質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【徹底比較】カルティエのパシャとミスパシャの違いや魅力について【小牧】

今回のブログはカルティエの人気スポーツモデル、『パシャ』についての記事です。

主に

・パシャの魅力

・パシャシリーズのサイズや種類

・パシャCとミスパシャの違い

について解説します。

今後、カルティエのパシャシリーズの購入を考えている方はこの記事を参考にして下さい。

もしブログの中でご質問や、気になる点がございましたらお電話でもお答え致しますのでお気軽にお問い合わせください。

☟バナーをタップ☟

1.パシャについて

まずはじめにパシャについて説明します。

パシャを知らないという方は是非ご覧頂き、パシャのデザイン、特徴等、魅力を少しでも知って頂けたらと思います。

デザイン

【パシャ】

Cartier【カルティエ】W31029M7パシャCメリディアンユニセックス腕時計自動巻きオートマチックステンレススチールGMT機能地球儀モチーフシルバー文字盤定番【中古】USED-9質屋かんてい局細畑店h2006832

【マストタンク】

CARTIER【カルティエ】W1017454マストタンククォーツ電池式レディース腕時計日常生活防水デイト表示SV925革ベルトゴールドブラック【中古】USED-8質屋かんてい局小牧店c21-3464

【サントスガルベ】

CARTIER【カルティエ】W20011C41566サントスガルベLMクォーツレディースボーイズステンレススチール電池式腕時計YGアイボリーメンテナンス済【中古】USED-9質屋かんてい局小牧店c21-5377

カルティエの腕時計はマストタンクといったエレガントな縦長のケースやサントスガルベといったスクエア型のケースをしたモデルがありますが、今回紹介するパシャは、丸型のケースを採用した一般的なモデルな形をした腕時計です。

従来のカルティエウォッチはどちらかといえばラグジュアリーかつ、アクセサリーウォッチに該当される物でしたが、パシャの丸型ケースの登場により、新たなスポーツウォッチとして人気になりました。

リューズ

Cartier【カルティエ】W31029M7パシャCメリディアンユニセックス腕時計自動巻きオートマチックステンレススチールGMT機能地球儀モチーフシルバー文字盤定番【中古】USED-9質屋かんてい局細畑店h2006832

パシャの特徴の一つとしてはこのリューズ(りゅうず)にあります。

写真をご覧頂くと分かるように、ねじ込み式りゅうずの上にプロテクターが備わっています。

デザイン面において強烈な印象を与えるプロテクターですが、パシャ本来のスポーツウォッチとして防水面に考慮し、特に水が浸入しやすいりゅうずにかぶせる形で保護されております。

また、プロテクター本体も取り外しの際に紛失せぬよう時計本体とチェーンで繋がっております。

単純に防水面に考慮したプロテクターですが、カルティエというブランドになるとエレガントな印象すら受けます。

さらに、通常のステンレス製のりゅうずキャップ以外にもブルーやピンクのスピネルやダイヤモンドがあしらわれた個体もあり、カルティエならではの良さも感じられます。

インデックス

CARTIER【カルティエ】W31058M7パシャCビッグデイトボーイズサイズピンク文字盤自動巻きSSオーバーホール・新品仕上げ済み【中古】USED-9【質屋かんてい局北名古屋店】n20-3046

パシャのインデックスは【12】、【3】、【6】、【9】と4つの数字がアラビア数字になっている特徴があり、当時ではローマ数字のインデックスが多く展開されていたこともあり、目新しい存在になります。

2.パシャシリーズのサイズや種類

カルティエのパシャシリーズはサイズ展開が豊富でレディースサイズから、メンズサイズまでございます。

またパシャシリーズでもケースサイズによってモデル名(呼び方)が変わってきます。

大きく分けると

レディース向けのミスパシャ、パシャ32、パシャシータイマー(33.0mm)

ユニセックス(ボーイズ)向けのパシャC

メンズ向けのパシャ38、パシャシータイマー(40.5mm)、パシャ42

と区分けされます。

ここからはパシャの各モデル(サイズ)について紹介していきます。

ミスパシャ

現在、パシャの中で最も小さいサイズになるのがミスパシャです。

2009年に登場以降、今なお愛用される小ぶりで可愛らしいモデルです。

ミスパシャはすべてクォーツ式モデルなので、他のパシャと比較しても薄型で、女性の方には着けやすく馴染みやすいモデルだと思います。

こちらはフルステンレスのモデルですが、他には、レザーベルトを用いたモデルや、金素材にダイヤモンドが散りばめられたハイランクモデルも存在し、ミスパシャだけでも様々な種類が存在しています。

パシャ32

2009年にミスパシャが登場するまでは最も小さいサイズに位置づけされていたのがパシャ32です。

ちなみにパシャ32が登場したばかりの頃は、「自動巻きのモデル」として販売されていましたが、途中からすべて電池式のモデルに変更になっております。

ミスパシャのケース径が27.0mmですので、大きさが少し物足りないと感じている方には『パシャ32』をお勧めします。

パシャC

パシャの中でもイメージされる方が多いのが、『パシャC』ではないでしょうか?

パシャCは1995年にカルティからパシャ10周年を記念して登場したアニバーサリーモデルです。

当初はゴールド素材を用いた高級モデルだったパシャから、フルステンレスのパシャCが登場したことでリーズナブルな価格帯になった事もあり人気を博しました。

ムーブメントにはクォーツではなく、自動巻きを採用し、100m防水にする事で、よりスポーティなモデルと進化しました。

ケース径も35mmとユニセックスとして使用できる利点もあり、当時のパシャシリーズでは35mmはメンズ寄りのモデルが多かったこともあり、女性を含めてより人気に火が付きました。

パシャ38

Cartier【カルティエ】W3105955パシャ38mmコンベックスグリッドメンズボーイズステンレスレザーベルト交換済み腕時計自動巻きメンテナンス済【中古】USED-9質屋かんてい局小牧店c21-962

パシャ38mmは、シンプルな3針モデルの他、クロノグラフやGMT搭載モデルがあり、高い機能性と存在感により、2000年頃に高い人気を誇りました。

また、2005年頃に生産終了してしまいましたが、今なお根強いファンが多いです。

38mmのケースサイズと聞くと男性向けのイメージかもしれませんが、デザインもまとまった印象であまり大きさを感じない事から、大きめのケースサイズがお好みの女性の方が着用しても違和感なく使用できます。

【メーカーコンプリート済み】CARTIERカルティエW3013051パシャグリッド38mmK18WGダイヤモンドベルト新品自動巻きメンズ【中古】USED-9かんてい局細畑店h19-3039

また、『グリッド』と呼ばれるガラスを保護する装備があり、高い堅牢性とデザイン性を備えたモデルでもあります。

このグリッドは専用工具を用いて取り外しをする事が簡単に出来、見た目の印象をガラッと変える事が可能です。

グリッドがある事で保護する役目もある反面、視認性が悪くなってしまう。

というデメリットもありますが、このようなモデルは他にはない為、視認性が悪くなってもグリッドを付けたい。という方もいらっしゃいます。

パシャシータイマー

パシャシータイマーは2006年に登場したモデルです。

メンズモデルは40.5mmケースで自動巻きモデルを採用し、レディースモデルは33mmケースで電池式モデルを採用した腕時計です。

パシャシータイマーはメンズ、レディース共に同じモデル名を持っている為、ペアウォッチとしてもお使い頂く事が出来ます。

ちなみにケースサイズは異なりますが、共に100m防水、逆回転防止ベゼルが搭載されております。

パシャシリーズの中でも特にスポーティな印象を受けるモデルで、ラバーベルトが使用されたモデルはより軽量で、カジュアルにご使用頂けます。

パシャ本来のラグジュアリーさと、高い機能性を兼ね揃えたスポーツモデルだと思います。

☟バナーをタップ☟

3.パシャCとミスパシャの違い

ここからはパシャCとミスパシャの違いについて解説をします。

実際にご来店されるお客様にも聞かれたことや、私自身も違いについて理解していなかった事もあります。

そこでパシャCとミスパシャの違いは何かを説明していきます。

パシャCとミスパシャの特徴

【パシャCの特徴】

①1995年にパシャ誕生10周年記念として登場。

②35mmケースのユニセックスモデル。

③自動巻き時計(オートマチック)。

【ミスパシャの特徴】

①2009年に登場。

②27mmケースのレディースモデル。

③電池式時計(クォーツ)。

特徴としては大きく分けて、3つあり、発売された時期、ケースサイズ、ムーブメントに特徴があります。

ここからは細かな違いを解説していきます。

①針の違い

カルティエの針といえば『ブルースチール針』という青い針が特徴的ですがパシャCとミスパシャではこのブルースチール針に違いがあります。

パシャC

まずパシャCですが、縁取りされたデザインの針です。

ミスパシャ

次にミスパシャですが、ブルースチール針が採用されております。

よく見てみると違いが分かりますね。どちらにもそれぞれの良さがあります。

針によってスタイリッシュに見えたり、統一感や、アンティークさも感じられます。

②リューズプロテクターの違い

リューズを守るリューズプロテクターにも違いがあります。

パシャC

まずパシャCのリューズプロテクターはこちら。

ミスパシャ

次にミスパシャはこちら。

パシャCはスポーティなシルバーで統一されたリューズプロテクターに対し、ミスパシャはブルースピネルが採用されており、針に対応した統一感のあるリューズプロテクターです。

また、よく注目してみるとパシャCとミスパシャではリューズプロテクターのチェーン位置が上と下で異なっております。

パシャCがリューズ下に付いており、ミスパシャがリューズ上に付いております。

意外と気付きにくい点になりますので購入の際は参考程度に覚えておいてください。

24時間受付メール査定

ここまではカルティエのパシャについて話をしましたが、すでに購入されており『売却をしたい』、『売りたい』という方はこちらの「簡単メール査定」をご利用頂けたらと思います。

査定だけでも大歓迎ですのでお気軽にご利用ください。

☟メール査定はこちら☟

時計査定フォーム

メール査定よりもとにかく電話で価格を知りたいという方にはお電話でのご返答、ご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください!

☟バナーをタップ☟

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回はカルティエの人気スポーツモデルである、『パシャ』の紹介をさせて頂きました。

カルティエの時計は女性メインのモデルが多いイメージがありましたが、今回紹介したパシャのようにスポーティなモデルがあると、男性の方でも手に取りやすく、男性にあうケース径のモデルもいくつかあります。

現行品として販売しているミスパシャに関しては今なお高い人気を誇っており、くしくも廃盤となってしまったパシャシリーズも現行では無いにも関わらず今なお愛用されるモデルです。

パシャはミスパシャと違い、現行で買えない為、中古品から購入するしかありませんが、購入時にはメンテナンス状態や保証期間など注目して慎重に購入されることお勧めします。

かんてい局におきましてはカルティエの腕時計のほとんどが

・オーバーホール/電池交換

・6か月間の保証

もついているので安心です!

かんてい局では今回紹介したパシャシリーズ以外でも数多くのCARTIER【カルティエ】の時計を取り揃えておりますので是非一覧をご覧ください。

☟バナーをタップ☟

かんてい局では随時新しい商品、モデルが入荷しております。

オンラインストアに掲載されていないような入荷ホヤホヤの商品もございますので、気になる商品や購入を検討している商品がありましたらお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る

MENU