質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

サイズが変わる?!自分の指のサイズ、ちゃんと知っていますか?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

こんにちは!かんてい局小牧店です(*^-^*)

 

本日は「指のサイズ」についてお話したいと思います。

指のサイズについて

日本の指輪のサイズ表記

まず日本での指輪のサイズは「号」で表します。

表記される際は「9号」もしくは「#9」となります。

日本の指輪のサイズは内径が13mmのものを1号としており、1/3mmごとに1号ずつサイズアップしていきます。(2号:13.33→3号:13.66…)

 

※指輪のサイズ表記は国によって変わってくるため注意が必要です。

 

日本人の【薬指】のサイズ平均

自分の指の号数、皆さんはご存知でしょうか?

全部の指の号数を把握している!という猛者もいらっしゃるかもしれませんが、

かんてい局に来店されるお客様でも「指輪が欲しいけどサイズがわからない!」

という方がたくさんいらっしゃいます。

特に男性も女性も【薬指】の号数を知りたいという方が多いです。

 

日本人女性の薬指の平均サイズは【8号~10号】

日本人男性の薬指の平均サイズは【13号~18号】

 

と言われています。

…平均ですから仕方がないですが幅広すぎますよね(-_-;)

年齢・体系・指の形などでも指輪のサイズは大きく変わってくるので、

プレゼントを選ぶときに平均が8~10号だからいけるだろう♪

みたいな選び方は絶対にダメです!!

指の左右差

基本的に指は【利き手】が太くなります。

これも個人差がありますが大体1号くらいは利き手の方が太いです。

ちなみにスタッフの場合だと…

左手薬指が約5.5号。これを右手薬指に着けてみると…

 

全然入りません!!

というわけでリングゲージで計ってみましょう

右手の薬指は【7号】でした!

なんと1.5号も違っていました!

 

指輪を選ぶときにはどちらの手につけるのかも考えて選びましょう!

寒暖差変わる指のサイズ

実は指のサイズは冬になると小さくなります。

これは指の血管が寒さで収縮することで指が細くなるためです。

その他にも、空気が乾燥するため指輪が滑りやすくなることも理由の一つです。

 

逆に夏は血管が膨張し、指が太くなり、指輪の滑りも悪くなるため冬にちょうど良かった指輪がきつく感じることもあります。

丁度良いサイズの指輪の選び方

では、ちょうど良いサイズの指輪を選ぶにはどうしたらよいのか。

それは「許容範囲のキツさ・緩くても抜けないサイズ」の物を選ぶことです!

夏に指輪を選ぶならちょっときつめ、冬に選ぶなら少し緩めを選んでおけば、季節が変わっても問題なくつけることが出来ます!

また、早朝や深夜は手足がむくむことがあるので、指輪を選ぶのはお昼過ぎ頃がおすすめです!

 

いかがでしたでしょうか!指輪を選ぶ際の参考にしてみて下さいね!

かんてい局では指輪の買取り・販売・質預かりを行っております!是非一度かんてい局小牧店に遊びに来てくださいね!皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!!

 

 

 

ページトップへ戻る

MENU