質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

【5分で分かる】エルメスの「刻印」の見方!年代・年式や素材などの意味を詳しく解説します【北名古屋】

エルメスのバッグや財布などの革製品には製造を表す「刻印」があることをご存知でしょうか?

エルメスの刻印には重要な意味があります。

その刻印がどのような意味なのか知りたい方は多いのではないでしょうか?

この記事はエルメスの刻印がどのような意味を持つのか知りたい方

刻印での年式の見方を知りたい方

各種革の刻印の意味を知りたい方

特殊な刻印の意味を知りたい方

刻印がどこにあるのか知りたい方

にお勧めの記事です。

参考にして頂けると幸いです。

本日は刻印ついて解説していきたいと思います。

☟☟エルメスに関するご質問などはこちらからどうぞ☟☟

刻印の読み方

刻印によって「素材や、製造年、作られた工場や職人など」様々な情報を得ることができます。

刻印一つですが非常に奥が深いものになります。エルメスの商品を購入を検討されている方や、エルメスファンに方にはかなり重要な情報になるので、マスターしていきましょう!!

年式についての刻印

エルメスには製造年を表す刻印があります。年代のよって使用が変わっており3パターンあります。

一覧にまとめました

パターン① ◯で囲われている刻印

1971年 ◯A 1979年 ◯I 1987年 ◯Q 1995年 ◯Y
1972年 ◯B 1980年 ◯J 1988年 ◯R 1996年 ◯Z
1973年 ◯C 1981年 ◯K 1989年 ◯S
1974年 ◯D 1982年 ◯L 1990年 ◯T
1975年 ◯E 1983年 ◯M 1991年 ◯U
1976年 ◯F 1984年 ◯N 1992年 ◯V
1977年 ◯G 1985年 ◯O 1993年 ◯W
1978年 ◯H 1986年 ◯P 1994年 ◯X

 

パターン② ⬜で囲われている刻印

1997年 ⬜A 2005年 ⬜I 2013年 ⬜Q
1998年 ⬜B 2006年 ⬜J 2014年 ⬜R
1999年 ⬜C 2007年 ⬜K
2000年 ⬜D 2008年 ⬜L
2001年 ⬜E 2009年 ⬜M
2002年 ⬜F 2010年 ⬜N
2003年 ⬜G 2011年 ⬜O
2004年 ⬜H 2012年 ⬜P

 

パターン③ 囲われていない刻印

2015年 T
2016年 X
2017年 A
2018年 C
2019年 D
2020年 Y
2021年 Z

かなり見えにくいですが、先頭に来る文字が年式を表します。

この場合はDが先頭に来ているので、2019年ということが分かります。

年式によって刻印の打たれ方が変わってきますので、注意が必要です。

☟写真を送るだけの『かんたん査定』はこちらから☟

工場や職人についての刻印

年式の刻印以外の刻印は「工場や職人」が分かるようになっています。

シリアルナンバー以外の刻印が該当しますが、どのアトリエで作られたのか、どの職人の手によって作られたのかが分かるようになっています。

解読はされていませんので正確には不明ですが、エルメスからはいつ誰がどこで製造したのかが分かるようになっているそうです。

素材を表す刻印

年式や工場を表す刻印以外にも、素材を表す刻印もあります。

刻印:∧ ポロサス ポロサスマット

※画像はイメージです

シンガポールなどの東南アジアやオーストラリアを原産とするクロコダイルです。メノウで斑を磨くリセ仕上げを行った物で光沢感が美しい最高級素材とされています。

刻印: ・ ・ ニロティカス ニロティカスマット

※画像はイメージです

アフリカ・ナイル川流域を原産とするクロコダイルの革にリセ仕上げを行った物となり光沢が美しいのが特徴です。

 

刻印:□ アリゲーター アリゲーターマット

※画像はイメージです

通称ミシシッピーワニ。アメリカ、ミシシッピー川流域産のクロコダイルにリセ仕上げを行った物です。主に財布やバーキン25等で展開されています。

 

刻印: -または= リザード リザードナチュラ

※画像はイメージです

東南アジアを原産とするトカゲの革の製品です。美しく並んだ斑と光沢が魅力の高級素材です。

主に刻印にはこのような意味が込められています。

刻印は全てのバッグや財布にあるとは限りません。

☟☟エルメスに関するご質問などはこちらからどうぞ☟☟

次は具体例を上げてどのような商品に刻印があるのか、刻印が無いバッグは何かを説明していきます。

刻印のある製品と刻印がない製品

刻印のある製品

主に革製品には刻印が存在します。

バーキン、ケリー、ボリード、サックアデペッシュ、ピコタン、エブリン、ガーデンパーティ、ベアン、ベアンスフレ、ドゴン、エールバッグ、ヴァルパライソなどが挙げられます。

エルメスを代表する革製品には刻印があります。

刻印が無いバッグ

エールライン系、フールトゥ系、ガーデンパーティ(一部)、アカプルコ、トロカ、ヴァルパライソなど

キャンバス素材が主で使用されている製品には刻印が無いものも存在します。

その場合はタグが付けられていることがあります。

※ガーデンパーティやヴァルパライソに関しては刻印がある製品とない製品が存在するようです。

次はエルメスの刻印がどの場所にあるのか、有名なバッグで解説していきます。

刻印の場所はどこにある?

①バーキン、ケリーバッグの刻印の位置

バーキンとケリーバッグの刻印は同じ場所に打たれます。年式によって刻印の場所が違います。

旧刻印場所

旧式は正面のベルトの部分の裏側に刻印があり、現在は、バッグの向かって左奥の内側の上部に刻印されています。

新刻印場所

②ボリードの刻印の位置

バッグの外側の「つまみ」の裏側に刻印されています。

③ガーデンパーティの刻印の位置

バッグの内側にエルメスの刻印がありますが。その付近に刻印されています。

キャンバスとレザーのもので一部刻印が見られない個体も存在します。

刻印が無いからといって偽物と決めつけることはできません。

④バルパライソの刻印の位置

ヴァルパライソの刻印はレザーの部分に打刻されます。

蓋の部分のレザーとキャンバスのつなぎ目付近に存在します。

また刻印があるものと無いものが存在します。

ガーデンパーティと同様刻印の有無だけでは偽物と決めつけれません

⑤ベアンの刻印の位置

ファスナーの側の内ポケットに刻印されています。

エルメスの中でも有名な商品の場所をあげましたが、比較的見つけやすい箇所にあるかと思います。

次は刻印の疑問についてQ&A形式で解説していきたいと思います。

☟☟エルメスに関するご質問などはこちらからどうぞ☟☟

よくある刻印の疑問

Ωマークの意味はなんですか?

Ωマークに似た刻印は実は「馬の蹄の刻印」です。

エルメスのVIP顧客だけが利用できるオーダー品に刻印されます。意味を知るとインパクトは絶大ですね!

☆のマークの刻印は何ですか?

エルメスの関係者に向けて作られた商品の証となり、一般的に流通することはありません。

数はとても少ないので希少です。

エルメスの製品には刻印を入れることはできますか?

革の小物関係であれば無料でイニシャルを入れることは可能です。

期間は約2週間から3週間かかるようです。

電話で問い合わせた所、刻印サービスはバッグ類や一部の小物に入れることができないようです。

詳しくはブティックで相談するのが良いと思います。

☟写真を送るだけの『かんたん査定』はこちらから☟

まとめ

本日はエルメスの刻印についてまとめました。

刻印一つですが、これだけで様々な情報が分かるのでとても重要な要素だと思います。

特に年式が分かるのは便利ですね。買取金額の算出にも使われるので、お手元のエルメス製品で確認してみては如何でしょうか?

その他にも希少な刻印もありとても楽しませてくれます。VIP顧客のみの馬の蹄の刻印など一度は見てみたいですね。私は多くのエルメスの商品と出会ってますが、まだお目にかかってはいません。

今後も刻印による情報や種類は変わっていくと思いますが有益な情報を発信できるよう励みたいと思います。この他にも刻印の疑問がありましたら、店舗へとお問い合わせ下さい。

ページトップへ戻る

MENU