質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【腕時計好き必見!】青文字盤の人気の理由とおすすめモデル5選!【茜部】

今回は、青文字盤の人気の理由とおすすめモデル5選をご紹介いたします。

■青文字盤の腕時計をお探しの方

■文字盤の色で迷っている方

■青文字盤の特徴について知りたい方

に是非読んでいただきたいのでどうぞ最後までお付き合いください!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

青文字盤の魅力とは?

近年では「青文字盤の人気が急上昇」しています。

青文字盤の最大の魅力は、「色味や表情の変化」です。

光の反射によって表情を変える文字盤の色味は、青色だからこそ見ることができる陰影を楽しめます。
太陽光の下では特に、角度や光の入り具合いで明るくなったり、濃い青になったりして楽しませてくれます。

また、「ファッションのバランスが取れる」ことも人気の理由でしょう。

程よく色味を足してくれるので、暗い服装の方にはアクセント、明るい服装の方には引き締めに役立ちコーディネートをまとめやすくなります。

黒文字盤や白文字盤が主流なので、青文字盤はつけているだけでちょっとオシャレにも見えますね。

奇抜過ぎる色でもないので、気にせず使うことができる青文字盤の腕時計はとても優秀です。

各文字盤の特徴

青文字盤以外の文字盤の魅力をご紹介しましたが、他の文字盤との比較として、定番の黒文字盤や白文字盤など別の文字盤もご紹介していきます。

黒文字盤

黒文字盤の最大の魅力は、「格調高く高級感を感じる点」だと思います。

多くの色の中で黒というだけで、高級感が増します。

フォーマル場面では必ず使用される黒という色は文字盤でも格調の高さを感じるものになっています。

また、「程良い存在感」を出せることも良い点だと思います。

ファッションの中の一部として、黒文字盤であれば程良い存在感で小さくても目に留まるアイテムとして活躍してくれます。

白文字盤

白文字盤の最大の魅力は、「視認性の高さ」だと思います。

時計としての本来の機能を果たすには視認性の高さは重要です。

また、「爽やかな印象でコーディネートしやすい」という点も良い点です。

「白色」はオンオフ問わず使え、どのような服装でもコーディネートしやすいです。

白色は「さわやかさ」「清潔感」などを感じやすく、特に夏にはピッタリの色になります。

フォーマルからカジュアルまで使いやすく、多くの色の中でベースとなる色ですので、どのような場面でも活躍してくれます。

シルバー文字盤

シルバー文字盤の最大の魅力は、「控えめな高級感」だと思います。

シルバーという色は、シックで理知的、穏やかながら芯の強い、消えない炎のような光を放ちます。

外面的な派手さよりも内面的な充実感をイメージさせ、真理やプライドを象徴するお色です。

黒と白の中間のような位置付けで、視認性も良く、高級感もあるためフォーマルな場面で使いやすい文字盤です。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

色合いによる印象の違い

同じ青文字盤でも色合いによって大きくイメージは異なります。

ここからは濃い青や薄い青など様々なパターンをご紹介していきます。

パターン①

「ROLEX【ロレックス】 116619LB サブマリーナー・デイト」

どちらかというとベタ塗感があり、はっきりと濃い青という印象を受ける文字盤です。

青色を全面に押し出したい方にはおすすめのモデルです。

パターン②

「チューダー 75190 サブマリーナー デイト」

青色だけでなく、紫色を感じるダイアルです。

色味の変化を感じたい方にはおすすめです。

パターン③

「HUBLOT【ウブロ】 511.NX.7170.LR クラシックフュージョン」

ネイビー系の青文字盤です。

少し落ち着いた青が好きな方にオススメです。

パターン④

「O.PANERAI【オフィチーネ・パネライ】 PAM00926 ルミノールドゥエ」

部分的に陰影を感じる青文字盤です。

変化を求める方におすすめの文字盤です。

パターン⑤

「GRAND SEIKO【グランドセイコー】SBGA375 スプリングドライブ」

ミッドナイトブルーの文字盤です。

ダーク色が強く、光の具合によっては黒にも見える文字盤です。

フォーマルに使用したい人におすすめの文字盤です。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

おすすめモデル5選

①TUDOR【チューダー】 79030B ブラックベイ フィフティエイト

品名:ブラックベイ フィフティエイト

型番:79030B

仕様:自動巻き

キャリバー:Cal.MT5402

素材:SS(ステンレス)

TUDORの中でも人気が高く、ダイバーズウォッチに位置づけられるモデルです。

ケースサイズは39.0mmと、ブラックベイシリーズよりも少し小ぶりな為、細腕の方でも違和感なく使用できるモデルです。

②ROLEX 【ロレックス】 16233G デイトジャスト

品名:デイトジャスト

型番:16233G

仕様:自動巻き

キャリバー:3135

素材:SS(ステンレス)×YG(イエローゴールド)

ロレックスの定番モデル「デイトジャスト」。

デイトジャストとは午前0時頃瞬時に日付が変わるデイトジャスト機構、全回転式ローターを搭載したパーペチュアル機構、ロレックス三大機構を搭載したモデルです。

グラデーションブルーのダイアルがとても印象的なモデルです。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

③BREITLING【ブライトリング】 A17365D1/C957 スーパーオーシャン2

品名:スーパーオーシャン2

型番:A17365D1/C957

仕様:自動巻き

キャリバー:ブライトリング17

素材:SS(ステンレス)

BREITLING【ブライトリング】の人気モデル、A17365D1「スーパーオーシャン2」。

重量感、迫力のあるビッグケースと500m防水、逆回転防止ベゼルが備わった高スペックのダイバーズウォッチです。

④HUBLOT【ウブロ】511.OX.7180.LR クラシックフュージョン キングゴールド

品名:クラシックフュージョン キングゴールド

型番:511.OX.7180.LR

仕様:自動巻き

キャリバー:HUB1112

素材:SS(ステンレス)×PG(ピンクゴールドorキングゴールド)

ウブロの中でも人気の高いクラシックフュージョンです。

素材にはウブロ独自で開発したキングゴールドが採用されております。

キングゴールドはピンクゴールド系のカラーで上品な色味です。

買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!👇

時計査定フォーム

⑤OMEGA【オメガ】3212.80 スピードマスターデイト

品名:スピードマスターデイト

型番:3212.80

仕様:自動巻き

キャリバー:1164

素材:SS(ステンレス)

スピードマスターは、オメガを代表するタイムピースの1つです。

1957年に誕生したスピードマスター。

ブルーのダイアルに、3時位置の日付窓が特徴です。

ダイアルには、スモールセコンドカウンター、30分積算計、12時間積算計が配され、中央にクロノグラフ針、傷の付きにくいサファイアクリスタルガラスが取り付けられています。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は青文字盤の人気の理由とおすすめモデル5選をご紹介しました。

少しでも皆様の時計選びの参考になりましたら嬉しいです。

ご紹介した以外にも青文字盤には多くの素晴らしいモデルがありますので、是非自分に合ったものを探してみてください。

【↓↓↓↓↓青文字盤腕時計の販売オンラインショップはコチラから!↓↓↓↓↓】

ページトップへ戻る

MENU