質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

知っているようで知らなかった!バーバリーチェックの種類のご紹介★一宮・稲沢・清須・西春【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【北名古屋】

皆さまこんにちは(^^♪

今回は誰もが知る!あの有名な「バーバリーのチェック柄」について皆さまにご紹介していきますね!(^^)!

バーバリーといえば、誰もが思い浮かべるあのチェック柄。

そのチェック柄にはなんと様々な種類があることを皆様ご存知でしょうか(*ノωノ)?

バーバリー好きなら知っていて当然!という方もいらっしゃるかと思いますが、今回は知らなかった!という方に、それぞれのバーバリーのチェック柄について解説をしていきたいと思います。

バーバリーの歴史

バーバリーは1924年、トレンチコートの裏地に使用されたデザインをバーバリーチェックとして世界中に広め、ブームを巻き起こしました。

現在はバーバリーの中でも最も人気な「バーバリーチェック」は商標登録もされております!

ちなみに当時のイギリスではウィンドペンと言われる「タータン」が多く使用されておりましたが、バーバリーチェックは「カントリータータン」と呼ばれる柄からアレンジされたもので、公募で決定した柄だそうです。

 

さて、そんな歴史のあるバーバリーチェックですが、様々な種類があるのはご存知でしたか?

今回はそんなバーバリーチェックを一挙ご紹介していきますね♪

ノバチェック

現在バーバリーのチェックとして一番主流になっている柄で、元々はトレンチコートの裏地に採用され、それからはバーバリーチェックとして商標登録がされたデザインです。

太めのラインが斜めに入っており、幅を広く取った黒や白、赤といった配色が特徴的なチェックです。

別名としては「ヘイマーケットチェック」や「バーバリークラシックチェック」などとも呼ばれております。

こちらは主に女性向きのデザインのチェック柄です。

ハウスチェック

「バーバリーのチェック」といえばまずこちらのチェックを思い浮かべる方が多いと思います!

2006年のバーバリーのコレクションとともにクリストファー・ベイリーによって発表されたチェック柄です。

こちらは初めてデザインされたバーバリーチェックを大きく拡大した柄なんです。

大き目なデザインですのでインパクトがあり、小物類であっても存在感を醸し出すことが出来るのでこちらも人気となっております。

カラーが濃い目の茶と白などを使用して、コントラストがはっきりとしたデザインのチェック柄になっています。

発表された当初はスーツやバッグなどの車道チェックとして採用されておりましたが、近年ではノバチェックと同様に若年層向けのデザインとして人気を集め、広く認知されるようにされるようになりました。

現在ではレディースのバッグや小物類に多く使用されております。

メガチェック

ハウスチェックの幅広バージョンです。

別名「ジャイアントチェック」と呼ばれています。

縦横に太いラインや細いラインを入れた、カジュアルなデザインのチェックです。

色のバリエーションも多く、最近人気が高まっているチェック柄になります。

こちらも上記同様バッグやトレンチコートの裏地に使用されることの多いチェックで、最近は子ども服にも使われており、注目されております。

こちらのような大き目のチェック柄がインパクトとなり、シャツであれば一枚羽織るだけでもコーディネートに華やかさがプラスされます。

スモークドチェック

こちらのチェックは主にレディースに用いられることが多くございます。

特に小物やバッグなどに使用されることが多く、ハウスチェックのカラーをベージュ×濃淡のブラウンを基調としたチェックとなっておりバーバリーチェックと比較しても落ち着いた印象のデザインとなっておりおります。

落ち着いた印象はコーディネートの中でも存在を発揮するもので、明るめの色と組み合わせることで全体のバランスを整えたり、無地のものと組み合わせたりすることでシンプルの中におしゃれを取り入れることが可能なデザインチェック柄です。

まさに大人コーデには欠かせないアイテム柄です。

ビートチェック

黒地やダークネイビーのような暗い色に濃淡のグレーを組み合わせた落ち着いたカラーのチェックです。

シックなカラーリングになるので落ち着いたお色味が好きな方にはお勧めのチェック柄です。

そのシックでクールなデザインはメンズラインのバッグや革小物などに多く使用されております。

大人な雰囲気やシンプルなデザインがお好きな男性にはぜひともおすすめなチェック柄でございます。

ブラックレーベルチェック

「ブラックレーベル」が発表された当初から絶大な人気を誇っております。

ブラックレーベルチェックはその名の通り、日本オリジナルブランドであるブラックレーベルにのみ使用されるチェック柄です。

紺地に白または赤で組み合わされたチェックとなっておりシックでクールな印象となっております。

こちらの柄はコートの裏地やバッグ、革小物などに幅広く使用されその認知度は高いです。

現在ではバーバリーブラックレーベルはブランドとしてなくなってしまいましたが後継ブランドである「ブラックレーベルクレストブリッジ」にこちらのチェックはしっかりと受け継がれておりますのでご安心を★★★

マイクロチェック

2009年ごろに誕生した新しいチェック柄です。

ブラックレーベル独特のデザインのチェックで、細かい網目の様なデザインになっています。

特にアウターに活用されており、マイクロチェックになるだけで上品さに。

デザインもシンプルにかっこいいということで男性の方達から人気が高いチェック柄です。

いろいろな場面で活用できるチェックなのでとても使用しやすい柄になります。

ブルーレーベルチェック

ブルーレーベルのみ使用のチェック柄で水色または薄いピンク地と白と赤が組み合わされた可愛らしカラーのチェック柄です。

メンズは黒地に白とベージュのカラーの組み合わせです。

メンズ、レディースとチェックの模様などがわかりやすく分けられているため使いやすいと人気があります。

チェックの色もお互い派手過ぎずシンプルでアイテムもバッグやアパレルなど幅広く展開しているので好きなアイテムを選ぶことが可能です。

現在、バーバリーでブルーレーベルを購入する事は出来ませんが、クレストブリッチに引き継がれております。

最後に

バーバリーのチェック柄といっても多くの種類があり、奥深いですよね。

残念ながら一部の柄は現在バーバーリーでの展開が無くなっています。

そのため手に入れるには中古しかありません。

中古の中でもまだまだ人気が高いバーバリーは、当店では今も人気のアイテムです!

気になった方は是非かんてい局北名古屋店までお気軽にご来店・お問い合わせください☎

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

ページトップへ戻る

MENU