質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【定番ライン】ポーターの人気シリーズ5選!バッグや財布のシリーズと素材を紹介【小牧】

こんにちは!かんてい局小牧店です。

皆さんご存知のポーターですが、じつは数えきれないほど様々なラインがあるのはご存知でしょうか?

一番メジャーでよく見かける、

サラサラのナイロンの「タンカー」

ナイロンコットンツイルの「ポーターマイル」

ピアノ線を使用した曲線の「ポーターアベニュー」

コットンとナイロンで織り上げた「ポータースモーキー」

などなど、挙げればきりがないほど、じつはたくさんのシリーズがございます。

今回のブログでは、中でも特に定番人気の5つのシリーズと素材について解説します!

このブログは、

・ポーターの人気シリーズが知りたい方

・ポーターの素材について詳しく知りたい方

・ポーターの商品の購入を検討している方

に読んでいただきたい記事となっております。

ポーター定番人気の5つのシリーズ

それでは早速代表的な5つのシリーズについて解説していきます!

ポーター タンカー

PORTERの代表的なシリーズと言えばクッション性のあるナイロンツイルの「タンカー」です。

なんと、1983年に誕生して、35年間も愛され続けているこちらのシリーズです。ジャケットの「MA-1」がモチーフとなっておりますが、発売当初はあまりヒットしませんでした。

転機になったのは、1986年の映画「トップ・ガン」の公開によって、主役のトム・クルーズ氏が着用していたフライトジャケットなどミリタリーファッションへの注目の高まりとともに「タンカー」の人気も高まりました。

 

こちらがMA-1ジャケット。

こちらがPORTERのタンカーです。

☟ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい☟

素材

■光沢があり滑らかなナイロンツイル

■撥水性の高いナイロンタフタで中綿を挟む構造

 

 

挿し色はレスキューオレンジで、視認性が抜群!

おすすめポイント

・軽量でクッション性があり、耐久性も高いため、通勤や通学に向いている

・中綿素材のため、PC等の機器も衝撃から守りやすい

・シリーズのラインナップは50型以上、選択肢が多い

☟お電話での問い合わせはこちら☟

☟ポーターの購入はこちら☟

ポーター カレント

ポーターの小物シリーズで人気があるのが「カレント」シリーズです。

「カレントシリーズ」は、2011年から発売され、牛革にしなやかな風合いのエンボス加工を施した素材を使用した小物シリーズです。

牛革の表面には穏やかな波のような型押しが施され、品のある落ち着いた雰囲気でありながら傷が付きずらいので、デイリーユースに気兼ねなく使用できます。

2023年1月現在はPORTER公式サイトで確認したところ、ネイビーとブラックの2色展開のようで、モデルは15型程あるようです。以前はアイスグレーやブラウンのカラーもございました。

素材

■牛ステア(コンビネーション鞣し)

 

■ナイロンジャガート

⇩こちらのプレートは金属になっている。

おすすめポイント

・エンボス加工でキズが目立ちにくく高級感があり、オンオフ問わず使いやすい。

・新品でも小物で1万円前後、お財布で2万円台とお手頃で確かな品質

・パスケースやキーケースなどの商品ラインナップも充実。シリーズで合わせやすい

カラー展開も黒、紺、茶と落ち着いた色合いできめすぎない、清潔感のあるイメージです!

☟ご不明な点があればこちらから☟

☟買取メール査定も是非ご利用下さい!☟

ポーター シーン

ポーターのレザー小物のシリーズで入門モデルと言われているのがこちらの「シーン」です。

こちらは、牛ステアの表面に染料や顔料を塗りこんだ後、表面を少し硬めに仕上げ、滑らかな質感を出しているコンビネーション鞣しが施されています。

柔らかい光沢のある、美しいレザーのシリーズです!

 

価格は、コインケースや名刺入れが一万円前後、お財布で2万円弱です。

アマゾンの購入者レビューでも、シンプルで使いやすい!との評価でした。

素材

■牛ステア(コンビネーション鞣し)

■ナイロンジャガード

 

おすすめポイント

・全て日本製で、シンプルと上質をかなえている

・ブラックとブラウンの2色でビジネスシーンになじみやすい

・革製品の入門モデルに最適

☟お電話でのお問合せはこちら☟

☟ポーターの購入はこちら☟

ポーター ヒート

ポーターヒートは2001年に初めて登場したラインで、防弾チョッキにも使われる丈夫なバリスターナイロンが使われています。

バリスターナイロンは耐熱、摩擦への耐久性が高いので、長く使いたい方や電車などでの通勤通学に気兼ねなく使いたい方にもピッタリです。

着脱可能なキーホルダーやDリングも付いているので、別シリーズの小物を付けるなどカスタムが出来ます。

素材

引用元:https://www.yoshidakaban.com/product/101320.html

■バリスターナイロン

PORTER / HEAT TOTE BAG

引用元:https://www.yoshidakaban.com/product/101320.html

おすすめポイント

・摩擦に強く丈夫なので、ヘビーユーズが出来る。

・Dリングが多数あり、別シリーズを付けて自分専用の使用にできる

・ポーター刻印の入ったマグライトが付いている

 

☟お電話でのお問合せはこちら☟

☟買取メール査定も是非ご利用下さい!☟

ポーター ドローイング

ポータードローイングは、10号帆布(弱撥水加工)の上にストライプの合成樹脂のプリントが施されています。

合成樹脂でのプリントによって、このストライプははりと凹凸があるのが特徴です。

 

素材

■10号帆布(合成樹脂プリント)

■コットンツイル(アクリルコーティング)

おすすめポイント

・特徴的なプリントで、他のポーター製品とは一味違う

・カチッとし過ぎないカジュアルなテイスト

・機能的でコンパクト

☟ご不明な点があればお気軽にお問合せ下さい☟

☟ポーターの購入はこちら☟

最新ラインのラインナップ2023

2023.1現在の現行シリーズですが、ざっとみて目に付いたものを一部ご紹介します!

 

PORTER DUKE(ポーターデューク)

PORTER CALM(ポーターカーム)

PORTER SHRINK RED(シュリンクレッド)

PORTER SPLENDOR(スプレンダー)

PORTER CISCO(シスコ)

PORTER ENCHASE(エンチェイス)

 

現在は「となりのトトロ」とのコラボ商品や、ペインターの「安田知司(Tomoshi Yasuda)」、「KEISEI YABUNO(ケンセイ・ヤブノ)」らともコラボレーションした商品を次々と発売し、人気商品は完売の物もちらほら見られました!

となりのトトロとのコラボレーション

2022年10月に発売されたスペシャルコレクション「となりのトトロ×PORTER」は2021年12月に発売されたとなりのトトロ×PORTERの第二弾です。

第一弾と第二弾の違いは?

こちらのコレクションの分かりやすい違いは「カラー」です。

第一弾では、トトロの森の中をイメージするようなグリーン、カーキがベースカラーになっているのに対し、第二弾は「夜の森」をイメージしたくブラックベースの商品展開とプリントになっております!

第一弾「トトロの森」(2021/12リリース)

他にもぬいぐるみやお財布、ポーチなど、ジブリファンの女性や子供が持ちたくなるようなアイテムがたくさんございます。

特筆するポイントは、トトロのお腹の毛並みの柄部分がどのアイテムにも装飾されているところでしょう。

第二弾「夜の森」(2022/10リリース)

現在発売中の第二弾はブルーとブラックを基調としたカラーでプリント部分が作中の夜のシーンになっている所が特徴です。

引用元:https://www.yoshidakaban.com/product/search.html?bid=1&kw=%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AD

まだ在庫のある商品も見られますが、人気のデザインは所々「SOLD OUT(売り切れ)」となっております。

☟ご不明な点があればお気軽にお問合せ下さい☟

☟ポーターの購入はこちら☟

☟買取メール査定も是非ご利用下さい!☟

まとめ

いかがでしたでしょうか?PORTERには数え切れないほどたくさんのシリーズが存在していて、それぞれのシリーズによって使用されている素材もこだわりがあり、シーンに合わせて使い分けることが出来ます。

次々と新しいシリーズやカラーが生まれる、ポーターから今後も目が離せません!

 

 

ページトップへ戻る

MENU