

是非ご利用ください。

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

 

ページトップへ戻る

MENU