質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

セイコーのシリアル番号で製造年数が分かる?鑑定士の「秘密」公開します!【茜部】

中古の時計を購入を考えるときに良く「製造年は何年ですか?」とご質問をいただく事が多くあります。

ロレックスなどですと2010年以前の製造に関してはシリアル番号で製造年数が分かるようになっていましたが、国産時計のセイコー(SEIKO)も実はシリアル番号で製造年が分かるようになっています!!

・自分の所有しているセイコーの製造年が知りたい!

・これから購入を検討しているセイコーはいつ頃に製造されたの?

などと疑問に思っていらっしゃる方には是非、読んで頂きたい記事となっておりますので最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

☟お電話での問い合わせはこちら☟

シリアル番号の読み方

シリアル番号を探す。

まずは時計の裏蓋を見ます。

今回の場合ですと「1N0028」となっています。

1桁目は製造年の西暦「末尾」。

今回の場合ですと「1N0028」の場合は「1」となるため西暦の2021年・2011年もしくは2001年の製造だとわかります。

2021年はまだ製造されていないため2011年か2001年に絞られます。

ここで重要なのがシリアル番号と同じように裏蓋に記載されている側型式番号になります。

今回は「9R66-0AC0」と記載がありました。

これは「9R66」と言うセイコーのキャリバーナンバーとなるため「9R66」と検索するとセイコーのホームページを見ることができます。

グランドセイコー初の9Rスプリングドライブムーブメント「キャリバー9R65」の完成からわずか2年後の2006年、スプリングドライブに初めてGMT機能を付加した「キャリバー9R66」が誕生しました。

参照:セイコーホームページ

となっているため、2001年にはキャリバーが存在していない事が確認でき、2011年の製造だと分かります。

今回の場合は保証書がありましたので合わせ見て頂くと分かり易いと思います。

2桁目は製造月を表す。

今回の場合ですと「1N0028」の場合は「N」となりますが、1月から9月までは数字で表記されています。

10月以降は月を英語で表しており頭文字で表記されます。

O(October):10月

N(November):11月

D(December):12月

そのため「1N0028」の場合は「N」11月だと分かります。

今回の時計

クラシカルな面持ちのグランドセイコーメカニカルタイプに、GMTとパワーリザーブ機能を搭載したモデルが登場しました。

インデックスの内側に施された24時間表示は、視認性がよく、すっきりとしたモダンな雰囲気を作り出しています。

搭載している「Cal.9R66」は、専任チームの手作業により一つ一つ丹念に組み立て調整を行なった後に、ムーブメント単体の精度を6方向の姿勢と3段階の温度に設定した環境で17日間にわたって検定する「グランドセイコー規格」の基準を満たした高精度メカニカルムーブメントです。

まとめ

あなたがお持ちのセイコーの腕時計は何年の製造だったでしょうか?

今回はセイコーのシリアルナンバーで製造年が分かることをご紹介させて頂きました。

シリアル番号で製造年が分かるブランドはロレックスやパネライが有名ですが、セイコーやシチズンも同じようにシリアル番号で製造年を調べることができるブランドです。

保証書がないから製造年数が分からないなどもし疑問がございましたら分かるブランドはお伝えいたしますのでお気軽にお電話ください!!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

グランドセイコーからセイコーの文字が消えた?

グランドセイコーの時計に興味がある方はご覧ください!

グランドセイコーの文字盤が変わった?!新旧の違いをお教えします【茜部】

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU