質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【現物比較】ロエベのロゴ『アナグラム』の歴史とロゴの新旧、その変更点に迫る!各アイコンバッグもご紹介!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

【2021年1月17日追記】

皆様こんにちは!

かんてい局細畑店です。

皆様はLOEWE【ロエベ】のブランドロゴマーク「アナグラム」の容姿が変わっていた事に気付いておりましたか?

現行品とその前の商品ではロゴマークが違っております!

そこで本日は「アナグラムの歴史」「アナグラム新旧見た目の違い」について、自身でもロエベのビジネスバッグを愛用している担当者「M」がご紹介させて頂きます!

このブログは、

・アナグラムの歴史について知りたい方

・ロゴの新旧について知りたい方

にオススメ出来るブログとなっております。

是非ともご参考にしてみて下さい!

【当店ロエベ商品の在庫はこちらから!】

【お問い合わせはこちらから!】

アナグラム生誕の歴史

1846年にスペイン・マドリードにて創業を開始したロエベ。

それまでは主に「LOEWE」という名前をそのままロゴマークに使っておりました。

1970年、今まではフルネームでのロゴ展開でしたがここで、「LOEWE」の頭文字「L」を筆記体にした1文字のマークを4つ合わせた「アナグラム」が完成致します。

【当時のロゴデザイン】

筆記体「ℒ」を左右対称に並べ、くっつけたアナグラムはシンプルでありながらも、ブランドマークとしても主張は強いモノだと感じます。

また、このロゴマークは意味として「最高級レザー品質保証のクオリティーマーク」としても位置付けられておりますので、このロゴが入っているだけで最高品質のものだとみる事が出来ます。

長年続けてこのロゴマークを愛用してきたロエベですが、2013年にクリエイティブデザイナーに就任した「ジョナサン・アンダーソン」によって2014年にロゴが変更されます。

【2013年より新しくなったデザイン】

長年、イメージを定着させてきた老舗ブランドの大胆なイメージチェンジは大変珍しく、会社としてもとても勇気が必要なことですが、現在はしっかりと定着した上で、更なる高みを目指しています。

そうした常識に縛られない未来を見据えた柔軟な対応力・行動力がこの先の競争に生き残っていくブランドの絶対的条件であると思います。

「ロエベ」以外にも例えば、「セリーヌ」や「バレンシアガ」もロゴ変更が行われております。

気になった方はこちらのブログもチェックしてみて下さい!

ブランドロゴがリニューアル!?2つの有名ブランドロゴの変更点をお伝えします!新旧もわかっちゃう!~バレンシアガ・セリーヌ~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

ロゴ「アナグラム」新旧比較

①.ロゴの太さ

【旧ロゴ】

【新ロゴ】

見比べて頂くと分かると思いますが、新ロゴの方が細くなっております。

より鮮明にロゴマークが見える様になり、先程の歴史部分でもご説明をしました「最高品質のクオリティーマーク」がはっきりと分かる様になっております。

②.よりアイキャッチ化している

「アイキャッチ化」という言葉は少々難しくはありますが、簡単に言えば

より周知されやすくなった

と言えると思います。

シンプルに見やすくすることによって単純化されやすく、印象にも残りやすいものです。

余計な物をはぎ取る「引き算」の発想が良い方向に向いています。

当店ロエベアイテムのご紹介

そんな「ロエベ」・「アナグラム」のアイテムたちをご紹介致します。

①.339.95.B36 アマソナ

ブランド名:LOEWE【ロエベ】

型   番:339.95.B36

商 品 名:アマソナ(旧ロゴ)

サイト価格:\72,980-

 

ロエベと言えばの定番アイテム「アマソナ」。

1975年に販売が開始されて約46年もの月日が経ちますが、今でもロエベの看板商品として注目され続けております。

丸みを帯びた長方形のスタイルがなんとも可愛らしい、アイコニックなデザインです。

②.32212KBS20 パズルバッグ

ブランド名:LOEWE【ロエベ】

型   番:32212KBS20

商 品 名:パズルバッグ(新ロゴ)

サイト価格:\246,800-

こちらは2014年、新ディレクター考案のデザインバッグです。

独特な見た目で、パズルのように組み合わせたレザーが特徴的なデザインです。

折りたたみ・ストラップの取り外し等で驚異の「5WAY」まで使うことのできる先進的なバッグです。

③.377.78.751 ナッパアイレ

ブランド名:LOEWE【ロエベ】

型   番:377.78.751

商 品 名:ナッパアイレ(旧ロゴ)

サイト価格:\25,180-

こちらはロエベ旧ロゴを代表するトートバッグです。

ロエベの得意とする肌触り柔らかな素材「ナッパレザー」を使用しており、毎日使えるトートバッグ型でも上品さが見受けられるデザインとなっております。

④.326.30KS35 ハンモック

ブランド名:LOEWE【ロエベ】

型   番:326.30KS35

商 品 名:ハンモック(新ロゴ)

サイト価格:\265,800-

こちらは先程のパズルバックより新しい2017年より販売されている「ハンモック」と呼ばれるバッグです。

販売開始してまだ3年ほどですが、その可愛らしさから多くの芸能人に愛されております。(アンバサダーの吉高由里子さんや本田翼さんもハンモックを持っているのを雑誌やホームページ等で良く見かけます)

サイドジップの開閉により「6WAY」まで姿を変える事が出来る、毎日使っても飽きの来ないデザインとなっております。

最後に

本日も当ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

2021年現在で創業175年を迎えるロエベ。

長い歴史が紡いだこの「アナグラム」は現在、ロエベの象徴として成り立っております。

今では様々な製品にロゴマーク・高品質マークとして入っている「アナグラム」。

皆様も正規店や中古ショップに赴き、是非ともその歴史が紡ぐ肌触り・高級感を体感してみては如何でしょうか?

 

ページトップへ戻る

MENU