質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【ルイヴィトン】捨てる前に見て!劣化、変色したヴェルニは売れる?売却のコツは?【細畑】

こんにちは!

かんてい局細畑店です(*’ω’*)

本日はルイヴィトン『モノグラム・ヴェルニ』の売却の際のコツについてご紹介いたします!

ルイヴィトンの売却をお考えの方

モノグラム・ヴェルニの売却をお考えの方

エナメルバッグを売りたい方

エナメルバッグの手入れ方法が知りたい方

におすすめの内容となっております🙆

⇩かんてい局オンラインショップはこちらから⇩

ルイヴィトン『ヴェルニ』について

ヴェルニは、フランス語で「エナメル」を意味する、1998年に当時のアーティスティックディレクターであったマーク・ジェイコブスが、自身のデビューコレクションショーのためにデザインしたラインです。

カーフスキン(牛革)にエナメル加工が施してあり、ルイヴィトンのアイコンであるモノグラムパターンが型押しされています。

ヴェルニを高く売るには?

ルイヴィトンは大変人気なブランドということもあり、買取を特に強化しております!

他のエナメルバッグよりも買取自体は高い傾向にありますが、できるだけ高く売りたいですよね👀

汚れや使用感もそうですが、一番ヴェルニで注意していただきたいのは「経年劣化」です。

経年劣化をできるだけ防くために特徴やデメリットを理解し、使用、保管することをオススメいたします☝

ヴェルニの特徴

メリット

・美しい光沢

美しい独特の光沢があり、高級感があります。

パーティーなどの華やかな場面でも活躍します。

・豊富なカラーバリエーション

エナメル塗料は発色性が非常によく、淡いカラーリングから深みのある色味まで出すことができます。

実際にヴェルニラインは、廃盤カラーを含めると50色もの色が発表されたそうで、豊富なカラーから好きな色を選べる楽しさがあります。

・防水性

エナメル加工が施されていますので、ちょっとした雨や水濡れ程度でしたら中まで染みてしまう心配がありません!(加水分解には注意が必要です!詳しくは下記にて⇩)

デメリット

・加水分解が起こる

ヴェルニは経年により加水分解が起こりやすい素材になります。

加水分解とは、水に反応して分解される性質で、エナメル樹脂に水分が多く含まれたままでいると表面のコーティングが分解され、ボロボロと剝がれ落ちたりべたつく可能性があります。

エナメル層や縫い目などから時間とともに水分や湿気を吸収し加水分解が起こりますので、湿気の多い日本ではそういった劣化が起きやすくなります。

・変色、色移りしやすい

コーティングに使用されているエナメルは本来透明なものですが、時を経過するごとに段々と黄色に変わってしまうことがあります。

コーティング部分が黄ばむ現象は経年劣化なので、長年愛用されるものだと避けることができないものです。

ルイヴィトンのヴェルニを買取に持ち込まれるお客様が多いですが、古いヴェルニは大体変色や色ムラが起こっていますね👀

実際に、元々の色はピンク色のだったバッグが濃い黄色に変色しているものを拝見したことあります👀


⇩お問合せはこちらから⇩

劣化したヴェルニは売れるの?

ヴェルニは既に廃盤にはなっておりますが、いまだに人気のあるラインのひとつです✨

劣化したヴェルニでも、買取自体は可能になります!

上に記載したピンク色→濃い黄色に変色したバッグの話は実際に筆者の買取の際の実体験になります。

ヴェルニは変色や劣化が起こりやすいことから、中古市場では金額が下がりやすくなっており、綺麗なものであってもモノグラムやダミエなどと比べると安価になりやすくはなります。

劣化したヴェルニはそれより金額が下がり、物によりますが数千円程度の買取になる可能性があります。

一例ですが同型、同ランクのバッグで

ヴェルニ→¥19,000 モノグラム→¥90,000

のお買取りになったものがありました!

ヴェルニを使う際の注意点

ヴェルニを使う際、

・水濡れ

・色移り

に特に注意していただきたい点になります。

ヴェルニのメリットで防水性をご紹介させていただきましたが、水に完全に強いというわけではありません。

水分が表面につくことにより、ウレタン層(エナメル塗膜)が加水分解を起こし、べたつきが起こることがあります。

水に濡れた際はできるだけ早めにふき取り、よく乾燥させるようにしてください☝

また、色移りにも注意です。

ヴェルニのバッグやお財布の表面にレシートやチラシが色移りしているものが多々ございます。

色が移るとほぼ元通りにすることは不可能です💦

色移りを防止するため、色の濃いものにくっつかないようにご注意ください!

筆者は実際に、ヴェルニではありませんが、ビニールのバッグと安いレザーバッグを一緒に収納していたところ、ビニールバッグにレザーの色が移ってしまったことがあります😢

ヴェルニの手入れ、保管

ホコリ、汚れを落とす

使用後は、柔らかい毛質のブラシや乾いた柔らかい布を使用して、表面のホコリや汚れを落とします。

防水スプレーをかける

加水分解を予防するために防水スプレーなどをあらかじめ振っておくと、エナメルコーティングに水分が浸透することを防いでくれるます。

エナメル専用クリームで磨く

エナメル用のクリームには、樹脂を柔らかくする効果とツヤ出しの効果があります。樹脂を柔らかくすることでひび割れを防いでくれる他、ツヤを足して美しい光沢をキープすることができます。

 

保管は直射日光のあたらない風通しの良い場所で保管してください。

湿気がこもらないように湿気取りなど置くのも手ですね🤔

その際保存袋や不織布に入れて保管するとバッグ同士の接触を避けて色移りを防止することができます☝

劣化、べたつきが起きてしまったら…?

エナメル素材専用汚れ落としを使用する

調べてみたところ、エナメル素材専用の汚れ落としがあり、そちらでベタベタが落とせるとのこと!!

そういったものを使用するのも手ですね🙆

リペアに出す

劣化による変色は汚れ落としではどうすることもできません💦

思い入れのある品物でしたら、リペアに出して色の塗り替えをしてもらうのも手です!

その後、もし売却されることになりましたら金額がつかない可能性がありますのでご注意ください⚠

早めに売る

劣化、ベタつきが起きていてもう使いようがない!という方は、思い切ってはやめに売却することをおすすめいたします!

稀に、こんなにボロボロだから売るのもなあ、という方がいらっしゃいますが、捨てるのは絶対にもったいないです!!!( ゚Д゚)

金額はかなり下がりますが、劣化していても売れますので、一度お持ち込みいただければと思います🙆

買取査定・質預かりのご案内

当店では販売の他に買取、質預かりも行っております。

お持ちのバッグや財布が

いくらくらいになるだろう?と思った方は

写真を撮って送るだけで簡単査定!

メール査定もぜひご利用ください。

↓メール査定はこちら↓

バッグ査定フォーム

●当店ではご融資も行っております!!

↓質預かりのご案内はこちらをタップ↓かんてい局質ページについてはこちら

まとめ

ヴェルニを今お使いで将来的に売却をお考えの方、押し入れの奥にしまいっぱなしになっているという方は是非参考にしてみてください🎵

⇩お問合せはこちらから⇩

最後に

かんてい局細畑店にはこの他にもルイヴィトンのアイテムをお取り扱いしています。

下記バナーからすぐご覧頂けます!

↓オンラインショップはこちらをタップ↓

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

 

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

 

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU