質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【宝石の国】作中で登場するジュエリー紹介!実際に購入も可能!【小牧】

本日は戦う宝石の物語、市川春子先生原作の漫画『宝石の国に沿って、宝石の詳細や実際にジュエリーとして販売されているものを紹介していきます!

※現在原作は休載中のため、応援もかねてこちらの記事を作成しております!

引用元:https://afternoon.kodansha.co.jp/c/housekinokuni.html

・キャラの元ネタを知りたい方

・「宝石の国」に出てくる宝石がどんなものか知りたい方

・宝石の国に登場する宝石のジュエリーを購入検討している方

・宝石の国は知らないが、宝石に興味がある方

に向けて解説していきます。

☟電話での問い合わせはこちらから☟

 宝石の国とは

宝石の国とは月刊アフタヌーンで連載されている漫画で、人型をした宝石生命体である「宝石」たちを中心とした物語です。
自分達を装飾品にしようと襲いかかってくる「月人(つきじん)」との戦いに備えつつ、役割を分担して暮らす28人の宝石たち。

その中に、月人との戦いに加わることを望みながらも、その身体の脆さと才の無さによって何の役割も与えられていなかったフォスフォフィライト――通称フォスは、宝石たちを束ねる金剛先生から、博物誌を編む役割を与えられます。

ようやく与えられるも地味な仕事に鬱憤を募らせながらも色んな出会いや出来事により、フォスと宝石たちの物語が進んでいきます。

そんな「宝石の国」には様々な宝石(鉱物)が登場していて、実際に存在する宝石ばかりですのでそれらの宝石を今回紹介、解説していきます。

TASAKIコラボ

引用:TVアニメ『宝石の国』公式Instagram

2017年にジュエリーがお好きな方はご存知であろう日本発ラグジュアリーブランド『TASAKIとコラボもしている作品にもなります。

後述する主人公の『フォスフォフィライト』という宝石のジュエリーもコラボ販売しておりましたが希少性の高さからかお値段が¥3,240,000と中々高額でした…。その他にもダイヤモンドやアメシストなど様々な宝石のネックレスが登場しております。

漫画やアニメのコラボグッズの中でも高額の部類に入りますが、コラボが終了し、数年経った今でも中古でほとんど見かけることのないレアアイテムとなっております。

引用:TVアニメ『宝石の国』公式サイト

確かに漫画を知らない人にはあまり馴染みのない話ではありますが、作品は実際の宝石に因んだ細かい設定になっており、このようなジュエリーブランドも本気でコラボするような人気な作品であります。

次からは作品の中で知っておくとより作品が面白く感じられる宝石知識についてお話しします。

☟電話での問い合わせはこちらから☟

モース硬度と靱性

冒頭でも記載しましたが、この物語に登場する宝石たちは【実在する宝石・鉱物】に由来しており、元の宝石に因むように硬度モース硬度)や靭性を備えており、それに応じてある程度の役割・立場が決まっています。

この硬度と靱性を理解して作品を見るととより面白く感じられる作品ですのでご存知でない方に向けてご説明いたします。

モース硬度

モース硬度とは鉱石の硬さの尺度の一つです。

1から10までの10段階に分けてそれぞれの段階に対応する標準の鉱物が設定されています。

宝石の外側に加わる力に対しての基準、つまり宝石の表面の傷つきやすさを表しています。

しかし、この指標が宝石の硬さを表す全てではありません。宝石には靱性といった尺度も持っています。

靱性

靱性(じんせい)とは割れにくさを表す指標です。

ただし硬度とは違い、落とした時や他のものとぶつけたときの衝撃の強さを表しています。

簡単に言えば衝撃に対しての耐久度の高さを表しています。

例えばダイヤモンドはモース硬度は10のためとても傷つきにくい鉱石ではありますが、ダイヤモンドの靱性は7.5となり、落とした際などの衝撃には弱いことがわかります。

必ずしも硬度と靱性が必ず一致するわけではない点が重要です。

以下ではこの2点の尺度踏まえて宝石の国をご紹介いたします。

☟電話での問い合わせはこちらから☟

宝石の国のキャラクター

宝石の国に登場する宝石たちは28人います。

硬度10・・・ボルツ/ダイヤモンド/イエローダイヤモンド

硬度9・・・パパラチア

硬度8半・・・アレキサンドライト

硬度7半・・・ユークレース/ゴーシェナイト/モルガナイト/レッドベリル/ジルコン/ウォーターメロントルマリン

硬度7・・・ジェード/アメシスト/ゴースト・クオーツ/カンゴーム

硬度6半・・・ベニトアイト/ペリドット

硬度6・・・ルチル

硬度5半・・・ネプチュナイト

硬度5・・・ヘモミルファイト/オプシディアン/スフェン/ラピスラズリ

硬度3半・・・フォスフォフィライト

硬度3・・・アンタークチサイト

硬度2・・・シンシャ

硬度不明・・・金剛

こうしてみますと馴染みのある名前の宝石から、聞いたことのない名前の宝石まで様々なキャラクターがいるのが分かります。

色んな宝石を見てきた鑑定士でも名前の知らない宝石が見受けられます。

その中でも主要なキャラ・鉱石を抜粋して紹介していきます。

また、ジュエリーとして手に入りやすい鉱石たちも紹介していきます。

☟電話での問い合わせはこちらから☟

主要キャラクター

主人公:フォスフォフィライト

引用元:TVアニメ『宝石の国』公式Instagram

宝石の国では多くの宝石が登場いますが、主人公は『フォスフォフィライト』と呼ばれる宝石です。

名前もあまり聞きなれない宝石なのではないでしょうか?

フォスフォフィライトは透き通ったグリーンが美しい、希少性がとても高い鉱物です。

硬度が低いために戦闘にも不向き、さらには何をやらせても不器用というために仕事を任されておらず、やっとのことで博物誌を製作することになります。

また、作中で幾度も戦いに巻き込まれ、その度に体をバラバラにされて修復してもらっています。

フォスは上記で述べた硬度3半しかなく、とても傷つきやすい鉱石ということが分かります。ちなみに人間の爪が硬度2パールなどが硬度2〜2半とするとその傷つきやすさは想像できることかと思います。

このことからお店で見かけることは基本的にない鉱物です。

引用元:wikipedia

それほど脆く、希少性の高い鉱物といことがお分かりになりましたでしょうか?鑑定士も初耳の鉱物とのことです。

作中では欠損や他の宝石との接合を機会に考え方や見た目がどんどん変わっていき、目が離せない展開となっております。

金剛先生

引用元:TVアニメ『宝石の国』公式Instagram

ダイヤモンドの和名は金剛石、また仏教で金剛は世界で最も硬い金属とされています。

この金剛は宝石たち28人を束ねる父のような存在で、外見は仏教の僧侶。

硬度不明とされていますが、一喝するだけで宝石が割れるという強さを持ってる謎の多い存在です。その正体は作中にて人間が作った機械(鉱物)、人工六方晶ダイヤモンドといことが明らかになっています。

引用元:https://gigazine.net/news/20210405-artificial-diamond/

最も硬いと言われるダイヤモンドですが、実はダイヤモンドは世界で3番目に硬い鉱物。その2番目に硬い鉱石はロンズデーライトと呼ばれる鉱石であり、これが人工六方晶ダイヤモンドというわけです。

隕石の中からしか発見できない鉱物のためお店に並ぶことはありません。

しかし近年ロンズデーライトの合成石を作ることに成功していますので、人間に作られたものとしての金剛という意味が重なっています。

☟電話での問い合わせはこちらから☟

ジュエリーとして実際に購入できる宝石

上記でどのような鉱石が登場するかをご説明しましたが、かんてい局では宝石の国のキャラクター元になっている宝石のアクセサリー等を購入することが可能です!

実際に購入可能なジュエリーをキャラクターと共に紹介していきます。

ダイヤモンド

引用元:TVアニメ『宝石の国』公式Instagram

誰もが知っている宝石、ダイヤモンド。

作中のダイヤモンドは恋愛話の好きなとてもかわいい子ですが、モース硬度10という最高クラスの硬度を持っています。

しかし単結晶であることから割れやすいため靱性は低い特徴があります。上からハンマーなどで叩くなどその衝撃には脆いです。

引用元:wikipedia

身近なアクセサリーのダイヤモンドはカットが施されているので、原石よりももっと輝きが強く、折り重なる線のような美しさをより感じられます。

【Pt900】ダイヤモンド2.00ctリング c21-5798

☟電話での問い合わせはこちらから☟

ボルツ(ブラックダイヤモンド)

引用元:TVアニメ『宝石の国』公式Instagram

ボルツはダイヤモンドの一種であるカーボナードと呼ばれる鉱石です。またの別名をブラックダイヤモンド、ボルツなどと呼びます。

ダイヤモンドと兄弟であり、ボルツ弟にあたります。

引用元:wikipedia

カーボナードはモース硬度10多結晶のダイヤモンド。そのため単結晶ダイヤモンドと違い非常に割れにくい性質を持っています。

作中でも金剛先生の次に強く、実際の硬度や靱性を見ても当てはまる強さから戦闘狂という性格です。

ただし宝飾用として扱われるダイヤモンドと違い、安価で主に工業用として扱われることが多い鉱石です。

PONTE VECCHIO【ポンテヴェキオ】

ブラックダイヤモンド0.95ct

ダイヤモンドリング c21-7256

☟電話での問い合わせはこちらから☟

アメシスト

引用元:TVアニメ『宝石の国』公式Instagram

見回り担当で剣の凄腕。双晶のため二人で一つ。

また左目が隠れているのが「エイティ・フォー」、右目が隠れているのが「サーティ・スリー」。

この呼び名は日本式双晶の84度33分という接合角度が元になっており、それを踏まえて漫画やアニメを見ると思わずなるほどと思ってしまいますよね。

改めて、日本式双晶とは2つの結晶が84°33′の角度で接合したものことをいいます。ハート型やV型など形に異なっている点が面白いです。

引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/minelura/ajlt0006.html#

小牧店でもアメシストが使われたジュエリーをご用意しておりますので是非チェックしてみて下さい。

【K18】アメシスト×ダイヤモンドリング c21-7112

【K18】アメシスト×ダイヤモンドリング c22-352

☟電話での商品問い合わせはこちらから☟

スフェン

6巻表紙右側のオレンジ髪がスフェン

チタンを含んでいるためチタナイトとも呼ばれたりしていますが、宝石名のスフェーンが一般的です。結晶の形がくさびに似ており、くさびを意味するギリシャ語の「Sphenos」から名付けられています。

⇩詳しく知りたい方はこちらも参照ください⇩

【輝きはダイヤモンド以上】誕生石のニューフェイス!スフェーンについて!!【小牧】

硬度は5~5.5とそこまで硬度があるわけではない為、取り扱いには注意しなければなりません。しかし、ダイヤモンドに匹敵する高い屈折率と、ダイヤモンド以上の赤や橙、黄や緑などの強い分散光(ファイア)を持つとても美しい石です。

そのためスフェンは髪がオレンジベースに赤や緑の反射されたカラーリングになっていて再現力の高さに驚かされます。

【K18WG】スフェーン×ダイヤモンド 

ペンダントトップ c21-6052 

またこのように販売だけでなく、かんてい局では買取も行っております。

ご紹介した色石等のジュエリーの売却をお考え中の方は見積もりだけでもお気軽にお問い合わせください。

☟メールでの査定はこちらから☟

貴金属査定フォーム

最後に

いかがでしたでしょうか?

宝石の国のキャラクターたちは実際の宝石に因んで硬度や靱性の特徴を持っています。

ただ漫画を読んでいるだけでは分からない場面・特性などもこちらを踏まえて頂ければさらに面白く感じることができます☻

現在休載中ではありますが、また再開されることを願って宝石について再度知る機会になればと思います。

ページトップへ戻る

MENU