質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【ハミルトン好き必見】定番モデル『ベンチュラ』について徹底解説します!【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です!

今回は有名時計ブランドであるHAMILTON【ハミルトン】のベンチュラについて詳しくご紹介していくたいと思います!!

・HAMILTON【ハミルトン】の歴史

・ベンチュラの機能性やデザイン

・中古価格帯について

以上の3点に着目していきたいと思います!

是非最後までご閲覧下さいませ😊

👇クリックでオンラインショップへ👇

ハミルトンの歴史

ハミルトン

1892年に創業を始めたハミルトン。

現代に至る130年間に渡って数々の時計を生みだしてきました。

ハミルトンの人気や知名度が上がったきっかけは、

第二次世界大戦中に大多数の軍用時計を生産しアメリカ海軍に重用としたことや、

アメリカが鉄道建設を開始した際に、事故が絶え間なく起こってしまった際に、

精密且つ巧妙な時計を供給することにより鉄道事故防止の礎になりました。

1951年には映画『フロッグメン』にハミルトンの堅牢で機能的な

ミリタリーウォッチが起用され映画界でのハミルトンの存在感が

しかと現れる物となりました。

ベンチュラ

その中で1957年にモーターで駆動する世界初の腕時計として登場した時計がベンチュラです。

左右非対称の斬新なデザインで世間を賑わせ、腕時計の歴史に名を連ねました。

結果としてエルヴィス・プレスリー氏や各著名人が愛用し、

ハリウッド映画にも起用されるほど人気が出ました。

金額的にも、お買い求めのしやすい物が多くクオーツ時計で10万円前後~、

自動巻き時計でも15万円前後からお買い求めできるコストパフォーマンスも兼ね備えています。

 

⇩お持ちの時計を簡単メール査定⇩

ベンチュラのデザイン

ベンチュラには様々なデザインの物があります。

オリジナルデザインのトライアングル型のケースを変更することなく

現在までの約65年間にどのようなデザインのものが世に出回っていたのか、

一部ではありますがご紹介していきたいと思います!

ベンチュラデニム

こちらは世にも珍しいベンチュラデニムです。

誰しも馴染みがあるデニム柄を取り入れたモデルになります。

こちらのお品物はハミルトンが最新の3Dプリンターを獲得したことによって

実現できたモデルで、シンプルでいて何より個性的な可愛らしくもある時計になります。

ちなみにこちらのベンチュラデニムには、レディースウォッチもあり、

男女問わないデザインですので、ご夫婦や恋人とのペアウォッチとしても

大人気のお品物になります。

 

⇩お持ちの時計を簡単メール査定⇩

ベンチュラ・クロノ

ハミルトンの象徴ともいえるベンチュラから待望のクロノグラフが登場しました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、初のベンチュラ・クロノが登場した機会は、

アメリカのSF映画である『MIB』メンインブラックです。

ベンチュラの象徴であるトライアングル型のデザインは変えず中身の機構を変えて

機能性に大変優れたクロノグラフの時計で時代、年代問わず長年愛用することもでき、

コレクションとしてもお洒落な時計であると思います。


↓お問い合わせはこちらをタップ↓

ベンチュラ・オート

世界初の電池式時計として1957年に世の中へ出回ったオリジナルモデルの

オートマチック時計になります。

電池式をメインにしていたベンチュラから初の自動巻きのベンチュラが発売され瞬く間に

人気が爆発致しました。

文字盤の上下に2ヶ所ある開口部から中身のムーブメントが見えるデザイン

男心や時計が好きな気持ちがくすぐられるデザインとなっております。

 

↓オンラインショップはこちらをタップ↓

ベンチュラ・フルブラック

こちらのお品物はベンチュラ・フルブラックのなります。

ベンチュラクオーツシリーズでは初の文字盤やケースまで真っ黒のモデルですが

機能やデザインは従来のベンチュラと変わらない物になります。

PVDコーディングによってケース全体がブラックになり、

従来のベンチュラよりシックな見た目に変わったので、

プライベート時やビジネスシーンでも更に高級感が漂うようになりました。

一部コレクターの間でも人気沸騰しているデザインになります。

 

ハミルトン ベンチュラの機能性やメンテナンス

初生産から変わらないフォルム

販売当初から変わらないアシンメトリーなデザインはこれまでの時代で数々のファンを

沸かせてきました。

当初から変わらないトライアングル型の艶やかな曲線美

メリハリのあるハミルトンのベンチュラでしか楽しめることのできないラグ。

ハミルトンならではのこだわりが沢山詰まった逸品になります。

クオーツ・オートマチック・クロノグラフのメンテナンス

上記で紹介させて頂いたお品物。

非常に高級感漂うお品物が沢山ございますが、すべての始まりは電池式のクオーツ時計に

なります。

クオーツ時計には定期的な電池交換を、

オートマチックだとどうしても避けて通れないのがオーバーホールになります。

クオーツ時計だと約2~3年に一度の電池交換のみで価格帯もかんてい局細畑店では

2,200円で電池交換が可能でございます。

オーバーホールになりますと約5年に1度の平均的に3~5万円で分解洗浄をする必要が

ございます。

クロノグラフですと更に金額がかかってしまう場合もございます。

また、電池交換やオーバーホールをしなかった場合、

長年時間が経ってしまうと電池の液漏れ

内部に水が入ってしまって錆びの原因になってしまったりしてしまいますので、

定期的なメンテナンスを心掛けて使用していきましょう!

 

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

その他のポイント

防水機能

ベンチュラの機能性として防水機能やオートマチックの場合だとパワーリザーブが

気になる点でございます。

この様に裏蓋が透けている『スケルトン』のモデルは基本的に日常生活防水の場合が多いです。

中には裏蓋がスケルトンでも100M防水が備わっている場合もございます。

プールに行く際や水回りで作業する場合には外しておいた方が無難かもしれませんね。

パワーリザーブ

パワーリザーブとは、時計を動かす為のゼンマイを全て巻き上げた状態から、

ゼンマイがほどけて時計の針が動かなくなりゼンマイがほどけきるまでの時間の事を言います。

もちろんまたゼンマイを巻けばまた時計は動き出します。

基本的にはクオーツ時計が多いベンチュラですが、上記でもご紹介させて頂いた通り

自動巻きのモデルであるベンチュラ・オートがございます。

こちらのお品物はなんとパワーリザーブが80時間ついております。

1度ゼンマイを巻き切ってしまえば約3日は動き続ける計算になりますね!

 

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

ベンチュラの中古価格帯

ベンチュラ・デニムの中古販売価格

かんてい局オンラインショップ:\57,800円(2022.10月現在)

こちらのベンチュラ・デニムはかんてい局細畑店で販売しているものでございます。

デニムがらという事もあり、色の濃ささ柄に個体差が生じてしまいます。

紹介の部分のベンチュラ・デニムより若干色味が薄いものですのでカジュアルな恰好や

デニムパンツなど着られる際にベストマッチするかと思われます。

現在かんてい局直営店ではベンチュラの在庫数は細畑店にございます商品1点のみになります。

新品では10万円や15万円を超えるお品物でも、中古販売では10万円を切る商品も

たくさんございます。

また、現在お持ちのお時計の買取価格が知りたい方は是非お気軽に

かんてい局のメール査定やLINE査定をご利用くださいませ。

 

⇩お持ちの時計を簡単メール査定⇩

まとめ

今回はハミルトンのベンチュラについて記事にさせて頂きました!

ハミルトンというブランド名を聞くとベンチュラが真っ先に出てくるほど個性的で

斬新なデザインのとてもオシャレなお時計だと思います。

様々なデザインがあるお時計ですので是非ご自分のお好きなデザインを選んでいただき、

末永く愛用できる逸品を見つけてみてください!

また、当店では長く大切なお品物を使って頂きたいので、電池交換やオーバーホールなども

承っております。

お見積りや修理日数など気になることがありましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ!

 

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

最後に

かんてい局細畑店にはこの他にも

様々な時計ブランドの商品をお取り扱いしています。

下記バナーからすぐご覧頂けます!

ぜひチェックしてください

↓オンラインショップはこちらをタップ↓

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU