質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

オメガの最高峰ムーブメント マスターコーアクシャル搭載のシーマスタープラネットオーシャン600mについて /215.30.44.21.01.001/買取体験記/質屋かんてい局【小牧】

こんにちは!

かんてい局小牧店、鑑定士【森野】です。

本日ご紹介させて頂きます商品は

OMEGA【オメガ】 215.30.44.21.01.001 シーマスタープラネットオーシャン600m マスターコーアクシャル

になります。

オメガの中でもハイクラスモデルにあたり、通常の自動巻きとは異なるムーブメントを採用しており、定価も他のモデルと比べても少し高額になっているモデルです。

そんなシーマスタープラネットオーシャンの特徴を踏まえながらオメガのちょっとしたお話や相場、買取時のポイントを4つに分けてお伝えさせて頂きます。

目次

①オメガ シーマスタープラネットオーシャン600m マスターコーアクシャルとは

②マスターコーアクシャルとコーアクシャルの違い

③オメガの型番の意味

④オメガの相場、買取時のポイントについて

①オメガ 215.30.44.21.01.001 シーマスタープラネットオーシャンについて

上でも記載させて頂いておりますが、今回ご紹介させて頂いておりますシーマスタープラネットオーシャンはオメガの他のモデルと比べても高性能なモデルになっております。

実際にこのプラネットオーシャンの性能はどのようなものか、マスターコーアクシャルの意味などひも解いていきましょう。

①超本格的なダイバーズウォッチ

このシーマスタープラネットオーシャンの防水性のは非常に高く本格的なスペックをもっており、なんと600m防水の仕様となっております。

また防水性のはもちろんですが、飽和潜水に活躍するエスケープバルブも装備されております。

日常生活ではほとんど活躍はしないエスケープバルブですが、このエスケープバルブが装備されていることで水深100mを超えるような深さでも潜水が可能となります。

②高耐磁性能

腕時計、特に機械式のモデルは磁気に弱いものとされております。

磁気といえば磁石を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

磁力の単位をガウスと呼ぶのですが、この単位が高ければ高いほど磁力は高くなります。

このガウスが10000G(ガウス)で1T(テスラ)という単位になるのですが、身の回りでも意外と磁力が発生しているものはございます。

例えばエレキバンや、ネオジム磁石、MRIなどがございます。

ちなみにMRIは15,000ガウスとされており、このシーマスタープラネットオーシャンはMRIの磁力までは表記上耐えられるという事ですね。

これが耐磁性能のない腕時計の場合でしたら、おそらく正確に稼働することなく不備が出てしまう事間違いなしです。

③マスターコーアクシャルの採用

このブログの本題でもございます、「マスターコーアクシャル」についてですが、

オメガの中でも有名であり特別な機構と言えば「コーアクシャル」になります。

このコーアクシャルは通常の機械式時計のムーブメントよりも壊れにくい構造になっております。

通常一般的な機械式時計のムーブメント(中の機械)は3~5年程度でオーバーホールをお勧めしておりますが、コーアクシャルは10年近くオーバーホールを行わなくても正常に動作するムーブメントになっております。

実際私たちがご査定をさせて頂く際に感じる事ではございますが、腕時計を査定を行う際には必ずと言って良いほど「精度」などをチェックします。

見た目では内部的な部分までは把握できない為、私たちが使うような専門的な器具を用いて内部点検を行うのですが、実際に通常のムーブメントを搭載した腕時計で5年くらいが経過していると精度などに異常をきたしている腕時計もございます。

ですが、このコーアクシャルやマスターコーアクシャルのモデルは5年程度では精度に大きな狂いが無いのが事実で本当に壊れにくいんだなと実感します。

それだけ壊れにくいのでメンテンナンス期間が長くなるものの、通常のムーブメントよりもオーバーホール費用が掛かってしまうデメリットもありますが、毎日使う腕時計で精度に狂いが少ない、出にくいのは魅力的ですよね。

②コーアクシャルとマスターコーアクシャルの違いについて

上記では今回ご紹介させて頂いておりますシーマスタープラネットオーシャンやマスターコーアクシャルについて記載させて頂きました。

ではオメガには「コーアクシャル」と「マスターコーアクシャル」の二つの機械がありますが、その違いは何かをご説明させて頂きます。

まず上でも記載をさせて頂いております「コーアクシャル」ですが、オメガ独自の機構となっており他の一般的なムーブメントよりも強いという事お判りいただけると思います。

そしてこのマスターコーアクシャルというのは一番最初に記述をしました、「15000ガウスの耐磁性能」を備えたムーブメントになります。

コーアクシャル自体「1000ガウス」の耐磁性能をもっているのですが、このマスターコーアクシャルはコーアクシャルの約15倍の15000ガウスの耐磁性能を備えております。

磁気が強いものとして初めにMRIやエレキバンなどを上げさせていただきましたが、意外と身の回りには磁気帯びを発生させる原因がたくさんあるのはご存知ですか?

特に身近なものと言えば、テレビやスマートフォン、冷蔵庫、充電器などが挙げられます。

これらの製品は意外と磁気帯びをしてしまう原因となっているのですが、コーアクシャルやマスターコーアクシャルはこの磁気に対して耐磁性能が備わっている為、磁気帯びが原因で壊れることは少ないということが言えます。

③オメガの型番の意味

ちなみにオメガにはロレックスや他の腕時計のように型番(Ref./リファレンスナンバー)が付いているのはご存知の方が多いと思います。

が、型番に意味があるという事はご存知でしょうか?

ロレックスでは型番の数字によってベゼルや素材を表しており、例えば末尾が0であればステンレススチール、3であればステンレススチールとイエローゴールドのコンビといったように数字に意味がございます。

オメガも同様に型番に意味がござますので、少しだけにはなりますがこちらも触れてみようと思います。

現行のオメガは型番が

000.11.22.33.44.555

のように3桁、2桁、2桁、2桁、3桁の数字になっております。

意味としては

000の部分がコレクションコード

11がケース、素材

22がサイズ

33がムーブメント

44が文字盤色や装飾

555が何代目なのか

を表した数字になります。

今回の215.30.44.21.01.001 シーマスタープラネットオーシャンで言えば

215がシリーズとなるシーマスターのプラネットオーシャンシリーズのコレクションコード

30がブレスレット、ケース共にステンレススチール

44がサイズ径

21がコーアクシャル機構

01がブラックの文字盤

001が一代目

という事がわかります。

他のモデルとの比較も実際にしてみたいと思いますので次回のブログでご説明が出来たらと思います。

 

④オメガの相場や買い取時のポイントについて

①オメガの中古相場の高騰

私たちのような中古業界、ブランド業界では査定金額をお出しする際には「中古相場」をもとに買取金額を算出しお客様にお伝えをしております。

実際に有名なブランド言えばロレックスの相場の上昇だと思いますが、ロレックスだけでなくオメガの相場も当時の価格よりも高騰しているのが事実です。

ロレックス程の上り幅ではない事と、ロレックスの陰に隠れてしまっていることもあり相場が上がっていることがあまり目立たない印象がございますが、私が鑑定士を始めた2014年よりも間違いなく相場が上がっております。

当時のモデルで言えば中古の買取価格で5万円前後だったものが今では7~8万円程度と買取価格が2倍はいかないにしろ1.5倍程度上がっているものも少なくありません。

特に人気なもので言えばスピードマスターのプロフェッショナルの相場が著しく高騰している印象です。

私一個人の意見としましてはオメガこそ今後値上がりする可能性を秘めた腕時計ではないかと考えております。

②オメガの買取のポイント

こちらに関してはオメガだけではございませんが、一番は付属品の有無になります。

オメガに関しては箱、外箱に加え保証書(ギャランティカード)がございます。

オメガもこの保証書(ギャランティカード)が一番重要になり、有るのと無いのとでは価格が数万円異なってきます。

また、それだけでなく内部状態によって価格が変動致します。

今回ご紹介させて頂いておりますシーマスタープラネットオーシャンであればマスターコーアクシャル機構の為、精度に大きな狂いは出にくいのですが、やはり機械ということだけあって壊れてしまったり不具合が出ることは考えられます。

コーアクシャルに限らずですが、精度に大きな狂いが生じしていたり、或いは止まってしまっているなどの症状が見受けられる場合は買取価格が変動してしまう可能性が高くなります。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

今回のブログではシーマスタープラネットオーシャン、マスターコーアクシャルについて違いを記載させて頂きました。

私もかれこれ5年程鑑定士をさせて頂いておりますが、毎日が勉強で知らないこともまだまだ多いなと思います。

今後も鑑定士と感じるところや鑑定士だから話せる実体験をもとにブログを書かせて頂きますので是非楽しみにしていてください!!

 

 

その他お得な情報はこちら↓

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

公式Twitter

Twitterでもお店のお得な情報を公開しております!

ここでしか配信していない情報もありますよ!

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。

※全店共に営業時間はAM10:00~PM19:00となっております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

LINE@の友だち登録はこちらから

 セール情報・期間限定キャンペーンのチャンス!

友だち追加

公式Instagram

小牧店公式インスタグラムではお得な情報や、最新入荷情報の紹介を行っております。

お気軽にご覧下さい!

※クリックで小牧店ページにアクセスできます。

 

ページトップへ戻る

MENU