質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

クレオパトラも愛した宝石|エメラルド購入の際に気をつける事【大垣店】

皆さんこんにちは。かんてい局大垣店です。

今日はエメラルドについてお話させて頂きます。

エメラルドは世界4大宝石の一つです。

世界4大宝石とは、

ダイヤモンド・エメラルド・ルビー・サファイアの4つです。

クレオパトラも愛した宝石

 

クレオパトラはエメラルド好きとして有名です。

自分専用の鉱山を所有し、エメラルドに囲まれた生活を送っていたそうです。

クレオパトラの時代から愛されていたとなると相当昔からエメラルドはあったという事ですよね。ではどれくらい前からあったかと言うと、

29.7億年前!!

クレオパトラより前となると古代インカ文明のインカ族はエメラルドを神として称えていたそうです。神が流した涙がエメラルドになったと信じられていたようですよ。

エメラルドは5月の誕生石

エメラルドの石言葉

【幸運】【幸福】

※結婚55周年の結婚記念石としても知られている宝石であり、結婚55周年を祝う式はエメラルド婚式と呼ばれ、エメラルドのジュエリーを贈る場合もあります。

原産地

ブラジル・コロンビア・パキスタン・シベリア・ザンビア・ジンバブエ

属性

ベリル

エメラルドを買う時に気をつける事

インクリュージョン(内包物)は気にしなくてOK

エメラルドのインクリュージョン(内包物)は庭の様に見える事からフランス語で「ジャルダン」と呼ばれています。

その為このインクリュージョン(内包物)こそがエメラルドの個性であり重要な模様になってくるので購入の際中の状態はあまり気にしなくて大丈夫です。

また、天然のエメラルドには必ずこれらが入ってくることから天然の証ともされていますのでご安心下さい。

色の幅が広いので好みの色を

エメラルド 買取 カラー

出典:https://kaitori.news/emeralds-9626

エメラルドの色は緑色が基調ですが、中には青味がかった緑色や、黄色がかった緑色などがあります。また薄く白く濁っている物からまるで深淵を覗いているかのような深いグリーンカラーまで様々です。
正直手放す際の事を考えると価値があるのは深いグリーンですがやはりアクセサリーとして身に付けるのは優しい薄いカラーの物でも問題ないかと思います。

濃い色味がお好きな方へ

濃い色味がお好きな方にオススメの指輪はこちらです。

エメラルド0.60ct使用されており普段使いでもご使用頂けます。

ペアシェイプカットが施されており四角いエメラルドカットとはまた一味違ったプロポーションを楽しめます。

こちらは実際は画像よりも濃いグリーンです。エメラルドカットの王道のリングですね。

脇石がバケットカットで可愛くなりすぎずスッキリとしたまとまりのあるデザインですね。かっこよく見せたい人にオススメです。

薄い色味がお好きな方へ

こちらは縦長の1.88ctもあるエメラルドです。

優しい色合いで流れる様に作られたデザインも素敵ですよね。

こちらのダイヤは特に面積が大きい為先程申し上げたジャルダンも楽しめるものですね。

ページトップへ戻る

MENU