質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

ロレックス「エアキング」の歴史と魅力を解説!かんてい局にあるエアキングも紹介します!【大垣】

こんにちは、かんてい局大垣店です。

本日はロレックスのモデルにおいてもっとも古くからペットネームを持っている時計「エアキング」についてお話をさせて頂きます。

この記事では、エアキングを持っている方、気になっている方、ご購入を検討中の方に是非読んで頂きたい内容となっています。

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

ロレックス エアキングとは?

皆さんはロレックスと聞いてどんなモデルを思い浮かべますか?

デイトナやサブマリーナー、エクスプローラー、GMTマスター、ヨットマスター、デイトジャストなど有名どころが多くありますよね。

今回ご紹介するエアキングは、それらの有名どころよりも早い1940年代に登場しました。コンセプトは「航空業界へのオマージュ(尊敬)」です。

またエアキングはロレックスモデルの中で、最も古いペットネームを持つ時計でもあります。

ペットネーム?となった方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明をしておくと、愛称やニックネームの事と思ってください。もっとかみ砕くと一般的に「商品名」とされている名前の事です。

なのでさっき例に挙げたデイトナやサブマリーナーと言う名前もペットネームになります。

ロレックスはそのモデル名が文字盤にローマ字表記で書かれていますよね?

それが最初に行われた時計こそがエアキングだった、というお話です。

エアキングは作られた当初はオイスターパーペチュアルのモデルの1つでしかありませんでした。

しかしこのペットネームがあるおかげで「エアキング」という独自性を持ったラインとして確立していきます。

現在のエアキングはドレスウォッチ・オイスターパーペチュアルの派生としてではなく、スポーツモデル・エアキングとして独立した派生をしています。

それでいて他のスポーツモデルのモデルの様にデザインの報告制は一貫しておらず、ベゼルや文字盤の色など様々な種類が存在します。

しかし初代からのコンセプトはしっかりと受け継がれており、視認性の高い文字盤、高性能な自社ムーブメント、ペットネームである「Air-King」の記載など、引き継がれている物があるからこそエアキングとしてが様々な人から愛されている時計となりえています。

エアキングの魅力について

エアキングはロレックスをすでに何度か買った事がある人にも、初めてロレックスを買う人にもお勧めしやすい時計です。

前者は先程説明した様なロレックスの中でも深い歴史を持っているのでよりロレックスの沼にハマりやすくなるため、後者はスポーツモデルの中ではとてもリーズナブルな価格で販売されているためまだ手の届きやすい価格帯のモデルであるという事です。

スポーツモデルを中心としたロレックスが高騰している現在で、年式や付属品モデルによって差はあれど30~80万円代で手に入れられるスポーツモデルは多くありません。

高額であることに変わりはありませんが、他のモデルと比べるとまだ入手しやすいと思います。

かんてい局にあるエアキングをご紹介

①14000 エアキング

1990年頃~2000年頃に作られていたモデルで、このモデルから風防ガラスがサファイアクリスタルに変更されました。

この文字盤の色はサーモンピンクと言った方が近いかもしれません。

男性だけでなく女性にもお勧めしやすい色目の文字盤です。

型番:14000

インデックス:アラビア+バー

年式:1998年(U番)

文字盤カラー:ピンク

ムーブメント:Cal.3000

防水性:100m

②114200 エアキング

2007~2014年に作られていたモデルで、ここからエアキングも6桁の型番へと変更されました。

ケースサイズは変わっていませんが、見た目がボリューミーになっています。ブレスレットも一新され文字盤、ベゼルバリエーションが更に多くなりました。

型番:114200

インデックス:アラビア+バー

年式:2007年(M番)

ムーブメント:Cal.3130

防水性能:100m

③116900 エアキング

2016年から作られている現行のエアキングです。

上記の114200が廃盤になってから一時期の間はエアキングは2016年になって新たに一新されて帰って来ました。

そしてここから正式に(?)スポーツモデルとして展開される事となり、ケースサイズもボーイズの34mmから40mmのメンズサイズへと変更されています。

文字盤のクラウンマークは黄色に彩られ、ROLEXの文字や秒針はコーポレートカラーである緑にカラーリングされました。

型番:116900

インデックス:アラビア

年式:2020年(ランダム)

ムーブメント:Cal.3131

防水性能:100m

↓↓そのほかのモデルをお探しの方はコチラから!↓↓

最後に

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

エアキングの古いモデルは相場の上下が少なく、安定しているためエントリーモデルとして高い人気があります。

また文字盤の種類も多い事から他のスポーツモデルよりも個性を演出しやすいのも魅力の1つです。

ロレックスに手を出してみたいけど、いきなり大きい金額を使うのはちょっと……という方に是非お勧めしたいモデルです。

かんてい局にはそういったエントリー向けのモデルからマニア向けのモデルまで幅広く揃っています。

ロレックスをお探しの方は是非かんてい局をご利用ください!

ページトップへ戻る

MENU