質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

【天然ダイヤモンドの価格が大暴落!?】天然ダイヤモンドの価格が暴落している理由と今後の動向を予想!!【北名古屋】

こんにちは😊

質屋かんてい局北名古屋店です!!

 

地球上で最も硬く、見る者を魅了する宝石「ダイヤモンド」。

「純潔・清浄無垢・純愛・永遠の絆」という宝石言葉が秘められており、永遠の愛・絆を誓う結婚指輪などによく使われています。

しかし、、、そんな美しさや深い意味が込められた天然ダイヤモンドの価格が暴落傾向にあることはご存じでしょうか😱

 

今回は天然ダイヤモンドの価格が暴落している理由と、今後の天然ダイヤモンドの価格の動向予想をご紹介致します!!

 

この記事では、

・天然ダイヤモンドの価格暴落について知りたい方

・天然ダイヤモンドの今後の動向について知りたい方

・ダイヤモンドジュエリーを買いたい方・売りたい方

に向けてお話しします。是非最後までお読みください。

 

☟お電話でのお問い合わせでしたら☟

かんてい局北名古屋店:0568-24-5078まで

天然ダイヤモンドの価格が暴落している3つの理由

基準日2014年3月10日時点のダイヤモンド価格を100%とする指標「ダイヤモンドインデックス」、この指標によると、2022年9月1日の90.40%から、2023年9月1日には78.05%と、わずか1年間で12.35%も下落をしております。

ダイヤモンドインデックスを見てみると一目瞭然😱

基準日からみて下落傾向にあり、現在も尚下落が続いている状態です。

では、なぜこんなにも天然ダイヤモンドの価格が下落をしてしまっているのか?

3つの理由をご紹介致します!!!

①コロナウイルス流行後のお金の使い先

1つ目の理由は、コロナウイルス流行後の世の中のお金使い先です💸

コロナ禍で約3年にわたり遠方への移動制限によって、遠出が禁止されているいたことから旅行需要が高まっております。

そのため、贅沢な宝飾品を購入するというよりも、旅行にお金を使う方が多くなっている傾向にあります。

天然ダイヤモンドは特に需要と供給によって大きく相場が左右されます。

現在の世の中の動きを見ると、ダイヤモンドジュエリーなどの宝飾品より旅行需要の方が高く、天然ダイヤモンドの需要が減ってしまい下落につながっています。

➁人工ダイヤ「ラボグロウンダイヤモンド」市場の拡大

2つ目の理由、この理由が最も天然ダイヤモンド価格に大きく影響しております!

「ラボグロウンダイヤモンド」市場の拡大です!!

「ラボグロウンダイヤモンド」ってなに?と思われる方が多くいらっしゃると思います🤔

簡単に説明しますと人工で作られたダイヤモンドになります!

上の画像はダイヤモンドの天然と人工の比較になります。

同じ素材(炭素)で、同じ輝きでも人口のダイヤモンドは早く作られ、安く売ることができます。

そのため、安価で綺麗な不純物のないものが作れてしまうので、天然ダイヤモンドより安く綺麗なダイヤモンドを作ることが可能になります。

よって、現在「ラボグロウンダイヤモンド」の市場が拡大していることから、天然ダイヤモンドの価格に大きく影響が出ています。

③SDGsの取り組み

3つ目の理由は、世界的な取り組みによる影響です。

現在、持続可能な開発のための17の国際目標として「SDGs」の取り組みが推奨されています🌎

そんな中で、ダイヤモンド鉱山の木を伐採したり、ダイナマイトを使用して発掘をする天然ダイヤモンドの発掘方法が、自然破壊に直結していると問題になっています。

↑森の木を切り倒してダイヤモンド鉱山で発掘している様子

引用:https://diamondsforpeace.org/environmental-destruction/

それを受けて、SDGs志向の方が増えている世の中で、天然ダイヤモンドより先ほど紹介した環境問題に配慮された「ラボグロウンダイヤモンド」を選ぶ人が増えているそうです。

 

実際に、環境問題を危惧して積極的に運動や表明をしている海外セレブ、レオナルド・ディカプリオやレディー・ガガ、エマ・ワトソンなどが「ラボグロウンダイヤモンド」の着用を推奨しています。

世間の動き的に、天然ダイヤモンドが受け入れられない環境になりつつあるというのは大きなポイントになってきます。

今後の天然ダイヤモンドはどうなっていくのか?

天然ダイヤモンドの下落が止まらない中、今後はどうなっていくのか?

なんと!!来年の2024年を皮切りに天然ダイヤモンドの価格が回復or上昇する可能性があります!!

 

その要因として、来年2024年1月1日からロシア産天然ダイヤモンドを主要7ヵ国のG7で輸入禁止措置が取られるそうです。

ロシアは天然ダイヤモンドの世界シェア1位の国であります。

そして、ロシアはダイヤモンドで稼いだお金を戦争の費用にあてています。

今問題となっているロシアのウクライナ侵攻に歯止めをかけるために、ダイヤモンドで得る収入を減らすことを狙いとして、輸入禁止措置が取られるそうです。

 

そのため、世界シェアの20~25%を誇っているロシア産天然ダイヤモンドが流通しないことになります。

よって、供給が追い付かなくなり天然ダイヤモンドの価格が回復or上昇する可能性があるのです!!

最後に

いかがだったでしょうか!!

様々な理由が絡み合い天然ダイヤモンドの価格が下落を続けております。

しかし、2024年の年初めから回復の兆しがみえる話題もございます。

もし、天然ダイヤモンドのジュエリーの購入を考えられている方は年をまたぐ前に!!

天然ダイヤモンドを売ることを考えられている方は年明け後に!!

タイミングと世の中の動きを見ながら考えることをオススメします😊

 

👇ダイヤモンドジュエリーお求めの方はこちらをクリック👇

 

かんてい局北名古屋店ではダイヤモンドジュエリーの販売・買取を行っております!!

また、ダイヤモンドの他にもわからないこと、ご相談したいことございましたら、かんてい局北名古屋店までお気軽にご来店・ご相談ください!!

 

☟お電話でのお問い合わせでしたら☟

かんてい局北名古屋店:0568-24-5078まで

ページトップへ戻る

MENU