質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

共通のお知らせ

【質屋かんてい局】オイスターパーペチュアルについて

オイスターパーペチュアルの歴史

オイスターパーペチュアルの歴史は非常に古く、今から約90年程前の1930年代まで遡ります。

実はオイスターパーペチュアルはロレックスの基本中の基本で、現在高い人気を誇っているモデルに多大なる影響を与え、それらのモデルのプロトタイプ言っても過言ではもありません。

エクスプローラー、サブマリーナー、ミルガウスなどの人気スポーツモデルなどのベースとなったのがオイスターパーペチュアル。

サイズもメンズサイズ、レディースサイズ、男女兼用サイズと3展開存在します。

大ヒットモデルの立役者でもありますが、今も尚、モデルとしては存在し、世の中の需要に合わせ、時代と共に変化し続けている唯一無二のモデルになります。

オイスターとは

オイスターとはその名の通り「牡蠣」を示しております。

牡蠣は表面の殻が非常に頑丈で、中の身を守っておりますよね。

生ガキを食べた事がある方ならお分かり頂けると思います。

そのままの意味で、頑丈な金属ケースで時計のムーブメントを守るという思いで「オイスター」と命名されたと言われております。

いわゆるオイスターケースです。

オイスターケースの歴史としては、1926年にロレックスが発表し、ロレックス3大発明の一つと言われております。

元々はロレックスではなく「オイスター・ウォッチカンパニー」という時計メーカーが開発した時計用防水ケースと言われております。

金属を精工に削り、時計の形状を作成し、そこにねじ込むタイプのリューズとスクリュー型の裏蓋を組み合わせた防水ケース。

それが、オイスターパーペチュアルの「オイスターケース」になります。

世界初の防水機能付き時計として、スイスにて特許を取得しております。

パーペチュアルとは

パーペチュアルも前記しているオイスターケースと同様にロレックス3大発明の一つと言われております。

パーペチュアル機構が発表されたのは1931年になります。

パーペチュアルを一言で言うと自動巻き機能の事になります。

くるくるとローターという部分が360度回転する世界初の機能です。

ちなみにローターが付いていないモデルは基本的に手巻き時計です。

パーペチュアルは「永久」と言う意味を持ち、その名通り、条件次第では半永久に使えるという事になります。

もちろん、車などと同様に定期的なメンテナンスは必要になりますが、メンテナンスさえしっかりと行えば、半永久に使用出来ると言っても過言ではありません。

現に数十年前のロレックスをお持ち頂く事が御座いますが、メンテナンスを行えば何の問題も無く使用出来る物ばかりです。

パーペチュアル機構に関してもロレックスは1933年に特許を取得しております。

オイスターパーペチュアルの誕生

オイスターケースとパーペチュアル機構を組み合わせたものがオイスターパーペチュアルとなります。

初期のオイスターパーペチュアルは裏蓋が泡の様に膨らんでおり、その形状から「バブルバック」と呼ばれております。

1947年にアメリカ空軍のチャック・イェーガーが初期タイプのオイスターパーペチュアルを着用し、世界初、人類初の音速飛行に成功したと言われております。

音速の時速は約1,200kmとなります。

想像もつかない速さです。

音速スピード自体は人体に何の問題も無いようですが、加速度が人体や精密機械に与える影響は大きく、その負荷にも耐久しうる頑丈なモデルとして、当時話題を呼びました。

ただ、残念なことに初期のオイスターパーペチュアルは非常に珍しく、現在ではほとんど見る機会がなくなりました。

市場価格も非常に高くなっており、資産価値としてもかなり高騰しております。

その分、査定も非常に難しく、金額提示まで時間がかかる事もしばしば。

オイスターパーペチュアルの初代バブルバックは1930年代から1950年ころまで製造販売されており、その後はモデルチェンジを行いました。

1955年から約20年間、時計ケースサイズを大きくし、裏蓋の膨らみ軽減させた「セミバブル」と呼ばれるモデルが販売されました。

こちらは実際にかんてい局で買取させて頂いた、「セミバブル」になります。

ただ、オイスターパーペチュアルではなくデイトジャストのセミバブルとなります。

1950年代からカレンダー機能が付いている「オイスターパーペチュアルデイト」が誕生し、ロレックス3大発明の最後を飾る「デイトジャスト機構」が搭載されたモデルになります。

画像はデイトジャストになりますが、現在のケースサイズより2-3mm程小さい、33mmから34mmほどがのモデルです。

オイスターパーペチュアルも同様に現在流通量が多いリファレンスのものと比べ、1-3mm小さく33mmほどになります。

ちなみに初代オイスターパーペチュアルはケースサイズ約31mmです。

画像のセミバブルのデイトジャストの製造年自体は1960年頃になり、非常に古いモデルとなりましたが、問題無く動作しており、精度も比較的安定しておりました。

何十年たっても時計としての機能を果たしている驚愕の精密さです。

また、オイスターパーペチュアルは文字盤のカラーやインデックスの種類も多種に渡り展開されている事もあり、その種類によって価格帯が異なるのもモデルとしての特徴になります。

デイトジャストやエアキングなども同様ですね。

1930年代から1960年代くらいまでの歴史的に見ても希少価値の高いモデルを記載させて頂きましたが、現在、市場への出回りが多いモデルではありません。

現在、オイスターパーペチュアルで査定をさせて頂く機会が多い、または店頭に並ぶケースが多いのは下記のモデルとなっております。

オイスターパーペチュアルの流通に関して

オイスターパーペチュアルの中で馴染みが深いのが「15200」というモデルかと思われます。

Ref:15200

こちらをお持ち頂くケースは比較的多く、国内でもお持ちの方は多いかと思われます。

当時のメーカー小売り価格は45万円程になります。

後継機のRef:115200というモデルも存在し、メーカー小売り価格も20万円ほど高くなっております。


Ref:15210

こちらも上記モデルに次いで持込みの多いモデルになります。

あまり変わり映えが無く感じるかもしれませんが、ベゼルの仕様が違います。

1枚目のオイスターパーペチュアルのベゼルはポリッシュベゼルと呼ばれるものとなり、2枚目の方はエンジンターンドベゼルと呼ばれるベゼルになります。

こちらもRef:15200と同様にRef:115210というモデルが存在ます。


Ref:1500

ヴィンテージタイプのオイスターパーペチュアルになります。

こちらは年式は古いモデルにはなりますが、比較的持ち込みが多いモデルです。

風防がプラスチック風防になり、サファイヤクリスタルに比べ軽量なのが人気の要因の一つ。

マニア向けの商材ですが、ロレックスを始めて購入される方にもロレックスの中では安価なモデルになりますので、おすすめです。


Ref:116000

36mmタイプになります。

こちらのモデルから文字盤のバリエーションが更に増え、文字盤の種類によっても販売金額や査定金額が異なります。

上記の様にポップなデザインの文字盤が人気高めとなっております。


Ref:114300

2015年に発売開始された現行の39mmモデルになります。

こちらも発売当時から人気、話題性が高くありました。

大きさも39mmとダイナミックに生まれ変わっております。

文字盤の種類が多種にあり、なかでも「3.6.9」インデックスの黒文字盤は人気が高くなっております。

それと同じぐらいに人気が高いのが、ダークロジウム文字版。

オイスターパーペチュアル以外のヨットマスターやデイトジャストなどにもダークロジウムは存在しますし、人気も高いです。


Ref:14203

あまり知られてはいないですが、コンビタイプも存在します。

金を使用する事でゴージャス度が増し、ステンレスモデルでは満足しない方にもしっかりと対応しております。


Ref:15238

コンビモデルがあるのならば、金無垢もモデルも御座います。

重厚感たっぷりの金無垢モデル。

富裕層向けのモデルになりますので、流通量としては決して多くはありませんが、その分存在感や希少性は高くなっております。

ロレックスの事なら是非かんてい局へ!

オイスターパーペチュアルに限らず、売却をお考えになられている方は是非かんてい局にご相談ください。

もちろん、販売に関してもご相談頂ければと思います。

岐阜・愛知ともに在庫量は豊富に取り揃えておりますし、経験豊富な鑑定士が難しいとされるアンティークモデルまでしっかりと査定・販売させて頂きます。

お時間が有る際に来店して頂けると非常にありがたいですが、オンラインサービスも充実しております。

オンライン販売、メール査定サービス、Line査定サービスなど幅広いサービスが御座います。

もちろん、お電話も大歓迎!

岐阜・愛知でロレックスの事ならかんてい局へ★

詳細はお電話でもお問合せできます。最寄りの店舗へお電話下さい。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

 

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

 

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

 

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

 

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

 

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オンラインショップ

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

 

売りたくない方は「質預かり」

手放したくはない。でも現金は必要。

そんな方には質のご利用オススメします。誰でも簡単に利用出来る制度ですので気になる方はチェックしてみてください。

質ページはこちら

ページトップへ戻る

MENU