質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

アルコール消毒に強い・弱いジュエリー【小牧】

こんにちは!かんてい局小牧店です(*’ω’*)

 

今回のブログでは

 

身に着けたままアルコール消毒剤を使用できるジュエリー、使用できないジュエリー

についてご紹介させていただきます!

 

ジュエリーの買取・質預かりについてご検討中の方は

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください⇩

⇩24時間受付の買取のお問い合わせはこちら⇩

貴金属査定フォーム

 

 

身につけたまま消毒が出来るジュエリー、できないジュエリー

身に着けたまま消毒が出来るジュエリー

地金

宝石とは違いますが、金やプラチナ、シルバーなどの

地金のみで作られたジュエリーは変色する可能性はまずありません!

地金のみで作られていることが多い結婚指輪は外さずに手指の消毒が出来ます☻

ただし、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)は銀に反応して塩化を起こす可能性があります。

K18のリングも割金として銀が使用されています。変色の可能性がゼロではないのでご注意ください。

 

宝石

 

ダイアモンド

コランダム(ルビー・サファイア)

ガーネット

アレキサンドライト

クリソベリル

シトリン

アメシスト

タンザナイト

トパーズ

トルマリン

ペリドット

上記でご紹介したジュエリーはアルコール除菌の利用でくすんだりダメージを受けることはまずありません。

Pt900【プラチナ】

一粒ダイヤモンドソリティアリング

10.5号

【かんてい局小牧店 c18-1084】

【プラチナ900】

デマントイドガーネットリング

約12.5号

【かんてい局小牧店 c20-5834】

 

消毒の際は外した方が良いジュエリー

有機質宝石

【K18WG】 D0.30ct

パール ネックレス

45.0cm 12mmUP

 

有機質鉱石とは、真珠・サンゴ・琥珀・象牙・べっ甲等生物由来の宝石のことを言います。

これらの宝石はアルコール消毒液を使用すると輝きがなくなるなどの変質を起こす恐れがあるため、必ず外して消毒をしましょう。

冠婚葬祭などでパールのジュエリーを付ける場合は着脱の必要がないネックレスを選ばれる方が良いかもしれません。

水分に弱いジュエリー

K18 【18金】

オパール ダイヤモンド リング

約7号

【かんてい局 小牧店 c20-615】

ラピスラズリ、トルコ石、オパールは多孔質と呼ばれ、水分を多く含む石です。

水分に含まれる物資によって変色する可能性や、アルコール成分が宝石を乾燥させ、

ひび割れ等のダメージを引き起こす可能性があるため必ず外して消毒をしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

身に着けているジュエリーの種類によってはアルコール消毒の前にきちんと外しておかないと、

大切なジュエリーを傷つけかねません。

上記でご紹介した内容を是非参考にしてみてくださいね。

 

かんてい局ではジュエリーの買取・質預かり・販売を行っております。

是非かんてい局実店舗、オンラインショップをご利用くださいませ。

ページトップへ戻る

MENU