質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

モノグラム柄ってなに?「モノグラム柄」が人気のハイブランド5選【茜部】

皆様こんにちは。
かんてい局茜部店のブログをご覧頂きありがとうございます(^^)/

本日はモノグラム柄についてご紹介していきます♪

この記事は、

・モノグラム柄ってなに?

・ハイブランドのモノグラム柄を知りたい!

と言う方にぜひ読んでいただきたいです。

最後までお付き合いください!

 

☟お電話での問い合わせはこちら☟

そもそも「モノグラム柄」とは

モノグラムとは、2つ以上の文字やその他の記号を重ね合わせたり、組み合わせたりして、1つの記号を形成した文様のことです。

日本語で「組合せ文字」とも言い、単に文字を並べただけのものとは区別されます。

では、これから知っておきたいハイブランドのモノグラム柄を紹介していきます!

 

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

「モノグラム柄」が人気のハイブランド5選

■LOUIS VUITTON

モノグラム

ブランドのモノグラム柄といえば、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)を思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。

モノグラムはルイヴィトンの頭文字として「L」と「V」をかけ合わせたイニシャルと、星・花のモチーフにしたロゴが散りばめられた「モノグラム」。
この代表的なロゴは、「日本の家紋」からヒントを得て作られたものであることをご存知でしょうか?
このヒントを得ることになった出来事というのが、日本が初参加をしたという1867年に行われたパリの万博博覧会です。
この万博博覧会で日本は「日本の家紋」を出展し、「ジョルジュ・ヴィトン」がそれを見たことがきっかけでモノグラムラインが誕生したとも言われています。
ちなみに「ダミエ」も、日本で古くから親しまれる「市松模様」がデザインのヒントとなったと言われています。

 

☟ルイ・ヴィトンのバッグ販売中!☟

■FENDI

ズッカ柄

フェンディ(FENDI)の頭文字であるFを上下に組み合わせた「ズッカ」。

Fを上下に敷き詰めたデザインはシンプルかつスタイリッシュでアイコニックなデザインです。

一目でフェンディとわかる大胆さとスタイリッシュな雰囲気があるズッカは、90年代に登場してから現在までブランドを代表するモチーフで居続けています。

 

☟フェンディのバッグ販売中!☟

■GUCCI

GGパターン

グッチ(GUCCI)の頭文字であるGを上下に組み合わせた「GGパターン」。

当初はデザインというよりも、アイテムの品質を担保する“マーク”の意味合いが強かったそうです。

創設者のイニシャル「GG」をディアマンテパターンに加え、「GGパターン」が1930年代に誕生誕生しました。

このモチーフは、品質の高さ・美しさを表現し、一目でGUCCIの商品であることがわかる広告効果をもたらしました。

 

ディアマンテとは…小さなひし形模様が連続して交差するダイヤモンドパターンのこと。

 

☟グッチのバッグ販売中!☟

■DIOR

トロッター

2001年の秋冬コレクションで発表された「トロッター」。

トロッターの名前の由来は、トロットという古代の開催されていた馬車のレースで走る馬を意味しています。
「Dior」のロゴが全面的にあしらわれたデザインは、ジョン・ガリアーノがデザインしました。

 

☟ディオールのバッグ販売中!☟

■BURBERRY

モノグラム

引用:https://www.instagram.com/riccardotisci17/

バーバリーと言えば、バーバリーチェックが有名ですが、20年ぶりに新ロゴを発表してます。

2018年3月に新チーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシがデザインしました。

よりシンプルに進化した新ロゴと「TB」の文字が絡み合うモノグラムです。

 

☟バーバリー商品販売中!☟

【番外編】手の届きやすいブランド2選

■COACH

オプティック・シグネチャー

ブランドイニシャルである「C」をモノグラムとしてあしらった「シグネチャー」。

2001年に誕生し、コーチの長い歴史の中ではまだ新参者といえる存在ですが、既にブランドの顔となるアイテムとして世界中からの支持を獲得しています。

シグネチャーにはいくつもの種類がありますが、中でもチェックしておきたいのが「オプティック・シグネチャー」です。

同系色のCマークを幾何学模様に配したオプティック・シグネチャーは、シリーズの中でも特にCマークが美しいとされており、ファンから高評価を得ています。

 

☟コーチのバッグ販売中!☟

■MICHAEL KORS

MKロゴ

マイケルコース(MICHAEL KORS)の「M」と「K」を引っ付けた「MKロゴ」。

学生などの若い世代から主婦層、働く女性のための通勤バッグなどあらゆるシーンで使えるお手軽感もブランド人気に火が付いた理由にもなっています。

 

☟マイケルコースのバッグ販売中!☟

最後に

いかがでしたでしょうか?

モノグラム柄を覚えておくだけで、どこのブランドかすぐに分かります♪

テレビ等で有名人が使っていればどこの商品か簡単に分かりますね(^^)/

 

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

ページトップへ戻る

MENU