質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

モノグラム柄ってなに?「モノグラム柄」が人気のハイブランド5選【茜部】

2022.7.3追記

皆様こんにちは。
かんてい局茜部店のブログをご覧頂きありがとうございます(^^)/

本日はモノグラム柄についてご紹介していきます♪

この記事は、

・モノグラム柄について知りたい方

・モノグラム柄をお探しの方

・ハイブランドのモノグラム柄を知りたい方

に読んでいただきたい記事となっております。

是非最後までお付き合いください!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

「モノグラム柄」とは!?

「モノグラムとは、2つ以上の文字やその他の記号を重ね合わせたり、組み合わせたりして、1つの記号を形成した文様のこと」です。

日本語で「組合せ文字」とも言い、単に文字を並べただけのものとは区別されます。

では、これから知っておきたいハイブランドのモノグラム柄を紹介していきます!

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

「モノグラム柄」が人気のハイブランド5選

■LOUIS VUITTON

モノグラム

ブランドのモノグラム柄といえば、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)を思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。

モノグラムはルイヴィトンの頭文字として「L」「V」をかけ合わせたイニシャルと、星・花のモチーフにしたロゴが散りばめられた「モノグラム」
この代表的なロゴは、「日本の家紋」からヒントを得て作られたものであることをご存知でしょうか?
このヒントを得ることになった出来事というのが、日本が初参加をしたという1867年に行われたパリの万博博覧会です。
この万博博覧会で日本は「日本の家紋」を出展し、「ジョルジュ・ヴィトン」がそれを見たことがきっかけでモノグラムラインが誕生したとも言われています。
ちなみに「ダミエ」も、日本で古くから親しまれる「市松模様」がデザインのヒントとなったと言われています。

モデル紹介

型番:M51165

商品名:ヴィバシテPM

サイズ:約(横)18cm×(縦)13cm×(マチ)8cm 

素材/カラー:モノグラムキャンバス/ブラウン系

ヴィバシテの「シテ」とは「シティ」すなわち「都市」を意味するシティーユースを目的とした普段使いしやすいショルダーバッグとなっております。

ショルダー部分も長さの調節が可能となっておりますので、自分に合った長さに変更ができ、今はやりのコンパクトで可愛らしいデザインです。

型番:M40474

商品名:メニルモンタンPM

サイズ:約(横)27cm×(縦)22cm×(マチ)8cm 

素材/カラー:モノグラムキャンバス/ブラウン系

正面のタックにより表現された曲線と、丸いフォルムが女性らしい柔らかな印象のショルダーバッグです。

開口も大きくマチもありますので、収納力が良いアイテムです。

型番:M62545

商品名:ポルトフォイユ・マルコNM

サイズ:約(横)11cm×(高)9cm×(マチ)2cm 

素材/カラー:モノグラムエクリプス/グレー系

ポケットにすっきり収まる機能的なスクウェア型で、カードや紙幣、コインなどをスマートかつエレガントに携帯することができるお財布です。

グレーのモノグラム柄がシックな印象の落ち着いたラインです。

☟ルイ・ヴィトンの商品販売中!☟

 

■FENDI

ズッカ柄

フェンディ(FENDI)の頭文字であるFを上下に組み合わせた「ズッカ」

「F」を上下に敷き詰めたデザインはシンプルかつスタイリッシュでアイコニックなデザインです。

一目でフェンディとわかる大胆さとスタイリッシュな雰囲気があるズッカは、90年代に登場してから現在までブランドを代表するモチーフで居続けています。

モデル紹介

型番:-

商品名:ズッカ ワンショルダーバッグ

サイズ:約(横)19.5cm×(高)21cm×(マチ)13cm 

素材/カラー:レザー×キャンバス/ブラウン系

フェンディの象徴ともいえるズッカ柄が目立ちますので、コーディネートのワンポイントにオススメです。

コンパクトで普段使いができるシンプルなアイテムです。

 

型番:2321.26424

商品名:マンマバケット

サイズ:約(横)26cm×(高)15cm×(マチ)3.5cm 

素材/カラー:レザー×キャンバス/ブラウン系

発売から年数が経つマンマバケット。

現在高騰しており人気再加熱中の人気アイテムになっています。

型番:7M0286

商品名:キャム

サイズ:約(横)23cm×(高)15.5cm×(マチ)4.5cm 

素材/カラー:レザー×キャンバス/イエロー×グレー系

使いやすいミニサイズのお洒落な2WAYバッグです。

ショルダーストラップは取り外しが可能なのでお好きなスタイルでお持ちいただけます。

グレーカラーがシックな印象なので男性にオススメです。

☟フェンディの商品販売中!☟

☟お電話での問い合わせはこちら☟

■GUCCI

GGパターン

グッチ(GUCCI)の頭文字であるGを上下に組み合わせた「GGパターン」

当初はデザインというよりも、アイテムの品質を担保する“マーク”の意味合いが強かったそうです。

創設者のイニシャル「GG」をディアマンテパターンに加え、「GGパターン」1930年代に誕生しました。

このモチーフは、品質の高さ・美しさを表現し、一目でGUCCIの商品であることがわかる広告効果をもたらしました。

ディアマンテとは…小さなひし形模様が連続して交差するダイヤモンドパターンのこと。

モデル紹介

型番:114273

商品名:ショルダーバッグ

サイズ:約(横)29cm×(高)21.5cm×(マチ)19cm 

素材/カラー:GGキャンバス×レザー

グッチの代表的な『GGキャンバス』素材のアイテムです。

長財布も収納できるサイズ感なので、普段使いにピッタリです。

 

型番:197935

商品名:トートバッグ

サイズ:約(横)33cm×(高)25cm×(マチ)15cm 

素材/カラー:レザー/コーティングキャンバス

定番のGG柄コーティングキャンバスを使用したトートバッグです。

サーモンピンクカラーが可愛らしいですね。

軽量且つ容量もありますので、荷物が多い方でも安心です。

型番:410100

商品名:ファスナー付長財布

サイズ:約(横)19cm×(高)10.5cm×(マチ)3cm 

素材/カラー:GGコーティングキャンバス(PVC)×レザー/ベージュ系×ブラック

定番のGG柄コーティングキャンバスを使用した長財布です。

カードポケットも多く使い勝手の良いアイテムです。

☟グッチの商品販売中!☟

■DIOR

トロッター

2001年の秋冬コレクションで発表された「トロッター」

トロッターの名前の由来は、トロットという古代の開催されていた馬車のレースで走る馬を意味しています。
「Dior」のロゴが全面的にあしらわれたデザインは、ジョン・ガリアーノがデザインしました。

型番:M1296ZRIW M928

商品名:ブックトートミディアム

サイズ:約(横)36.5cm×(高)28cm×(マチ)17.5cm 

素材/カラー:キャンバス(ジャガード織り)×ネイビー系

大容量のサイズに高級感のあるトロッター柄が特徴的な一品です。

人気で使いやすいトートバッグアイテムです。

型番:-

商品名:ラスタトートバッグ

サイズ:約(横)28cm×(高)30cm×(マチ)10cm 

素材/カラー:PVC×/ブラウン系

トロッター柄にカラフルなラインが印象的なトートバッグです。

オープン開閉式の為、荷物を楽に取り出すことが出来ます。

ちょっとしたお出かけはもちろん、普段使いにもオススメです。

型番:LCP43092

商品名:コインケース

サイズ:約(横)13cm×(高)7cm×(マチ)1cm 

素材/カラー:レザー×PVC/ブラウン系×ベージュ系

トロッター柄が印象的なコインケースです。

コインケースとしてもキーケースとしてもお使いいただける便利アイテムです。

☟ディオールの商品販売中!☟

☟お電話での問い合わせはこちら☟

■BURBERRY

モノグラム

引用:https://www.instagram.com/riccardotisci17/

バーバリーと言えば、バーバリーチェックが有名ですが、20年ぶりに新ロゴを発表してます。

2018年3月に新チーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシがデザインしました。

よりシンプルに進化した新ロゴと「TB」の文字が絡み合うモノグラムです。

モデル紹介

型番:L450052888

商品名:モノグラムプリンテッドバックパック

サイズ:約(横)13cm×(高)7cm×(マチ)1cm 

素材/カラー:ナイロン レザー/ブラウン×レッド×ホワイト

バーバリーの新ライン柄でインパクトの強いアイテム!

派手好きな方やファッションにこだわりのある方にはとてもオススメです!軽量なのも魅力的です!

☟バーバリーの商品販売中!☟

【番外編】手の届きやすいブランド2選

■COACH

オプティック・シグネチャー

ブランドイニシャルである「C」をモノグラムとしてあしらった「シグネチャー」

2001年に誕生し、コーチの長い歴史の中ではまだ新参者といえる存在ですが、既にブランドの顔となるアイテムとして世界中からの支持を獲得しています。

シグネチャーにはいくつもの種類がありますが、中でもチェックしておきたいのが「オプティック・シグネチャー」です。

同系色のCマークを幾何学模様に配したオプティック・シグネチャーは、シリーズの中でも特にCマークが美しいとされており、ファンから高評価を得ています。

☟コーチの商品販売中!☟

☟お電話での問い合わせはこちら☟

■MICHAEL KORS

MKロゴ

マイケルコース(MICHAEL KORS)「M」「K」を引っ付けた「MKロゴ」

学生などの若い世代から主婦層、働く女性のための通勤バッグなどあらゆるシーンで使えるお手軽感もブランド人気に火が付いた理由にもなっています。

☟マイケルコースの商品販売中!☟

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したモノグラム柄を覚えておくだけで、どこのブランドかすぐに分かるようになります♪

テレビ等で有名人が使っていればどこの商品か簡単に分かりますね(^^)/

皆様の今後の商品選びのご参考になりましたら幸いです!

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

ページトップへ戻る

MENU